朝来市立中川小学校                                             
 
    〒679-3402 
兵庫県朝来市桑市99番地
電話 079-678-0007
FAX 079-678-1691
 
 nakagawa-es#@asago-city.ed.jp 迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。お手数ですが、#をはずして送信願います。  
概要沿革学校だより行事予定|学年のようす | 年間行事計画リンク集所在地・地図
メニュー
◆学校の概要 
◆学校の沿革 
◆学校だより
◆行事予定 
◆学年のようす   
年間行事計画
◆リンク集
◆所在地・地図 所在地・地図へ


図書ボランティア
ちあふるぽっけ




  

気象警報発令時の児童の安全確保について
 中川小学校いじめ防止基本方針について平成30年4月更新
10月生活目標 「落ち着いたくらしをしよう」 ■本をたくさん読もう ■トイレのスリッパをそろえよう
校舎風景 希望像
   玄関前の花 
お知らせ
   
秋季大運動会


 
9月16日(日)秋季大運動会を実施しました。児童会のスローガンは、「元気 やる気 本気 全力で楽しめ中川っ子!!」でした。赤組の目標は、「57の魂一つに燃え上がれ!優勝目指して突き進め!!」で、白組の目標は、「獅子奮迅!勝利の道を駆け上がれ!!」でした。今年は雨の日が多く、臨時休校の日も2日あり、十分に練習時間を取ることができませんでした。体育館で練習することが多く、外での練習が思うようにできませんでしたが、限られた運動場での練習時間を最大限に活用し、集中して練習していきました。いつもの年よりも早いペースで練習が進んでいきましたが、覚えるのがとても早かったです。運動会当日、子どもたちは温かい声援を受け力いっぱい演技しました。
 この運動会でのがんばりを、今後のくらしのなかで生かしていってほしいと願っています。運動会が無事実施できたのも、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご理解とご協力のおかげです。本当にどうもありがとうございました。
 ソーラン節
 組体操  組体操
     
綱引き 玉入れ 玉いれ


サラ先生の離任式


 
終業式の後、サラ先生の離任式を行いました。サラ先生には、4年間お世話になりました。サラ先生は小学生の時から、いつかあこがれの日本に行きたいという気持ちがあったそうです。夢がかなって日本で働けたこと、たくさんの日本のお友達ができたことへの喜びや感謝の気持ちをお話されました。アイディア満載の楽しい授業とサラ先生のキュートな笑顔を私たちは忘れません。アメリカへ帰られても、私たちのことを忘れないでください。そして今後ますますのご活躍とご多幸をお祈りします。サラ先生、4年間どうもありがとうございました。
   



1学期終業式


 
1学期が終わり、子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。一学期間、子ども達は勉強に運動に力いっぱい頑張ってきました。自分の自分のくつやトイレのスリッパ揃えに全校生で取り組んできました。
「平成30年度 中川っ子の夏休み」では、次の3つのことを呼び掛けています。
1 健康で安全な生活をしよう!

2 けじめのある生活をしよう!
3 じまんのできる夏休みにしよう!
いい夏休みだったなと自慢のできる夏休みにするために、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、安全・安心な夏休みにしましょう!
児童会の夏休みのめあては、すいかわりです。

す:すすんで手伝いしっかりしよう
い:いつまでもだらだらゲームしすぎない
か:かかさず毎日勉強だ!!
わ:わすれずに水分補給しっかりと
り:リズムよくラジオ体操早起きだ

9月3日(月)に、たくましく成長した子ども達に会えることを楽しみにしています。 安心・安全で充実した夏休みを過ごしてください。




ささの葉さらさら運動会


 
7月9日、昼休みから5校時にかけて、全校生で「ささの葉さらさら運動会」を実施しました。縦割り班のチームワークを深めることと、勝ち負けにこだわらずみんなで楽しい会にすることをねらいにしました。「班で協力ほうきリレー」「いろいろ借りよう!借り物&借り人競争」「かごをねらってシュート!」「天の川わたり大作戦」の4種目をしました。4種目とも、縦割り班全員で参加しました。プログラムが進むにつれて、みんなの気持ちがどんどん高まり、全校生が1つになるのを感じました。応援の声も、自分のチームだけでなく、他のチームの応援にも広がっていきました。6年生が中心になり、計画から準備・後片付けまで頑張って活躍してくれました。ネーミングにもこだわり、楽しい雰囲気を盛り上げ、みんなで創る喜びや楽しさを感じました。全校生の絆が深まり、大いに盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。1学期もあとわずかになりました。みんなで力を合わせてまとめをしていきます。
 
