朝来市立中川小学校                                             
 
    〒679-3402 
兵庫県朝来市桑市99番地
電話 079-678-0007
FAX 079-678-1691
 
 nakagawa-es#@asago-city.ed.jp 迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。お手数ですが、#をはずして送信願います。  
概要沿革学校だより行事予定学年のようす | 年間行事計画リンク集所在地・地図
メニュー
◆学校の概要 
◆学校の沿革 
◆学校だより
◆行事予定 
◆学年のようす   
年間行事計画
◆リンク集
◆所在地・地図 所在地・地図へ


図書ボランティア
ちあふるぽっけ




  

気象警報発令時の児童の安全確保について
 中川小学校いじめ防止基本方針について
2月生活目標 「寒さに負けず元気にすごそう」 ■手あらい・うがい・マスクをし、風邪を予防しよう

あなたは 
カウンター 番目の訪問者です  2009.9.1〜
校舎風景 希望像
   玄関前の花 
お知らせ
  盛り上がった「豆つまみ大会」

 

 2月1日(木)のロング昼休みに、保健給食委員会の企画で、豆つまみ大会をランチルームで実施しました。参加チームは任意登録制で、5人1組で他学年や教職員を入れて編成してもOKでした。大会の前日まで、全校生の間で声掛けをし合ってチーム編成が行われていました。1人20秒で、豆をお皿からお皿まで箸でつまんで動かすのがルールです。参加チームは全部で17チームありました。予選ではつまんだ豆の数が16個から13個の5チームが、決勝戦に進みました。優勝は、つまんだ豆の数が17個の「ビーンズLOVE2018」の5年生女子チームでした。チーム編成のために全校生がお互いに学年の垣根を越えてほほえましく声を掛け合ったり、休み時間に各教室で楽しく練習したりする姿が見られ、中川小学校のチーム力をより一層高めることができました。

   書き初め大会がありました

1月12日(金)大屋町在住の書家 前汀(まえだかてい)先生をお招きし、新春書初め大会を実施しました。2校時は体育館で全校生を対象に、講話と実技パフォーマンスをしていただきました。前田先生は、甲骨文字の「犬」という字を箒筆で書いてくださり、「未来へへ しっかりみつめて 走ることという言葉を添えていただきました。習字道具や作品に向かう心構えを話してくださったことも心に残ったようです。児童を代表して6年生2名が「幸」と「夢」という字を書きました。教室に帰る前に、希望者が箒筆を持たせてもらい、筆の重さに驚きました。3・4校時には、教室で新年の目標を書きました。中川っ子にとって、今年が幸せで夢に向かって頑張る1年になることを願っています。

          


   人権集会を開きました

12月4日(月)から12月10日(日)は、第69回人権週間でした。重点目標は、「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心〜」でした。本校においても、かけがえのない命や人を思いやる心等について各学年で学習し、人権作文を書きました。12月14日(木)のなかよしタイムの時間(ロング昼休み)には人権集会を行い、各学年1名ずつが代表して作文を発表し、全校生で感想を交流しました。一人一人が人権(生まれながらに持っている「自分らしく生きる」権利)を大切にし、中川っ子の友情の輪を広げていってほしいと願っています。

   お茶体験をしました

10月になって朝晩冷え込み、秋が深まってきました。
 
104日(水)・5日(木)に全校生で、お茶淹れ体験・お茶歌舞伎・お茶揉み体験をしました。4日(水)には1年生と2年生と6年生が、5日(木)には3年生と4年生と5年生が地元特産のお茶である「朝来みどり」を使ってお茶に関する体験をする中で、古くから伝わる日本文化を体験しました。

 教えてくださった方は、お茶生産者の池本晃市さん、日本茶インストラクターの成田幸世さん、日本茶アドバイザーの今井美幸さんです。

 お茶淹れ体験では、お湯の温度や、お茶を蒸らす時間やお茶の注ぎ方など、おいしいお茶を入れるコツを教えていただきました。

 お茶歌舞伎では、「煎茶」「番茶」「二番茶」「玄米茶」「紅茶」「ほうじ茶」の6種類のお茶を飲み比べ、それぞれの味や香りを楽しみ、自分のお気に入りのお茶を見つけました。


お茶揉み体験では、焙炉という木箱で温めた茶葉を手で揉む「葉振るい」の作業を体験しました。


   きれいになった校舎で2学期が始まりました


42日間の夏休みを終えて、きれいになった校舎で2学期が始まりました。蒸し暑い日が多かったのですが、9月になると急に涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。校長先生の話をしっかり聞く児童の様子を見ていますと、楽しく充実した夏休みが過ごせた子が多いように感じました。

 始業式では、充実した2学期にするために、校長から2つのお話がありました。

@感謝の気持ちを持てる人になろう。・・・校舎がきれいになったのは、たくさんの人の働きのおかげです。そのことを忘れないようにしましょう。また、これからの生活の中で感謝できることを見つける2学期にしましょう。

A自分で自分を鍛える人になろう。・・・2学期はたくさんの行事があります。自分のめあてをもって、自分から進んで挑戦し自分を鍛えていきましょう。

 この2つのお話を心にとめて、みんなで力を合わせて、さらに素晴らしい中川小学校にしていきましょう。

   7月20日 1学期を無事に終了しました
          

1学期が終わり、子ども達が楽しみにしている夏休みが始まりました。 71(70)日間の1学期間、子ども達は勉強に運動に力いっぱいがんばってきました。自分のくつやトイレのスリッパ揃え、敬語にも全校生で取り組んできました

「平成29年度 中川っ子の夏休み」では、次の3つのことを呼び掛けています。
1 健康で安全な生活をしよう!

