朝来市立枚田小学校                                   〒669-5201 
兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049
FAX 079-672-1137
 
 hirata-es#@asago-city.ed.jp 迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。お手数ですが、#をはずして送信願います。  
本校スローガン沿革学校教育目標学校だより行事予定|年間行事計画 | 校歌リンク集学校評価所在地・地図
メニュー
◆本校スローガン 
◆学校の沿革 
◆学校教育目標  
◆学校だより 
◆行事予定 
◆年間行事計画 
◆校歌 
◆リンク集
◆学校評価  
◆所在地・地図 


図書ボランティア
わだつ海の会




  

枚田小学校
学校運営協議会






気象警報発令時の臨時休業等の対応について  
   
 いじめ防止基本方針(令和4年4月5日改定版)  
   

あなたは
カウンター カウンター
番目の訪問者です  2017.4.1~

いよいよ2学期が始まりました。9月の生活目標は「使ったものは正しい位置に片付けよう」です。一人一人、体調を整えるために規則正しく過ごすことを心がけましょう。
     
今日の枚田っ子 information
 令和4年度秋季大運動会を開催しました 9/21 

  
         
         
         

  今年の運動会のスローガンは「~挑め!まだ、見たことのない自分へ~」で、3年ぶりに有観客となる開催でした。直前まで、新型コロナ感染症の影響を受け、猛烈な勢力の台風14号の接近もあり、最終的に運動会開催日を17日(土)とすることを決断し、開催しました。保護者のみなさまや、ご家族の方々、PTA役員のみなさま、運動会に関わってくださる多くの方々の快い承諾と温かい理解、ご協力がなければ、到底開催することは難しかったと、枚田小教職員一同、心の底から感謝しております。本当にありがとうございました。
  久々に繰り広げられた応援合戦や、縦割り班による演技では、6年生がアイデアと負けん気を振り絞って、下学年の子たちを立派にリードしてくれました。やりきって涙を流す児童もいて、この行事を通して一回りも二回りも大きくなったことを確信しました。
  制限の多い中、会場までお運びいただき、精いっぱいの応援を送ってくださったことは、子どもたちの心にも深く刻み込まれていることと思います。このたびは本当にありがとうございました。


  速報です!秋季大運動会を1日早めて17日(土)に開催することに決定しました! 
  台風14号が週末にかけて、近畿地方にかなりの影響を及ぼす予報となっています。協議の結果、様々な面から相互的に考え、以下の通り日程変更をお願いします。

   17日(土)実施の場合  18日(日)実施の場合
 17日
(土)
秋季運動会 ※弁当持参
14:30( 学年下校)
運動会終了後、PTA役員片付け
 休日
18日
(日)
 休日 秋季運動会 ※弁当持参
14:30(学年下校)
運動会終了後、PTA役員片付け
19日
(月・祝) 
 敬老の日 祝日  敬老の日 祝日
 20日
(火)
 振替休業日(17日分)  振替休業日(18日分)
21日
(水)
通常登校日 ※弁当持参   通常登校日 ※弁当持参 

 詳しくは、本日持ち帰っている「運動会日程変更について(ご依頼・ご案内)」という文書をご参照ください。
 保護者の皆様には、すでにご予定を立てておられ、ご迷惑をおかけしますが、児童が練習してきた内容を少しでもよい状態で演技させてやりたいと思います。何卒、ご理解いただき、ご協力をくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 運動会の予演会を実施しました 9/14  

   
   

  14日(水)は早朝から好天に恵まれ、予定通り「運動会の予演会」を実施しました。プログラムナンバー通りに、適宜水分供給のための休憩時間をはさみ、給食後、残っていた2種目をやりとげました。
  短い練習期間だったにもかかわらず、一人一人の集中力が寄せ集まるとこのような大きなうねりを創り出すことができるんだぁと、改めて感激しながら見ていました。
  もちろん、手直ししなければならない部分も見えましたので、本日の反省会で意見を出し合い、すばらしい形で当日を迎えることができるようにいたします。どうぞご期待ください。


 運動会練習もたけなわです! 9/12 

     
     

  本日の2校時に練習したのは、教職員にも内容が秘密にされていた「縦割り班」による競争遊戯です。全学年、全児童が参加します!得点競技ではありませんが、高学年・中学年・低学年の温かい交流のシーンをあちこちに見ることができます。本番の日をどうぞ楽しみにしていてくださいね。
  あさっての14日(水)には予演会を実施して、競遊や徒競走、応援合戦などを本番さながらに行います。先週と比べて、今週はとても日差しが強く、暑いですが、子どもたちは一生懸命がんばっています。熱中症対策のための、お茶やスポーツドリンクを多めに持たせていただいたり、毎日におよぶ体操服の洗濯をしていただいたりなど、大変お世話になりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



