☆ 梁中EYE ☆
 
 学校の様子や子どもたちの活躍の様子、学校周辺の様子など、幅広くお伝えしようと思います。
広い世界を一望する「鳥の目」・時代の流れを察知する「魚の目」・微細な振動や変化を逃さない「虫の目」
にちなみ、梁中の目として、感じたものをお伝えできればと思います。
6月4日
 3年生は、無事に修学旅行から戻ってきました。2年生もトライやる・ウィークを終え、今日から学校に戻ってきました。それぞれ、体験したことをこれからの学校生活に生かしてほしいです。



※修学旅行の様子は、後日、学校行事のサイトで特集します。
5月30日
 今日の午後からはしばらく1年生だけの学校生活となります。そんな状況下、1年生の生徒たちは、しっかりと生徒会活動や部活動など、みんなの学校生活うまくいくように、しなければならない仕事が確実にできました。
<1年生だけの給食準備と「いただきます」>

5月29日
 2年生はトライやるまっただ中。3年生は、明後日から修学旅行です。自分たちで掲げた目標にも到達し、晴れて無事に修学旅行に行けそうです。出発時の天候だけが不安定なようですが、後は、大丈夫の予報も出ています。準備万端、体調と荷物を整えて当日に備えてほしいです。


5月28日
 トライやる・ウィークが始まりました。2年生の生徒たちは、それぞれの場所でそれぞれ一生懸命頑張っていました。

5月25日
 トライやる・ウィークを前に2年生では、結団式を挙行しました。一人一人がトライやる・ウィークに臨む意気込みや目標をみんなに紹介しました。1週間が事故無く、けが無く終了することを強く望みます。
 また、本年度、本校が指定を受けている道徳教育推進事業に係る校内研修会を行本先生をお迎えして開催しました。来年度から教科となる道徳について研修をし、次回の授業に生かしていきます。

5月24日
 中間テストが終わり、いよいよそれぞれの学年で特色ある事業が始まります。1年生はわくわくオーケストラ。2年生はトライやる・ウィーク。3年生は修学旅行にと学年あげて取り組みます。

5月23日
 今年度初の定期テストが始まりました。1年生にとっては、全くの初めての経験となります。これまでのテスト勉強の成果が出るといいのですが。一生懸命に取り組む様子がとても印象的でした。

5月21日
 今朝からPTAと合同で挨拶運動が始まりました。PTAの担当の保護者の皆様には早朝から、お世話になります。

5月18日
 トライやる・ウィーク本番を目の前に控え、事前に事業所を訪問し、直接担当の方と打ち合わせをしました。緊張した様子の中にもしっかりと接しようとする気持ちであふれていました。
 また、3年生は修学旅行のための集団行動訓練を行いました。班長が中心となって並んだり,点呼をしたりと大都会でスムーズに活動ができるよう意識を整えていきました。

5月17日
 体育の授業で武道「剣道」の授業が始まりました。1年生は全くの初めて。ぎこちない動きから,少しずつ様になってきました。剣道を通して、「心」も学んだように思います。
また、3年生は美術の授業で外部から講師をお招きして、風景画の指導をして頂きました。みんなとても楽しそうに受けていました。


5月16日
 3年生は、今、修学旅行を大成功にするため、協働の取組を行っています。協力し、助け合いながら目標を達成使用することで一層連帯感を強めています。「最上級の思いやりで最高級の時を!」

5月15日
 今日から中間テストに向けて放課後学習が始まりました。どの学年も通常の授業さながらの様子で取り組めていました。

5月11日
 2年生が取り組む「トライやる・ウィーク」がいよいよ目の前に迫ってきました。昨日は、訪問する事業所に事前相談のためのアポイントを取りました。緊張の中、時間を調整がうまくできました。18日に訪問する予定です。今日は、イオンから接遇研修指導員の方をお招きし、全員で挨拶の仕方やお客さんへの接し方を学びました。


5月2日
 生徒会活動の中心である「共創記録」について全校生で確認しました。特に、1年生にとっては初めてのことなのでより熱心に生徒会執行部からの説明に耳を傾けていました。
 主体的・自主的な生徒会活動を進める上で、大切な時間となりました。

5月1日
 現在、生徒の体力を測り、成長を確認しています。また、これから鍛え伸ばさないといけない運動についても知る機会になっています。


<平成30年度>
 4月の様子はこちらから
<平成29年度>

 3月の様子はこちらから
 2月の様子はこちらから
 1月の様子はこちらから

12月の様子はこちらから
11月の様子はこちらから
10月の様子はこちらから
 9月の様子
こちらから
これまでの「校内散策」のサイトへはこちらから