2 けじめのある生活をしよう!

3 じまんのできる夏休みにしよう!

いい夏休みだったな、と自慢できる夏休みにするために、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、安全・安心な夏休みにしましょう!

児童会の夏休みのめあては、アイスです。

ア:あいさつをしっかりする。

イ:家の手伝いを進んでする。

ス:進んで地区の行事に参加する

9月1日(金)に、たくましく成長した子ども達に会えることを楽しみにしています。安心・安全で充実した夏休みを過ごしてください。

   平成29年度 かがやけ 七夕運動会

7月7日(金)昼休み〜5校時終了時まで、8つのたてわり班のチームワークを深め、1学期を笑顔でしめくくるために「かがやけ 七夕運動会」を実施しました。

@みんなで協力 天の川(ボール遊び&二人三脚)
A願いを叶えて借り物&人競争(借り物競争)
B待ちなさい。玉を入れなさい。(玉入れ)
C二人で協力 流れ星リレー(障害物リレー)
 工夫された演技のネーミングからも想像できますように、児童1人1人のきらきら(輝きや良さ)がたくさん見られたひと時でした。楽しい演技を通して、仲間を大切にし、自分を大切にすることを学びました。6年生が計画・準備から後片付けまで、頑張ってくれました。この集会で学んだことを活かし、しっかりと1学期のまとめをし、充実した夏休みを迎えてほしいと願っています。

   平成29年度 みんな笑顔の修学旅行

 6年生が6月1日(木)〜6月2日(金)に修学旅行を実施しました。事前学習をしっかりと行い参加しました。見学で話を聞く態度がとても立派で、メモを取りながら真剣に説明を聞いていました。外国から来た人に恥ずかしがらずに積極的に話しかける姿に、中川っ子のよさとたくましさを感じました。子どもたちがルールを守り、気持ち良く過ごすことができました。2日間で学んだことを今後の生活に活かして、中川小学校のリーダーとして自信を持って活躍してほしいです。
  平成29年度 感動の自然学校

 5年生が5月22日(月)〜5月26日(金)にかけて自然学校に参加しました。今年度の自然学校は30回目の節目に当たります。中川小・山口小・生野小の朝来・生野の3校連合で実施しました。初めての3校連合での実施ということで、不安もありましたが、子どもたちはとても有意義な活動ができました。閉校式では、別れを惜しんで涙を流す児童も多くいました。5日間で育まれた3校の絆を大切にして、自然学校で学んだことを今後の生活の中で活かしてくれることを期待しています。
   平成29年度 風薫る5月 5/8

 

 一雨ごとに木々の緑が鮮やかになり、さわやかな風の吹く5月になりました。ゴールデンウイークが終了し、子どもたちの笑顔が学校に帰ってきました。今朝の全校朝会では、司会の児童が「気持ちを引き締めて生活していきましょう。」と、全校生に呼びかけていました。5月1日(月)より水泳の授業が始まり、2日(火)からは金管バンドの練習も始まりました。2日(火)には朝来警察署と連携した交通安全教室を実施し、全校生に対して、事故のない安心・安全な生活をしていくための指導を行いました。放課後には、朝来市小学生リレーカーニバルに向けての練習に汗を流しています。地域の皆様、保護者の皆様、今後とも中川っ子への見守りと温かい言葉かけをどうぞよろしくお願いします。

   平成29年度 入学式 4/10
            
 本日、平成29年度の入学式があり、かわいい23名の児童が入学してきました。この日を迎えるために、6年生児童と教職員で温かい雰囲気の会場になるように準備してきました。1年生と手を繋いで式場に案内する6年生の姿が頼もしく見え、1年生もピカピカと輝いて見えました。5年生から2年生までの児童も嬉しそうでした。明日張り切って登校する姿が目に浮かんできます。
 新入生の入学を一緒に祝ってくださった来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様どうもありがとうございました。
   平成29年度 離着任式・始業式 4/7
     
 本日、平成29年度の離着任式・始業式がありました。離任式では、お世話になった先生方とのお別れとなってしまいましたが、子どもたちは先生方に教えて頂いてきたことを胸に、これからも頑張ってくれることと思います。4名の先生方、本当にありがとうございました。
 その後の着任式・始業式では、千葉校長先生をはじめ、新たに5名の先生方を迎え、新しいスタートをきりました。子どもたちは期待で胸一杯の様子です。どんな1年になるのか今から楽しみです。

更新のお知らせ

2018/2/5
「学校だより」「お知らせ」を更新しました


〒679-3402 兵庫県朝来市桑市99番地
電話 079-678-0007  FAX 079-678-1691
e-mail  nakagawa-es#@asago-city.ed.jp
迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。
お手数ですが、#をはずして送信してください。