 本格的に運動会練習が始まりました!9/5 

      
          

  9月5日(月)は好天に恵まれ、本格的に運動会の練習を開始しました。新型コロナ禍と熱中症対策の両方に十分配慮し、子どもたちにとってもおうちの方々にとっても、思い出に残るすばらしい運動会になるように教職員も一丸となって取り組んでいます。
  今年は、久々となる「応援合戦」も復活し、6年生の子どもたちのリーダーシップも大きな見ものの一つとなっています。18日の本番に向けて、一生懸命がんばり抜きますので、ご家庭でもどうぞ背中を押すひとことをかけてやっていただければ嬉しく思います。

 2学期が始まりました 9/1 

   

  42日間にわたる夏休みが終わり、本日2学期の始業式が執り行われました。1年生に1人の転入生があり、全校生276人のスタートとなります。
  学校長からは、命にかかわるような大きなけがや病気もなく、元気な姿でここに集まってくれていることが本当に何よりうれしいことです。よくきたね、という声かけがありました。
  また、「今日学校に来て何か気が付いたことがありますか?」と問われた際には、約半分以上の児童が挙手をしていました。
  28日(日)の朝早くから、おうちの人や地域の方々にお世話になって、学校中をピカピカにしてもらったのです。それでは、いったい「何のためにその方たちは休みの日にこのような作業をしてくださったのか?」そのことを自分で考え、自分で答えを見つけられる人が、これから友達や学校生活でお世話になる方たちとの接し方をしっかりと深められ、気持ちのいい毎日を送ることができるはずです。「人の力ってすばらしいな、人の心ってすばらしいな。」と思いました。それが先生の感想です。という言葉とともに、余韻を残して話は終わりました。子どもたち一人一人の心に伝わり、一人でも多くの児童がこの問いかけについて自分なりの答えを導いてくれればとても嬉しいことだなと感じています。


 夏休みもあと1週間を切りました 8/26  

  

   長かった夏休みもあっという間にあと一週間を切りました。たくさんの楽しい思い出はできましたか?早寝早起き、ラジオ体操をはじめとする適度な運動はできましたか?本をいっぱい読んで、いろんな世界を体験できましたか?もしかすると、夏休みの宿題をこなすのに今もまだラストスパートをかけてがんばっているという子もいるかも知れません。
   先生たちの願いはただ一つ!9月1日には、全校生がこの夏に成長したさわやかな笑顔で学校を染め上げてほしいということです。今、とてもおとなしく息をひそめている教室、運動場、昇降口、廊下たちは、鼓動を再び刻み始める瞬間を今か今かと待っているようです。先生たちも教室も、学校全体でみなさんたちが帰ってくることを楽しみにしています。


 1学期の終業式を執り行いました 7/20  

   
          
  
  20日(水)9時から1学期の終業式を実施しました。明日から42日間の長い夏休みに入ります。
  学校長からは「3つの部分に栄養をつけてほしい」という話がありました。①頭(脳)…本をたくさん読んでほしい。様々な世界と出合ってほしい。思ったことを誰かに話してみたいなぁと思えるようになります。②体…バランスよく3食、しっかりとした栄養をとり、元気の素を作ってほしい③心…心に栄養をつけるとは、「ありがとう」と周りの人たちに感謝されるような人になってほしいということです。あいさつやお手伝いなど、自分でできることを続けていきましょう。9月には275人そろって、元気いっぱいに学校で再会できることを願っています。子どもたちは一人一人、自分の立場に置き換えて真剣に聞いていました。
  終業式終了後は、児童会運営委員会から「夏休みのめあて」の発表と、生活指導担当の先生からの「夏休みの生活について」の話がありました。大切な話ばかりでした。
  明日からはチャイムのない生活が始まります。新型コロナ感染対策には十分に気を付けながら、思い出に残る夏休みを過ごせることを心から願っています。


1学期末大掃除を行いました 7/19 

   

  19日(火)の10時30分から、全校生一斉に期末大掃除を行いました。教職員が教室内のワックスがけを行うために、教室内の机、イス、荷物等をみんなで協力して廊下に出しました。そのあとは、ぞうきんを固く絞って水拭きをして、1学期間お世話になった教室や特別教室、トイレ等を心を込めて磨きました。
  雨模様でしたが、蒸し暑さがすごく、作業しているとじっとりと汗が噴き出るような感じでした。しかし、全校生が力を合わせて一生懸命掃除に取り組んだおかげで、校舎内は見違えるようにきれいになりました。明日の終業式、そして2学期もピカピカに輝いた教室で、気持ちよく迎えることができます。充実感、達成感に包まれた有意義な1日となりました。

