令和2年5月 7 

児童・保護者の皆様

朝来市立梁瀬小学校

校長 羽 渕  義 夫

 

 

休業協力要請を受けての一斉臨時休業の延長について

 

 

新緑の候、皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

平素は、本校教育に対し、ご理解とご支援をいただいておりますことお礼申し上げます。

さて、4月7日国からの緊急事態宣言を受け、児童の感染予防の観点から市内の小中学校は、5

月6日(水)まで登校可能日を伴わない臨時休業日としておりました。

本校でも登校再開を心待ちにし、準備をしておりましたが、県の臨時休業期間の延長を重く受け止め、市内小中学校は、登校可能日を伴わない臨時休業日を5月31日(日)まで延長することになりました。

保護者の皆様には、変更が続き大変ご迷惑をおかけしますが、子どもたちの命を守るための措置であり、何卒ご理解とご協力を賜りますようにお願いいたします。

なお、緊急事態宣言の解除等、状況の変化に応じて変更が生じた場合は、ご連絡させていただきます。今後も引き続き、感染症拡大防止に向けての取組を徹底していただきますようにお願いいたします。

 

 

1 臨時休業期間    令和2年5月7日(木)〜5月31日(日)

            

2 実施する感染予防対策

各家庭においては、不要不急の外出の自粛をするとともに、引き続き対策の徹底をお願いします

(1)感染源を絶つ  ご家庭と連携し毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底

          『学習・生活点検表』にご記入いただき、1週間ごとに回収させていただきます。

            発熱の症状や体調不良が見られるときは、学校に連絡してください。

(2)感染経路を絶つ  手洗いや咳エチケットの徹底

(3)抵抗力を高める  免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける

 

3 家庭学習について 

  (1)家庭学習の定着を図るために、次の三つのことに努めてください。

   @課題は1週間分とし、課題配付→回収→点検・添削→課題返却・新しい課題配付をくり返し、定着に努めます。(必ずやりきるようにしてください。)

    

   A課題が早く終わった人は、ホームページにアップしております学習サイトの一覧表を参考に自主学習を行ってください。 ※教科書に準拠し、自分でも進めやすくなっています。         

 

 B学習・生活点検表を活用し、計画を立て、点検、反省を行ってください。 

 

(2)課題の配付・回収等に関するお願い

  課題及び点検した課題はポスト等に課題配付・回収日に配付させていただきます。できたと

ころまででも提出して下さい。ポスト等がないお家は、課題入れ用(回収用)ボックスを用意していただくとありがたいです。課題が決められた日に届かない場合は、翌日学校までご連絡ください。どうしても入れるところがない場合は、電話でご連絡し、あとで学校まで取りに来ていただきますので、お願いいたします。※提出するのは、課題と学習・生活点検表とです。

  

   〇第1回配付・回収日(57日・8)

    ・3年〜6年生は新しい課題を郵便ポスト等に入れて配付します。郵便入れがない場合は別の箱等をご用意ください。また、その中にこれまでの課題と体調・体温記録表を入れておき、回収できるようにお願いします。

    ・1年〜2年生は、配付物(教室に置いている教科書等も)が多く、重要な文書もありますので、下記の時間帯に学校まで取りに来ていただければありがたいです。(その際にこれまでの課題と体調・体温記録表をご持参下さい)1回目のみお願いします。

7日(木)8:3018:00   8日(金)8:3018:00   各教室にて

   〇第2回配付・回収日(518)

    ・全学年児童には新しい課題を郵便ポスト等に入れて配付します。郵便入れがない場合は別の箱等をご用意ください。また、その中にこれまでの課題と学習・生活点検表を入れておき、回収できるようにお願いします。

   〇第3回配付・回収日(525)

    ・全学年児童には新しい課題を郵便ポスト等に入れて配付します。郵便入れがない場合は別の箱等をご用意ください。また、その中にこれまでの課題と学習・生活点検表を入れておき、回収できるようにお願いします。

 

(3)その他、学習における参考になる取組に関しては、随時学校メールやホームページでご連絡いたします。必ずご確認ください。      

 

(4)最終の課題に関しましては、学校再開日(6月1日(月)予定)に担任に提出してください。

 

4 規則正しい生活を送るために

 

 (1)学習・生活点検表を活用し、計画を立てて、点検・反省を行ってください。

    引き続き、体温は毎朝、はかる習慣をつけて下さい。(点検表に記入する)

 

 (2)児童への電話連絡をいたします。※何卒、ご理解・ご協力ください。

    1回目―5月11日(月)からの週  2回目―5月25日(月)からの週

 

 (3)不安や心配の方は教育相談をご活用ください。 

    ・校内教育相談の案内(別紙参照)・スクールカウンセラーとの相談(別紙参照)

  

(4)保健だよりをお読みいただき、予防の徹底に努めてください。また、ホームページ等でいろいろな情報等をお届けしたいと考えております。ご覧ください。

 

5 学校再開日について 

 

  学校再開日に関しましては、詳細が決まり次第、学校メール・ホームページ等でご連絡いたします。なお、今後も状況の変化により、予定等を変更する場合があるかもしれませんが、ご理解ください。