朝来市立中川小学校                                 
 
    〒679-3402 
兵庫県朝来市桑市99番地
電話 079-678-0007
FAX 079-678-1691
 
 nakagawa-es#@asago-city.ed.jp 迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。お手数ですが、#をはずして送信願います。  
メニュー
◆学校の沿革 
◆学校経営方針 
◆学校要覧
◆学校評価 
◆全国学力・学習状況調査
令和元年度分析結果 
◆学校だより
◆行事予定 
◆学年のようす   
令和3年度年間行事計画
令和2年度年間行事計画
◆リンク集
◆給食献立表
◆中川小安全マップ
◆所在地・地図 所在地・地図へ


図書ボランティア
ちあふるぽっけ
  

気象警報発令時の児童の安全確保について
 中川小学校いじめ防止基本方針について
令和3年4月更新
防災情報リンク
【校 志】   「腰骨を立てて〜やさしく 強く より高く」 【10月生活目標】 きまりをまもってせいかつしよう ・マスクのきまりをまもろう。 ・ろうかのきまりをまもろう。 ・はきもののきまりをまもろう。
校舎風景 希望像
    玄関前の花
お知らせ
 全員元気! 天候に恵まれた遠足
 1・2年生は電車で青倉駅から和田山駅、そして和田山中央文化公園へ、3・4年生は電車で和田山駅まで移動してから徒歩でヒメハナ公園、6年生は電車で生野駅まで移動してからウォークラリー形式で生野銀山へ行きました。電車での移動では、なるべく無駄な会話を控え、お弁当も班で集まって、静かにいただきました。
 天候に恵まれて、みんな元気に歩き切り、楽しい遠足になりました。
 お帰りなさい 自然学校
 今年度も泊なしでしたが、子どもたちは元気いっぱいに5日間の日程を終えました。
1日目は魚つかみから化石作り。ぬるぬるすべるアマゴを上手につかんで塩焼きにできました。化石レプリカも色とりどりの素敵な作品に仕上げました。
2日目は竹田城跡からのコインケース作り。少し雨が降っていましたが、竹田城跡の雄大さを味わいました。コインケースはオリジナルの模様を刻印して納得の作品が仕上がりました。
3日目は薪で炊いたご飯とカレーライス。最高でした。フォレストアドベンチャー、高い所でバランスを取りながらみんなで楽しみながらわたり終えることができました。
4日目は、ちくわ作りと磯観察。出来たてアツアツのちくわ。すごくおいしかったです。磯観察ではウニがいっぱい。なんとタツノオトシゴもゲット。レアな生き物が観察できました。
5日目は、円山川でカヌー・カヤック・カッター。天気も最高で素晴らしいしめくくりができました。
 おかえりなさい 修学旅行
 1泊2日の修学旅行が無事に開催できたことに深く感謝いたします。予定した見学地を全部周り、しっかり学習でるということは、本当に幸せなことなんですね。子どもたちは、奈良の大仏の大きさに驚きましたが、感染防止のために鼻の穴を通り抜けられなかったのは少し残念でした。
 奈良公園の鹿。みんなの鹿せんべいを待っていたのでしょう。とてもフレンドリーで、子どもたちの周りは鹿・鹿・鹿・・・。子どもたちの感想は、「鹿の唇ってプニプニしてる。」でした。
 金閣寺も映画村も混雑するタイミングを少しずらすことができ、金閣寺ではゆっくりと記念撮影をすることができ、映画村ではアトラクションを楽しむことができました。
 修学旅行を終えた6年生の子ども達は少し、大人びた表情で解散式を迎えていました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 これぞ中川小学校の秋季大運動会
 台風の影響が開催が危ぶまれていましたが、子どもたちのパワーで雨雲を吹き飛ばし、晴天の下、今年度の秋季大運動会を無事に終えることができました。昨年度同様、感染には十分配慮したもとで運動会が実施されました。徒走も3レーンしか使いません。大人数による種目では、選手を左右の入退場門に分けて並べ、安全に運動会ができるように工夫しました。
 そんな中でも、子どもたちは最後まで全力で頑張りました。みんなが、ゴールラインを超えるまであきらめずに全力で走りました。声を出さない代わりに、拍手をしたりペットボトルで音を鳴らしたり旗を振ったりして、精一杯応援しました。両チームとも夏休みから計画的に進めてきた応援合戦。互いの練習の成果を十分に発揮し、校長先生は甲乙つけがたい演技であったと、講評されました。
 6年生にとっては最後の運動会でした。『明日へ向かって2021』4・5・6年生の表現では、6年生のソーラン節が光っていました。素晴らしい迫力と切れのある踊りを披露してくれました。
 みんなが協力してみんなの心に残る運動会にする、これぞ中川小学校の運動会! この伝統を引き継いでいきたいですね。

堂々たる入場行進

団長による選手宣誓

中学年徒競走 最後まであきらめません

低学年徒競走 最後まで全力です

高学年徒競走 これはきわどい! いい走り!

Smile Power 48!
ポンポンが青空の中に映えてとてもきれい

愛のラケット便 
さあ アンカーです 息を合わせてレッツゴー

The eye of the typhoon
中央の人が力を込めて台風の目になります!

グッドラック ダルマ いいバランス感覚ですよ

明日へ向かって 2021 一人技 ビシッと決まっています

全員が心を込めて全力で踊ります 

態勢が低い! 
さすが6年生 すばらしいソーラン節です

赤組応援団 気合が入っています!

太鼓のリズムに合わせて応援します

きめのポーズは全員で!