 1学期最後のひらタイムを実施しました 7/12 
 
 

  12日(火)の昼休みから掃除の時間にかけて、1学期最後となるひらタイムが実践されました。集会委員会の児童が企画を考え、各縦割り班の6年生も中心となって協力した「宝探しゲーム」を行いました。星型や鳥を形どったカードが「宝物」です。各班の活動拠点となっている教室・特別教室内に隠された「宝物」を真剣に一生懸命探している姿は、どの班にも共通していました。楽しい時間はあっという間に過ぎて、「あぁ、もうちょっとやりたかったなぁ」「ようあんな難しいところ、見つけたなぁ」「僕は全然わからんかったわぁ」と、興奮冷めやらぬ表情で各教室へと戻っていく子どもたちの様子が大変印象的でした。


 お話レストランを実施しました 7/4 

     

  1日(金)の朝、教員がそれぞれに選んだ本で読み聞かせをする「お話レストラン」を開きました。読書強化週間中に企画される恒例イベントになっています。教員が本を選び、子どもたちはその本のリストを見て、聞いてみたい本のところに行ってお話を聞きます。みんな真剣に聞いてくれました。笑いの巻き起こっている教室も見られました。読書強化週間は7月8日(金)まで続きます。学校の図書室や学級文庫、そして朝来市図書館等も積極的に活用して、これからも進んで本を読んでいきましょう。


 授業参観と引き渡し訓練を実施しました 6/28

    

          

  本日(29日)本年度2回目となる授業参観と、初めての「引き渡し訓練」を実施しました。新型コロナ感染症対策として、参観していただく時間を2校時と4校時に分散して、マスクや検温、消毒等のご協力を得たうえで各教室の授業のようすを見ていただきました。
 久しぶりの参観日ということで、子どもたちは少し緊張気味でしたが、温かいまなざしで見つめてくださる保護者の方々のおかげで、どの教室もとても穏やかな雰囲気に包まれ、学習活動に真剣に取り組む光景が見られました。
 引き渡し訓練は地区を4つに分け、時間差をつけて行う形式をとりました。新型コロナ感染症対策へのご協力はもとより、保護者のみなさま方のご理解、ご協力のおかげで大変スムーズに実施することができました。本当にありがとうございました。


 読書強化週間が始まりました 6/27 

   

  本校では本日(27日)より「読書強化週間」をスタートさせました。
 朝の会の前の10分間、学級担任を含め、教室内のすべての児童が静かに集中して読書をします。学校全体が、水を打ったような静けさに囲まれてとても清々しい気分になります。
  期間は7月8日(金)までです。7月1日(金)には本校職員による「お話レストラン」も計画しています。初日の今日は図書室も大盛況の様子でした。
  子どもたち一人一人が本を好きになり、家でも自然に読書を楽しむ姿が見られるようになればとても嬉しいです。


 今朝の児童朝会は6年生が各教室を訪問しました 6/21

   

  21日(火)の児童朝会は、6年生が各教室に出向いて、修学旅行の体験発表会をするという形式をとりました。2クラスが2~3名のグループを作り、「金閣寺」「鹿とのふれあい」「東大寺」「東映太秦映画村」等々、見学地で学んだことやユニークなエピソードをTVモニターに映しながら発表しました。クイズ形式や、プレゼン方法の工夫など、随所に下学年の子どもたちの興味を引く内容が盛り込まれていました。緊張しながら発表をした6年生はもちろんのこと、聞き手側の1~5年生も『修学旅行っていいなぁ』と心を期待で膨らますことができるような、すばらしい試みとなったと思います。

 6校時に第1回クラブ活動を行いました 6/15  

   

  15日(水)の6校時に本年度1回目のクラブ活動を実施しました。4年生~6年生までの特別活動で、それぞれが希望するクラブを選んで年4回の活動に参加します。
  本年度は「スポーツ」「卓球」「サイエンス」「アウトドア」「ミュージック」「昔遊び」「コンピュータ」「テーブルゲーム」の8つのクラブがあります。
  1回目では、年間の活動計画を相談した後、早速活動に取り組むクラブが多くありました。学年の壁を越えて、同じ趣味趣向を持つ者同士が楽しく触れ合う姿は、見ていてとても清々しい気持ちになりました。


 本年度1回目の避難訓練を実施しました 6/13  

  
  
