学校からの連絡 

「まん延防止等重点措置」期間(1/27から措置期間終了まで)における対応について  
  新型コロナウィルス感染症の新規感染者数の急増にともない、「まん延防止等重点措置」が本件全域に1月27日(木)〜2月20日(日)の期間実施区域に指定されました。それに伴い、兵庫県並びに朝来市対処方針の改定、ならびに教育委員会の学校内対応の強化を受け、1/18発出の文書からさらに感染拡大防止の対応を強化・徹底の継続をします。「学校に持ち込まない、広げない」を基本とし、自分と自分の大切な人を守るためにも、責任ある行動と感染防止対策を行いながら、子どもたちの学びの保障を推進していきますので、これまで同様(以上に)、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  本校の対応文書(1/27版)へ(確認お願いします)





朝来市対処方針改訂(1/14)並びに県教育委員会の学校における対応の強化通知(1/17)、新規感染者拡大(第6波)にともなう、本校の対応の徹底及び強化について
  
  新型コロナウィルス感染症の新規感染者数が全国的に(但馬でも)急増してきました。オミクロン株による本格的な第6波により、朝来市対処方針(1/14)の改定、ならびに県教育委員会の学校内対応の強化に係る通知(1/17)がありました。それにともない、本校の対応について、学校における感染及び拡大のリスクを可能な限り低減する対策の強化を行います。「学校に持ち込まない、広げない」を基本とし、自分と自分の大切な人を守るためにも、責任ある行動と感染防止対策を行いながら、子どもたちの学びの保障並びに有意義な教育活動を推進していきますので、これまで同様(以上に)、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  本校の対応文書(1/18配布)へ(リンク解除)


文科省「衛生管理マニュアル」、県並びに市の対処方針、教育委員会の対応改定
 にともなう
本校の対応について 11/25(対応文書11月25日版へ)(リンク解除)
 文科省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 〜『学校の新しい生活様式』〜 (2021.11.22 Ver.7)」が改定され、県及び朝来市の対処方針ならび教育委員会の対応が改定されました。それにともない、本校の対応についても見直しをしています。引き続き可能な限り感染及び拡大のリスクを低減したうえで、可能な限り充実した教育活動となるよう努めますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、大きな改定はありませんでしたので、本校の対応についても、それに準じ一部のみ見直しをしています。



「緊急事態宣言」解除による本校の対応について(10/1〜)
       本校の対応文書(9/30版)へ(リンク解除)
「緊急事態宣言」が、9月30日(木)をもって終了することとなりました。
10月1日(日)からの本校の対応については、
感染が収束したわけではなく、第6波も想定されていることや、政府における「新型コロナウィルス感染症対策の基本的対処方針(9/28)」並びに兵庫県教育委員における「緊急事態宣言解除後の対応(9/28)」等により、引き続き「学校に持ち込まない、広げない」を基本とし、医療ひっ迫を防ぎ、大切な人を守るためにも、引き続き責任ある行動と感染防止対策を徹底実施していきます。

 
※なお、大変残念な思いをされることは承知のうえで、子どもたち並びにご家庭・地域の安心・安全を考え、「運動会につきましても、無観客による実施」とさせていただきます。
 ※県外に出る「修学旅行」につきましても、保護者の同意書をいただいたうえで、
「竹田小_修学旅行_感染症対応マニュアル」(リンク解除)にそって実施いたします。(10/1現在、全ての受け入れ先の意向(受け入れ了解)等についても確認済みです。)



 
兵庫県の「緊急事態宣言措置」期間の延長(9/13〜9/30)による本校の対応について
  
 本校の対応文書(9/10版)へ(リンク解除)
9月13日(月)からの本校の対応について、
「学校に持ち込まない、広げない」を基本とし、「今度こそ感染を収束させ、医療ひっ迫を防ぎ、大切な人を守るためにも、今一度責任ある行動の徹底(兵庫県知事メッセージより)」と、徹底した感染防止対策を実施ていきます。



