ごあいさつ

和田山中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、校訓『自立・敬愛・創造』のもと、
 「学びに向かう力を育み、ともに励みあう学校」  ~和の志に、あふれた未来を担う人づくり~
を学校教育目標に、生徒一人一人が主人公になる学校を目指しています。その目標に向け、全ての生徒にとって参加しやすく、わかりやすい授業(授業のユニバーサルデザイン化)の工夫を、すべての教職員が研鑽を積み、連動することで全職員で進めています。また、PTA活動や地域・関係機関との連携・交流、国際交流活動を進めており、ふるさとに感謝し、地域に開かれ、国際感覚に優れた人づくり・学校づくりを行っています。

 令和5年度は全校生徒365名、でスタートしました。日頃から、保護者の皆様や地域の皆様、関係機関には以前よりお世話になっています。今後とも地域と共に生徒たちの育成に向け、精一杯取り組んで生きます。
 創立(第2次統合)50周年を超え、新たな次の50年を歩み出して6年目となる本校は、「学ぶ力」の育成と生徒の自主的・主体的取組を大きな柱として教育活動を推進します。これまで先輩たちが築きあげてきた歴史・こころを継承しながら、次の時代を担う人づくりのため「学校が輝き生徒が輝く」和田山中文化を創造し続けます。
 今年度も工夫をしながら地域と共に子ども立ちを育てるため、精一杯取り組んで生きたいと思っています。

 今後とも、本校教育へのご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 
                 令和5年4月

                          朝来市立和田山中学校長 福垣敦夫