  本日(13日)、本年度第1回目の避難訓練を行いました。大雨による河川氾濫および土砂災害を想定して、危険場所を避けて体育館へと避難する訓練でした。
  避難開始の合図から、最後のクラスが全員避難完了の報告を終えるまで、「お・は・し・も」の合言葉はもちろんのこと、一人一人が命を守るために真剣に取り組みました。避難完了後は各学級に帰って、それぞれ訓練のふり返りをしました。一人一人自分がどのような態度で避難訓練に臨んだかしっかりと見つめ直して、学んだことを心に深く刻みとめておいてほしいと願っています。ご家庭でも、避難訓練の話題や、ハザードマップの確認等、ご家族で話し合っていただければ大変ありがたいことだと思っています。

 3年生が環境体験学習を行いました 6/10  

   

  10日(金)の朝、3年生が『総合的な学習の時間』の環境体験学習の一環として、畑に大豆のたねをまく実習を行いました。市御堂からお2人のボランティアの方に来ていただき、大豆のたねの特徴や、植え方、成長していく途中のようすの話なども詳しく聞かせていただきました。
  子どもたちは、一人につき3粒ずつのたねをまきました。10月10日頃には立派な黒豆枝豆に育ち、収穫ができるようです。
  子どもたちが植えた大豆は、今日ご指導くださった地域の方が丹念に心をこめてお世話してくださいます。みんなで大きな声でお礼を言って、秋の収穫の収穫の日を楽しみにしながら、畑を後にしました。

 令和4年度体力テストを実施しました 6/8  

   

  8日(水)の2~4校時に全校生による「令和4年度体力テスト」を実施しました。縦割り班ごとに6つの種目を順番に回り、一人一人の記録をカードに書き入れていきました。
  6年生は、体育の時間にほぼ実施済みであり、今回は下学年の補助や計測の手伝い、班の児童のまとめ役など、縁の下の力持ちとなってがんばっていました。
  なお、体力テスト実施にあたり、熱中症と新型コロナウイルス対策の両面からマスクの取り外しを適宜行ったり、アルコール消毒を各会場で徹底したりするなど、万全を期して行いました。

 交通安全・自転車教室を実施しました 5/31

        
     

  31日(火)の1~4校時にかけて、「交通安全・自転車教室」を実施しました。低学年と中・高学年に分かれて、体育館でDVDを視聴したり、担当の先生や南但馬警察署の方のお話を聞いたりして、子どもたちの安全意識を高めるための取組をしました。学校長からは、交通安全はもとより大切な命を守るためには、日頃から、ひとつひとつのこと(例えばなぜ黄色の安全帽子を被るべきなのか等)を意識的にとらえ直し、自他にはたらきかけ、実行に移していくということが何よりも大切なことになるという話がありました。
  低学年は、体育館内で横断歩道マットを使って歩行訓練を行い、3年生は運動場の模擬コースを使って自転車訓練をしました。3年生は計3度コースを周回しましたが、回るたびにコツをつかみ運転も安全確認も上達していました。自動車に乗せてもらって、死角の体験もできたいへん有意義でした。
  当日の補助員として参加してくださった保護者、地域のみなさまを始め、お忙しいところ自転車の運搬にご協力いただいた保護者のみなさまには改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


 プール掃除を行いました 5/26  

   

   6月13日に3年ぶりに開かれるプール指導に向けて、本日の午後、5~6年生がプール清掃をしてくれました。5年生は、プールサイドや小プール、更衣室を中心に、6年生は機械室や大プールおよびプールサイド、シャワー等々、一生懸命に長年の汚れや水垢を取ってくれました。今日の午後は曇り空で、時折グラウンドの土が舞い上がるほどの強風が吹き荒れ、絶好のコンディションとはよべないものでしたが、子どもたが真剣に勤労奉仕の心を具現化してくれたことにより、みるみるうちにプールは美しくなりました。おかげで6月の全学年の授業への準備はばっちりとなり、スムーズに迎えられそうです。作業に参加してくれたみなさん。本当にありがとう!


