【県指定】『伝統文化の学びの充実事業』(令和2〜3年度) 
 国際社会で主体的に生きるため、自己がよって立つ基礎となる伝統や文化についての理解を深め、それらを尊重しながら、豊かな文化を創造する態度を身につけることが大切です。そこで、兵庫県では、地域に伝わる伝統文化に関する学習について、令和2・3年度の2年間、県下5地区10校のモデル校を指定し、教育課程に位置付けた指導方法と地域人材の活用方法について実践研究を行い、その効果的な取組を普及・啓発することで、兵庫県の伝統文化に関する学習の充実を図ることを目的に本校が指定されました。この2年間の研究成果を2月1日に発表しました。その資料を掲載します。

 ◎実践事例集(県発表資料)  ⇒ こちら
 ◎ポスター             ⇒ ポスター@   ポスターA
 ◎新聞掲載記事         ⇒ 神戸新聞@  神戸新聞A
 
朝来市立生野中学校 学校評価 

学校評価は、学校の裁量が拡大し、自主性・自律性が高まる中で、その教育活動等の成果を検証し、必要な支援・改善を行うことにより、児童生徒がより良い教育活動等を享受できるよう学校運営の工夫に努めることが重要だとされています。また、学校運営の質に対する保護者等の関心が高まる中で、学校が適切に説明責任を果たすとともに、学校の状況に関する共通理解を持つことにより相互の連携協力の促進が図られるとも指摘されています。

また、学校教育法及び学校教育法施行規則においては、学校の教育活動その他の学校運営の状況について評価を行い、その結果に基づき学校運営の改善を図るため必要な措置を講ずることにより、その教育水準の向上に努めなければならないと定められています。

そこで、本校においても学校評価を実施し、課題の把握とその改善に努め、結果や改善策を広く公表していきます。

      令和4年度     学校評価 ⇒ こちら
後期(12月実施 結果)
◎ 保護者アンケート結果   ⇒ こちら       ◎前期・後期比較表 ⇒ こちら
◎ 生徒アンケート結果     ⇒ こちら       ◎前期・後期比較表 ⇒ こちら
☆ 今後の取り組みについて ⇒ こちら 
前期(7月実施 結果) 
◎ 保護者アンケート結果    ⇒ こちら
◎ 生徒アンケート結果      ⇒  こちら
☆ 今後の取り組みについて  ⇒ こち
令和3年度     学校評価 → こちら
後期(12月実施 結果) 
◎ 保護者アンケート結果    → こちら
◎ 生徒アンケート結果     → こちら
☆ 今後の取り組みについて → こちら 
前期(7月実施 結果) 
◎ 保護者アンケート結果   → こちら
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 今後の取り組みについて → こちら 
 令和2年度     学校評価 → こちら
後期(12月実施 結果) 
◎ 保護者アンケート結果   → こちら
◎ 生徒アンケート結果    → こちら
 今後の取り組みについて → こちら 
前期(7月実施 結果) 
◎ 保護者アンケート結果   → こちら
◎ 生徒アンケート結果    → こちら
 今後の取り組みについて → こちら
令和元年度      学校評価 → こちら
 後期(12月実施 結果)
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◎ 生徒アンケート結果    → こちら
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 前期(6月実施 結果)
◎ 保護者アンケート結果   → こちら
◎ 生徒アンケート結果    → こちら
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