兵庫県の4度目「緊急事態宣言措置」指定に伴う(8/20〜9/12)本校の対応について(リンク解除) 
兵庫県に4回目の「緊急事態宣言」が発出されました。新型コロナウィルス感染症に係る文科省対処方針ならびに兵庫県対処方針、朝来市対処方針等により、明日8月20日(金)からの本校の対応について、これまで以上に、「学校に持ち込まない、広げない」を基本にした徹底した感染防止対策を実施していきます。
 なお、熱中症対策についても、これまで以上に十分な対策を行います。「熱中症警戒アラート」や「暑さ指数(WGBT)」をもとにし、空調設備の活用等の対策を行うとともに、安全を確保することが危惧される場合には熱中症対策を優先します。

(R3.8.19)( →8.25 県対処方針改訂により、「不織布マスクの奨励」「感染不安等による欠席について」等追記しました。)(→8.26 朝来市教育委員会対応(8/25)により、加筆修正しています。)  …ご確認ください。


  夏休み期間中の教育活動等について、お知らせします。
@
明日8月20日(金)の「図書貸し出し日」(10:00〜11:30)は、予定通りとします。
くれぐれも交通安全に気をつけるとともに、マスク着用・手指消毒・短時間・密を避ける等はもとより、発熱等体調が思わしくない場合には登校を自粛するなどの感染症対策を徹底し、合わせて熱中症対策もよろしくお願いいたします。


A学校における「金管バンド練習」は、感染リスクが高い活動とされていますので、夏休み期間中は行いません。
    
B
8月29日(日)の「アルミ缶回収」・「奉仕作業」は、予定通り行います。ただし、感染症対策として、役員のみ(PTA本部役員・地区委員・学年委員)の活動に縮小いたします。
※「アルミ缶回収」へのご協力よろしくお願いいたします。
※「奉仕作業」については、剪定木の処理・運動場の校舎側みぞ泥上げ(可能ならペンキ塗り・草刈り)を行います。(当日活動していただける役員の皆様は、可能でしたら各地区で予定されていた作業用の準備物についてもお願いします。) なお熱中症防止並びに感染症拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。
また、発熱等体調が思わしくない場合や感染不安の場合には来校を自粛していただいて結構です。 では、よろしくお願いいたします。 (修正)




兵庫県の「まん延防止等重点措置」再適用に伴う(8/2〜)における本校の対応  R3.8.2
 兵庫県に再度「まん延防止等重点措置」指定がされました。新型コロナウィルス感染症に係る兵庫県対処方針ならびに朝来市対処方針により、本校での対応について、これまで同様、「学校に持ち込まない、広げない」を基本にした十分な感染防止対策を実施していきます。
 なお、熱中症対策についても、これまで以上に十分な対策を行います。「熱中症警戒アラート」や「暑さ指数(WGBT)」をもとにし、空調設備の活用等の対策を行うとともに、安全を確保することが危惧される場合には熱中症対策を優先します。
 夏休み期間中の金管バンド練習や図書貸し出し等については、熱中症対策及び感染症対策を講じ、予定通り行うこととします。

 
   
※ まん延防止再指定期間における本校の対応 文書(8/2〜)(リンク解除) 
… 変更点は、県外活動を実施しない等です。ご確認ください。





兵庫県の「まん延防止等重点措置」解除に伴う(7/12〜)における本校の対応  R3.7.12
 兵庫県のまんえん防止等重点措置が解除されましたが、本校での対応について、「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本にし、引き続き十分な感染防止対策を実施したうえで教育活動を行います。
 なお、熱中症対策についても、これまで以上に十分な対策を行っていきます。「熱中症警戒アラート」や「暑さ指数(WGBT)」をもとにし、空調設備の活用や体育・スポーツ活動・屋外活動時等の対策をするとともに、安全を確保することが危惧される場合には熱中症対策を優先します。
  熱中症対策として、こまめな水分補給が有効です。必ず水筒を待たせていただくとともに、これからの季節はできるだけ量も多めにお願いいたします。また、首用クールタオルなどを、登下校や運動・スポーツ時などに活用するなどの対策も有効です。