 修学旅行だより(その7) 5/20 

        

         

  金閣寺を見たその瞬間に「本当にピカピカで隙間なく金箔が貼ってあった」「中もピカピカなところがあるのは知らなかったので驚いた」「どこからこの金箔の準備ができたんだろう」と、口々に様々な感想が出ていました。
  最後の目的地、「東映太秦映画村」では興味津々に展示物を見学したり、忍者になりきってポーズをとったりする姿が見られ、目を輝かせてはしゃいでいました。とても気に入ったようです。
  たくさんの思い出を抱えた子どもたちを乗せたバスは、現在和田山へと向かっています。それぞれのご家庭で、おみやげ話に花を咲かせてもらえれば嬉しいです。

  
 修学旅行だより(その6) 5/20 

  <2日目の昼食>

      

  2日目の昼食は、京都御所近くの「京都ガーデンパレス」でのコース料理です。一人一テーブルのゆったりとした空間で、美味しいお料理を食べることができ、子どもたちは大満足の様子です。
  「うますぎた!」「おかわりしたい」「ここに住みたい」「小分けして出してほしい」(ナイフとフォークを使って切るのに慣れていない)などなど、おもしろいコメントが続々と届いています。

 修学旅行だより(その5) 5/20 

  <宿舎→奈良公園(東大寺)>

  
         

  お世話になった宿舎の方にお礼を言って、奈良公園、東大寺へと向かいました。出発前に数人に尋ねると、東大寺の大仏を見るのが楽しみ!という子が複数いたほどの人気スポットです。実際に訪れて、目の前で大仏を見たあとの感想を一つ紹介します。「思っていたよりも大きくてびっくりした。鼻の穴の大きさにも驚いた。でも、優しそうな表情だった。」
  東大寺見学を終えたあとは、3月のお水取りでも有名な二月堂にも訪れました。子どもたちは奈良をあとにして、京都へと向かいます。

 
 修学旅行だより(その4) 5/20  

  <鹿とのふれあい→おみやげ選び(買い物)>

  
         

  照りつける日差しが少し柔らかくなった頃、楽しみにしていた鹿とのふれあいをしました。奈良の鹿はえさをねだる時、おじぎをします。子どもたちは最初おっかなびっくりな様子でしたが、慣れてくるにしたがって笑顔いっぱいになり、とても上手にえさやりをしていました。
  その後、猿沢池周辺の商店街に行き、買い物を楽しみました。家族へのおみやげを選んだり、自分への記念の商品を選んだり、時間があっという間に過ぎていきました。どんなおみやげを買って帰宅するのでしょう?楽しみに待っていてくださいね。
  2日目は曇り空のもと、東大寺からスタートです。今日もすばらしい思い出を刻んできてほしいです。

 修学旅行だより(その3) 5/19 

  <国営飛鳥歴史公園(昼食)→法隆寺、藤の木古墳>

 
        

  国営飛鳥歴史公園で昼食を食べた後、法隆寺、藤の木古墳を訪れました。法隆寺は世界最古の木造建築ということもあり、「古かったけど、ずっとあの状態を保っていることがすごいなぁ」という素直で率直な感想をつぶやく子もいました。
  1日目の日程は、そろそろ夜の計画に移ろうとしています。友達と過ごす旅の夜、おみやげ選び等々、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 
 修学旅行だより(その2) 5/19  
  
  <飛鳥資料館→国営飛鳥歴史公園(石舞台古墳)>

 
        

 
 現地も絶好の好天に恵まれ、子どもたちは計画していた見学先をめぐっています。飛鳥資料館では「昔の資料や石で作られたものがすごい綺麗だった」と感動の声が上がっていました。
  また、石舞台古墳では「あんなに大きな石をどうやって運んで作り上げたのかと不思議に思いました」と驚く子どもたちが大勢いました。旅行団一行はこのあと、昼食をとり、法隆寺へと向かいます。
  
 
 修学旅行だより(その1) 5/19 

  

  朝からたっぷりの日差しに恵まれ、6年生が奈良、京都方面へ向けて修学旅行に出発しました。おうちの方々や本校職員の見送りを受け、笑顔いっぱいに元気に出発しました。旅程は一泊二日で、本日は飛鳥地方、法隆寺、興福寺等をめぐり奈良で宿泊、明日は東大寺を見学してから京都に向かい、金閣寺や東映太秦映画村をまわって和田山に帰ってきます。旅行中のようすを本HPでもできるだけコンパクトにまとめて更新していきますので、楽しみにしてお待ちください。

 新緑に囲まれ、ジョギングタイムが始まりました 5/16

  

  16日(月)の業間休みに今年度の「ジョギングタイム」をスタートさせました。今年は初めての試みとして、縦割り班ごとにスタート地点を決め、1~3年生は内側のトラック、4~6年生は外側のトラックを走ります。密を避けるために、月曜日・木曜日は1~8班、火曜日・金曜日は9~16班が走ります。(水曜日はなし)初日の今日、濃い新緑が映える幽香山をバックに、元気いっぱい走り抜ける子どもたちの姿がとてもさわやかでした。ジョギングタイムは6月10日まで続きます。