白組応援団 団長の声で気合が入ります

6年生の態勢が低い!みんなの気持ちが一つになります

ポンポンを挙げる手もそろってます

中川の絆 みんなでつなげ 2021 低学年
リングをつないで全力で走り抜けます

中川の絆 みんなでつなげ 2021 高学年
一走からバトンがほぼ同時に渡ります

アンカーにバトンが渡ります ゴール目指して一直線

今年は紅白対抗の部 優勝 赤組

応援の部 優勝 白組でした。

6年生だけによる最後のソーラン節

今年の赤白の看板 すごい出来栄え!
 夏休み作品展開催中
 今年度は感染防止の観点より、保護者の皆様には夏休み作品展のご案内を送付しておりません。親子で知恵を出し合い心を込めて作成された作品を、本当は多くの方々にご覧いただきたいのですが、誠に申し訳ございません。学校内でも、時間ごとに区切って1学年ずつ見学し、密にならないよう配慮しています。今年も大作がいっぱい集まりました。みなさんのがんばりが伝わってくる作品ばかりです。
 運動会練習が始まり、体操服の洗濯や熱中症対策など多くの面でご協力をいただき、ありがとうございます。子どもたちは学校で元気にがんばっています。

低学年ダンスかわいいですよ。

各団の団結も高まってきました。

開会式の練習もはじまりました。
2学期も元気にスタート
 夏休みにたっぷり充電した元気な子どもたちの顔が、教室にあふれていました。夏休みには金管バンドや陸上教室や応援合戦の練習などもあり、暑い中でしたが子どもたちは生き生きとした表情で活動していました。
 いよいよ2学期が始まります。夏休み前に確認した4つの約束は2学期になっても気を付けて、健康で楽しい中川小学校にしていきたいですね。(下の写真は夏休みの活動の様子です。)

きれいな音が出ていますよ。

フォームがきれいに。体幹もバッチリ!

本番の応援に向けて頑張ってます。
 無事に1学期を終えることができました
 コロナウィルスによる感染拡大に常に気を配りながら過ごす1学期でしたが、皆様のご協力のおかげでなんとか無事に1学期を終えることができました。全員がこれほど、『健康』ということを考えさせられたこと、かつてはなかったのかもしれません。当たり前にあると思われているものほど、本当は大切なのだと、教えられたような気がします。そんな、『当たり前』をこれからもみんなで共有していく中川小学校でありたいですね。

 長い夏休みが始まります。
 @車(交通安全に気を付けて! 自転車の乗り方にも気を付けて!)
 A水(水の事故には気を付けて! )
 B太陽(熱中症にならないように水分補給!)
 Cネット(家庭のルールを守って正しく使う!)

 @〜Cに十分配慮して充実した夏休みにしたいですね。

タブレットを使った英語の授業参観。

交通安全教室で実技もバッチリ。

体力テスト。スカイハイ!跳びます!
 みんなの願いを短冊に込めて
 今、中川小学校の玄関には、児童会が中心となって作り上げた、七夕が飾ってあります。各学年で1学期に頑張ったことは、大きな短冊に書きました。笹に飾る小さな短冊には2学期に頑張りたいことを、星の飾りには1学期の友達の良い所を書いてあります。ベガの織姫様、そしてアルタイルの彦星様。どうかみんなの願いが叶いますように。
 本日から個別懇談会が始まりました。お忙しい中、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
 5年生の作った鯉のぼり 元気に泳いでいます
 緊急事態宣言が発令されている中、高い意識を持ちながら感染予防に努め、子どもたちはみんな元気に登校しています。5月と言えば鯉のぼり。5年生のみんなが大きな鯉を作って、全校生にエネルギーを送ってくれています。鯉のぼりを見ると、子どもだけでなく、大人にもパワーがもらえる気がします。ピンチはチャンスに、チャンスはさらに活かして、中川小学校を盛り上げていきたいですね。
 みんなが活躍した1年生歓迎集会
 さわやかな春の空の下、感染対策として屋外で1年生歓迎集会が開催されました。入学して2週間以上が経過し、1年生のみんなもそろそろ中川小学校に慣れてきた頃だと思います。ピロティーの下で各学年の出し物を楽しそうに1年生のみんなは見ていました。オープニングでは、6年生が制作したクオリティーの高いコウノトリが2階から舞い降りてきました。各学年の出し物も趣向を凝らした学年の色がよく出た、すばらしい出し物でした。みんなで協力して1年生から6年生のみんなが、学校へ来るのが楽しい中川小学校にしていきたいですね。

中庭に舞い降りたコウノトリ

パプリカダンスでCan you celebrate?

1年生の出し物、『明日は晴れる』
 ご入学おめでとうございます
 4月8日(木)には、令和3年度の入学式があり、15名のピカピカの1年生が入学しました。担任の先生の呼名に対し、元気な返事をして気をつけができました。新型コロナウイルスへの対策を十分に施し、少ない人数でしたが心のこもった式になりました。15名の新入生をよろしくお願いいたします。
進級おめでとうございます

 2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。靴箱をのぞくと、新しい場所に新しい名札がはってありましたよね。教室も去年と違う雰囲気で、気持ちも新たに令和3年度の出発です。新しい先生もお迎えしました。今年度も、笑顔いっぱいの中川小学校になるよう、みんなで頑張っていきましょう。

 お世話になった先生方ともお別れです。みんなでがんばります。

5名の新しい先生をお迎えして、新たな出発です。

ドキドキの担任発表。1年間よろしくお願いいたします。

zenkokugakuchobunseki.htmlへのリンク