 
   ※ まん延防止解除後の本校の対応(7/12〜) 7/12付
        … 今回も配布をしません。こちらでご確認ください。(リンク解除)



県対処方針及び朝来市対処方針(及び市教委対応)を受けての、
 本校の対応について  R3.6.25
(追記)

 正式に県対処方針並びに朝来市対処方針、市教委対応が出されました。
 それにともない、本校での対応について、「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本に、引き続き十分な感染防止対策を実施したうえで教育活動を行います。
 「感染のリスクが高い教育活動は、原則行わない。」としていますが、「感染症拡大につながらないと判断した活動については、原則徹底した感染症対策を講じ行っていく。」とします。
 なお、熱中症対策についても、十分な対策を行っていきます。「熱中症警戒アラート」や「暑さ指数(WGBT)」をもとにし、空調設備の活用や体育・スポーツ活動・屋外活動時等の対策をするとともに、安全を確保することが危惧される場合には熱中症対策を優先します。
  熱中症対策として、こまめな水分補給が有効です。必ず水筒を待たせていただくとともに、これからの季節はできるだけ量も多めにお願いします。

 
   
※ まん延防止期間における学校の対応(〜7/11まで) 6/28付(リンク解除)
                 … 今回は配布をしません。こちらでご確認ください。


〇緊急事態宣言措置解除による本校の対応について R3.6.21
 
兵庫県の緊急事態宣言措置期間が6月21日(月)から解除され、兵庫県は「まん延防止措置」地域となりました。措置区域(神戸市、阪神地域、東播地域、姫路市)外ではありますが、県独自の対応・対策が継続されます。
 それに伴って、本校での対応について、県教委「県立学校における対応(6/17付け)」に準拠し、「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本に、十分な感染防止対策を実施したうえで教育活動を行います。(これまでと同様の対応を継続いたします。)
 なお、県対処方針(暫定)や朝来市対処方針の改定等により今後対応が変化することもあります。

保護者向けの学校からの文書(6/21付け)(リンク解除)
「緊急事態宣言措置の解除(6/21以降)における本校の対応について」(リンク解除)

  (本日配布しました。ご確認ください。)


〇学校行事等について  
   令和3年6月1日(火)
  

 兵庫県の緊急事態宣言措置期間が6月20日(月)まで再延長されました。
下記の学校行事等について、以下のように変更(延長・縮小等)いたします。

 ・「PTA資源回収」
   6月13日(日)に延期し予定していました「第1回PTAリサイクル活動」は、
   7月4日(日)に再延期とします。

 ・「授業参観」  
   6月25日(金)に予定通り実施します。
   ただし、5校時は1年・2年・4年、6校時は3年・5年・6年の参観とします。
   各家庭1名までとします。

 ・「引き渡し訓練」
   6月25日(金)に予定していましたが、7月8日(木)14:30に延期します。
   


〇朝来市(竹田城跡・竹田小学校等)における
 聖火リレー及びミニセレブレーションの中止について
  5月10日(月)県の聖火リレー実行委で、下記のとおり決定されましたので、本校及び
 竹田城跡・竹田駅での聖火リレー・ミニセレブレーションは無くなりました。
 
  県決定事項
   ・公道での聖火リレー中止。
   ・無観客による姫路城と篠山城2か所での聖火リレー




〇学校行事について 令和3年5月7日(金)

 兵庫県の
緊急事態宣言措置期間が5月31日(月)まで延長されました。
下記の学校行事について、以下のように変更(延長・縮小等)いたします。

 ・「交通安全教室」
   5月20日(木)に予定していました「交通安全教室」は
   全校児童対象の歩行・自転車教室から縮小し、
   3年生のみ対象の自転車教室とします。


 ・「PTA資源回収」
   5月30日(日)に予定していました「第1回PTAリサイクル活動」は
   6月13日(日)延期とします。

※5月23日(日)に予定されている聖火リレー並びにミニセレブレーションについては、
 兵庫県及び朝来市の聖火実行委員会の方針変更等を受け、後日決定します。
 決定次第お知らせいたします。