 今年度初めての舎外清掃を行いました 5/10 

  

  10日(火)の掃除の時間に本年度初めてとなる舎外清掃を行いました。前回の実施からかなり時間が経過していたため、グラウンド周辺の雑草が目立ち始めていました。
  縦割り班ごとに割り当てられた場所にわかれ、草を引いたり、石や木くずを拾ったりして、静かに熱心に作業に取り組みました。短時間ではありましたが、集中してがんばったおかげで、ずいぶん美しくなりました。天候にもよりますが、本年度は全校朝会のある日の清掃時に、舎外清掃をすることに決まっています。

  縦割り班の顔合わせと第1回ひらタイムを
                 行いました 5/6   
                           

                              

  

  ゴールデンウィークも終盤に差しかかった本日の登校日。2~3校時に児童会活動を行い、2校時に「縦割り班の顔合わせ会」、3校時に「第1回ひらタイム」を行いました。
  6年生がこの日のために着々と準備を進めて、自分たちで司会進行をしながら、自己紹介、班のめあてや並び方、舎外清掃の掃除場所の確認等を行った後、親睦を兼ねてドッジボールやおにごっこなどをして楽しみました。
  ひらタイムも絶好の青空の下で行い、新しく赴任された先生方のインタビューをもとにした〇×クイズにチャレンジしました。暑い中ではありましたが、子どもたちの笑顔がはじけていました。今年度の縦割り班活動も、今日のように有意義なものとなっていくように、引き続き前向きに見守っていきたいと思います。

 
 初めての授業参観日を開催しました 4/29 

  
  
  

  本日、令和4年度初めての授業参観日を開催しました。新型コロナ感染対策に十分に配慮したうえで、2校時と4校時に分散して見に来ていただきました。おうちの方々に勉強の様子を見てもらう機会が少なくなっている昨今、どの子どもたちも朝からワクワクそわそわしているのが肌で感じられました。新しい生活様式の中での授業、どの学年もどのクラスも精いっぱい集中して、工夫してがんばっていました。
  PTA総会の各議案は、周知のとおり、書面議決になります。あらかじめご了承ください。
  授業参観日のあとは、放課後に「6年生の修学旅行説明会」もあり、足もとの悪い中、二度もお運びいただく保護者の方々もありました。様々な制約がある中、ご協力、ご理解をいただき、ありがとうございました。

   
 今年度初めての児童朝会を行いました 4/26 

    

  本校では、今年度から児童朝会を月2回で行うことを決定しました。6年生を中心として、児童会活動が活性化することは大変意義のあることだと考えています。
  初日の今日は、児童会3役の自己紹介と、どんな学校にしていきたいかというメッセージを発表しました。児童会長は「みんなが前向きに授業を受けたいと思える学校をつくっていきたい」と、その抱負を述べました。
  集会委員会の委員長から、5月6日(金)に予定されている「ひらタイム」の紹介もありました。
  学校長は、「自分たちの学校を自分たちでよくしていく、という考え方はとてもすばらしいことです。しかし、6年生を中心にして、ここにいるみんなが同じ気持ちになって、心がけていかなければ続けていくことではありません。ぜひ、みんなの力ですばらしい枚田小学校をつくっていきましょう!」という力強い応援メッセージを伝えました。一人一人がとても静かに聞き入っている姿が印象的でした。


家庭訪問にお伺いしています 4/21  
                              
     

  本校では、20日(水)~22日(金)の3日間の予定で、家庭訪問を実施しています。まだ収束には向かっていない新型コロナ禍における家庭訪問ということで、感染対策を十分にとった上で、時間も長くならないように、各担任とも配慮させていただきます。
  限られた時間ではありますが、新年度がスタートして間もなく、新しい気持ちでがんばろうとしているお子たちの姿について、よりよい情報交換の場になれば嬉しいです。
  公私ともにご多様な時期にもかかわらず、家庭訪問の日程設定について、ご協力くださりありがとうございました。


「全国学力・学習状況調査」を実施しました 4/19 

         

  19日(火)午前中(8時30分~11時20分)に、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。文科省が小中学校の最高学年を対象に、学力・学習状況の調査を目的として全国一斉に行う学力調査で、2007年から実施されています。
  教科は「国語」「算数」「理科」で、主に基礎・基本的な学力を問う問題と、知識活用力(応用力)を問う問題で構成されています。テスト後には、学習環境・生活環境のアンケートにも回答します。
  6年生の子どもたちは、制限時間いっぱいまで真剣に粘り強く、一生懸命に取り組んでいました。調査終了後には様々な感想が飛び交っていました。
  今回の取組の結果は、後日保護者のみなさまにお届けすると同時に、校内で傾向をつかみ、分析したうえで、子どもたちのさらなる「学力向上」に生かし、つなげていきます。