 班で協力ほうきリレー
 
 借り物&借り人競争
 
 かごをねらってシュート
 
 天の川わたり大作戦


修学旅行


 5月31日(木)〜6月1日(金)に修学旅行を実施しました。事前学習を綿密に行い参加しました。バスガイドさんや添乗員さんをはじめ、案内をしてくださる方の話をメモを取りながら、しっかりと聞くことができました。子どもたちはルールを守り、お互いに気持ち良く過ごすことができました。金閣寺では、外国から来た人に、勇気を出してインタビューすることができました。子どもたちの気持ちが相手の方に通じると、笑顔で心を開いて質問に答えてくださる方が多く、貴重な体験をすることができました。2日間の修学旅行で学んだことを今後の生活に生かして、中川小学校のリーダーとして、自信を持ってますます活躍してほしいと願っています。
 
 鹿のえさやり

 大阪城にて

 東大寺にて

 外国の方にインタビュー

 平等院にて

 金閣寺にて



自然学校

21日(月)〜25日(金)にかけて、朝来・生野連合小学校自然学校を実施しました。校連合で実施するのは年目となります。素直に指導者の話をしっかりと聞き、山や海でふだん体験できない貴重な経験をたくさんして、「自立」への芽を育むことができました。けじめのある態度で5日間過ごし、3校の友情の輪を広げ、絆を深めることができました。この自然学校で学んだことを忘れないで、今後の生活に生かしていってほしいと願っています。お家の方には、準備やお迎えなどいろいろな面でお世話になり、どうもありがとうございました。

 
出会い鍋作りの前に(1日目)
 
 カレー作りの前に(2日目)
 
キャンプファイヤー(2日目)
 
コウノトリの郷公園(3日目)
 
 三田浜にて(4日目)
 
 カッター(5日目)


  閉校式(5日目)



交通安全教室


 4月20日(金)に交通安全の意識を高め実践的な態度を身につけさせるために、警察の方から正しい自転車の乗り方や安全な歩き方を教えていただきました。1・2年生は、こども園の年長園児とともに、中川小学校周辺で歩行訓練を実施しました。天候にも恵まれ、さわやかな風が吹く中で、こども園の園児とともに歩きました。踏切や横断歩道での安全確認の大切さを繰り返し指導しました。3・4・5・6年生は、自転車での走行訓練を行いました。まだ自転車に十分慣れていない児童もいましたが、スラロームや狭路走行を練習する中で、少しずつ自転車にも慣れてきました。後方や左右の安全確認の大切さや安全なブレーキのかけ方について繰り返し指導しました。今後も交通安全教室で学んだことをよく守って、楽しく安全に過ごしてほしいと願っております。







離着任式・始業式・入学式

 4月9日(月)に、平成30年度の離着任式と始業式を行いました。離任式では、お世話になった7名の先生方とお別れしました。子どもたちは少しさみしそうにしていましたが、先生方から教えていただいたことを大切にして、これからも頑張ってくれることと思います。7名の先生方、今まで本当にありがとうございました。新しい職場に行かれましても、笑顔で活躍してください。
 着任式と始業式では、新しく5名の先生方を迎え、スタートを切りました。「自分は自分を創っていく責任者」の立場に立って、よりよい学校をみんなで創っていってくれることを期待しています。

  4月10日(火)には、平成30年度の入学式があり、かわいい22名の児童が入学しました。この日を迎えるために、6年生児童と職員が中心となって、温かい入学式になるように準備してきました。ピカピカの1年生の手を引いて式場に案内する6年生が頼もしく見え、1年生の顔も輝いていました。5年生から2年生の児童も嬉しそうでした。新入生の入学を一緒に祝ってくださった来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様どうもありがとうございました。



更新のお知らせ

2018/10/2
10月生活目標・学校だよりを更新しました


〒679-3402 兵庫県朝来市桑市99番地
電話 079-678-0007  FAX 079-678-1691
e-mail  nakagawa-es#@asago-city.ed.jp
迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。
お手数ですが、#をはずして送信してください。