令和6年度 学校経営方針
1 教育方針

  先人の築いてきた「ふるさと生野」の豊かな自然、文化、歴史に学び、郷土愛を培い、21世紀
社会をたくましく生き抜くために、基礎・基本と「知・徳・体」の調和のとれた、こころ豊かな
生徒の育成をめざす。

2 校  訓
『   四角形: 角度付き: 至誠…最高のまごころをこめて物事にあたっていくこと。

 四角形: 角を丸くする: ・真理を探究する ・勤労を愛好する ・責任を重んじる ・自主・協同に努める

3 学校教育目標

未来に向けて 主体的に学び 考え、協働的に行動できる たくましい生徒の育成
      ~ 自分の未来、ふるさとの未来… 在りたい未来を自分のこととして考え、他者とも協働的に行動
        しな
がら新たな価値を創造していく力を育成する ~ 

 【めざす生徒像
 (1) 主体的・対話的で深い学びを通じて、確かな学力を身に付けていく生徒  <学>
  (2) 社会規範を遵守し、奉仕の心と力強く生き抜く強い意志を持つ生徒     <動>
  (3) 絆を大切にし、友と協力して互いに伸びようとする生徒         <心>
  (4) 集団活動を通して互いに高め合い、望ましい人間関係を育んでいく生徒  <連>

      生徒行動目標> 学びの自立:「なぜ」を考え、判断し、伝える
                     ・・・発表、美しい歌声

             行動の自立:主体性、自律性を発揮する
                     ・・・自主・自立した生徒会

             心の自立 :感謝、思いやりの気持ちを持つ
                     
・・・挨拶、返事、時間励行、清掃、整理整頓

             連の自立 :集団で活躍できる力
                     ・・・充実の体育祭、文化祭、部活動

めざす教師像
 (1) 生徒主体の授業改革に取り組み、常に指導力向上に努める教師       <学>
 (2) 保護者や地域の信託に応えうる実行力と行動力のある教師       <動>
 (3) 生徒を認め励まし、一人一人を正しく理解し大切にする教師         <心>
 (4) 教えあい、支えあい、互いを鍛え高めあう教師                     <連>

 【めざす学校像
  (1) 地域から信頼される誠実で安全、安心な学校                      <学>
 (2) 校種間連携を図り、系統性のある一貫した教育を進める学校        <動>
  (3) 学校・家庭・地域が一体となった地域と共に育む学校             <心>
  (4) 伝統を大切にしながら新たな展望を持ち、着実に歩を進める学校     <連>


4 職員研修

  研究テーマ…
   「すべての生徒を 学びの主人公にする 授業づくりをめざして 」
     ~主体的・対話的で深い学びを通じて、生徒一人一人を「する」立場へ~ 

 (1) 認める、共感する を指導の大原則に
        生徒の課題を掌握し、一人一人に寄り添った励ましや指導を心がける
 (2) 主体的な学びを支える基礎・基本の徹底
        eライブラリ、よむYOMUワークシートなど繰り返しスキルを通じて
 (3) 主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり
        課題の明示、十分な思考時間の確保、活発な対話、真の振り返り
 (4) 学びを支える諸取組
        生徒の自立につながるキャリア教育の充実
        グローバル社会に対応できる英語力の育成
        全職員のUD化実践及びICT機器の効果的活用実践
        学校教育全般にわたる道徳教育の実践研究
        図書館利用並びに読書習慣の定着促進


生中表紙へ戻る