 委員会活動も活発にスタートしています 4/15 

    

  今週、13日(水)の6校時に第1回の「委員会活動」が行われ、早速、5~6年生が学校生活をより快適にスムーズに過ごせるように、一生懸命にがんばっています。本校では、運営委員会、集会委員会、図書委員会等々、すべてで10の委員会が活動しています。
  新学期が始まったばかりで、どの委員会も一人一人が責任をもって、熱心に取り組んでくれています。また、本コーナーで各委員会の活躍を紹介していきます。

  
 今日から「学習タイム」に取り組み始めました 4/13

    

   昨年度に引き続き、水曜日と金曜日の朝8:10~8:20までの10分間を「学習タイム」の時間として、毎週取り組むことに決まりました。水曜日は主に算数の問題、金曜日は漢字学習に関する問題です。教師は複数体制で一人一人の子どもたちの気づきや、ミスの多い箇所、全体的な傾向を逐次チェックして、枚田小学校の子どもたちの学力向上に結び付けられるように工夫したいと考えています。
  「継続は力なり」静かな環境で、しっかりと学びあう雰囲気はスタートの日として、大変気もちの良いものでした。

 今年度初めての全校朝会を行いました 4/12 

       

  つい最近まで幽香山のあちこちに桜の花を見ることができましたが、季節は進み、初夏を思わせる気候の下で、今年度初めての全校朝会を行いました。
  新型コロナ感染症対策の一環として、本年度も晴れていれば運動場に集まり、みんなで元気のいいスタートを切ります。
  学校長からは「ありがとう、こんにちは、ごめんなさい」というあいさつが、その場でその時に自然に言える一人一人をめざしてほしいという話がありました。
  枚田小学校の生活のルールについて、また、掃除の仕方についての具体的な指導もあり、みんな真剣に聞き入っていました。

  離着任式・始業式・入学式を行いました 4/7~8 

  
  
          

  うららかな春の陽気に包まれ、令和4年度1学期がスタートしました。4月7日(木)は離着任式、1学期始業式を行い、8日(金)は「令和4年度入学式」を行いました。
  10名の教職員が離任し、新たに9名の教職員を迎えてのスタートとなりました。両日ともに天候に恵まれ、新1年生を加えた全275名の子どもたちの新しい門出を祝福してくれているように感じます。
  本年度も新型コロナ感染症対策により、新入生とその保護者の方々、6年生、来賓2名、一部の教職員のみ参加の入学式となりましたが、大変温かく穏やかなやさしさに満ちあふれた素敵な式となりました。
  保護者のみなさま、地域の方々、本年度もホームページを通して、できるかぎり最新の情報をお届けするようにいたします。本年度も本校の学校教育に、引き続き、ご理解ご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 速報 臨時休業のお知らせ 2/17 

 本日(2月17日)、午前6時現在、朝来市に大雪警報が発令されていますので、本日は臨時休業となります。児童のみなさんは、家庭で安全に過ごすようにしてください。

 また、本日予定されております6年生制服渡しにつきましては、予定通り16:00~18:00にて行います。詳細はさくら連絡網にてお伝えしますので、ご確認ください。
  3学期の始業式が行われました 1/7 

 新年あけましておめでとうございます。2022年も、よろしくお願いいたします。
 今日は、3学期の終業式が行われました。子どもたちも元気に登校して、冬休み中の話をたくさん聞かせてくれました。また、通学路の安全確保のために雪かきをしてくださったり、登校に付いてくださったり、ご協力ありがとうございました。
 

 
  2学期の終業式がありました 12/24 

 2学期の終業式が行われました。1学期と同様に、低学年・高学年に分かれて行いました。運動会・マラソン大会、自然学校や修学旅行など多くの行事があった2学期も無事終えることができました。
 

 


 2021年も、残すところあと僅かになりました。今年も枚田小学校を支えていただきありがとうございました。皆様、よいお年をお迎え下さい。


 
【追記】25日からの大雪で、枚田小学校のグラウンドも辺り一面真っ白になりました。
  
 校内マラソン大会が開催されました 11/5 

 天候が心配されましたが、11月5日に校内マラソン大会が行われました。どの学年の児童も、自分の持てる力を出し切って記録を目指して走りました。参加した児童全員が、無事完走することができました。

  

  
 修学旅行に行ってきました! 10/13~10/14 

 本日10/13より、6年生が一泊二日の就学旅行に出発しました。少し出発時刻が遅れてしまいましたが、その後はスケジュール通りに進んでいます。35人全員元気で、昼食前に記念撮影をしました。



 2日目の様子です、薬師寺見学と奈良公園での様子です。
  
  自然学校に行ってきました! 10/4~10/8 

10/4から、5年生の自然学校が始まりました。今年度は竹田小学校との合同で、1週間自然学校を行います。

1日目は、本校で火おこし体験とスポーツ大会を行いました。火おこし体験では、各自が持ってきたレトルト食材を湯煎して昼ごはんとして食べたり、スポーツ大会ではキンボールやアジャタをしたりして、交流を深めました。
    


 2日目はスカイビラさのうにて、焼き板工作・フォレストアドベンチャーの体験をしました。2日目も天候に恵まれて、山の自然の中で貴重な体験が出来ました。
   

  3日目は円山川公苑に行き、カッター・カヤック・カヌーを体験しました。みんなで協力してカッターやカヌーを漕いだり、一人でカヤックを進ませたりして、1日活動を行いました。
      

4日目は、香住高校と玄武洞見学に行きました。香住高校では缶詰づくり体験や競りの疑似体験をさせていただいたり、飼育されている生き物を観察させていただいたりしました。作った缶詰は、後日手元に届くそうです。
      

最終日の5日目は、新井駅から生野鉱山までの11kmを歩いて、生野鉱山の見学をしました。1週間の疲れもある中でしたが、無事歩き切ることができました。
 保護者の皆様には毎日の準備やお弁当作り、送迎など大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。
   

ヒラリンピック2021を行いました! 9/16 

9/16に、枚田小学校秋季運動会を開催しました。感染症拡大防止対応の為、無観客での開催となりました。皆様に子どもたちの姿を見ていただけずに残念でしたが、子どもたちは全力で取り組み、元気な姿を見せてくれました。
 今年の運動会のテーマは「ヒラリンピック2021 ~本気には、友情と協力を創り出す力がある!本気で挑め、枚田っ子!!」でした。今年開催された東京オリンピックをイメージし、6年生が準備・計画を進めてくれました。開会式では、聖火やブルーインパルスなども登場しました。

  

  

2学期が始まりました! 9/1 

約40日間の長い夏休みが終わり、9/12学期が始まりました。緊急事態宣言下でしたので、昨年度と同じように放送での始業式となりました。2年ぶりの夏休みでリフレッシュし、子どもたちは明るく元気いっぱいに登校しています。
 校長先生からは「自分から・・・」を大切に、というお話がありました。日々の学習や活動、あいさつ、清掃…。人に言われてからするのではなく、自分から進んで行うとやったあとの気持ちも違うということです。先生やお家の人に言われたことだけをすればよいのではなく、自分で課題をみつけ、どうすればよりよくなるかを考え、行動できる枚田っ子になってほしいと思います。

  
過去の「今日の枚田っ子」はこちら

更新履歴

9月26日
「行事予定」を更新しました。

9月22日
「学校だより」を更新しました

9月21日
「今日の枚田っ子」を更新しました

9月14日
「今日の枚田っ子」を更新しました


9月12日
「今日の枚田っ子」を更新しました

9月5日
「今日の枚田っ子」を更新しました

9月1日
「学校だより」を更新しました

「今日の枚田っ子」を更新しました

8月31日
「行事予定」を更新しました。

8月26日
「行事予定」を更新しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました

7月27日
「枚田小学校学校運営協議会」のコーナーを新設しました

7月20日
「今日の枚田っ子」を更新しました

7月19日
「学校だより」を更新しました

「今日の枚田っ子」を更新しました

7月15日
「図書ボランティアわだつ海の会」を更新しました

7月12日
「今日の枚田っ子」を更新しました

7月5日
「学校だより」を更新しました

7月4日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月28日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月27日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月23日
「図書ボランティアわだつ海の会」を更新しました

6月21日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月20日
「学校だより」を更新しました

「行事予定」を更新しました。

6月15日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月13日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月10日
「図書ボランティアわだつ海の会」を更新しました

「今日の枚田っ子」を更新しました

6月8日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月6日
「学校だより」を更新しました

6月2日
「行事予定」を更新しました。(避難訓練の日程を変更しました)

5月31日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月27日
「行事予定」を更新しました。

5月26日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月26日
「学校だより」を更新しました

5月20日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月19日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月16日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月10日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月6日
「学校だより」を更新しました

「今日の枚田っ子」を更新しました

4月29日
「今日の枚田っ子」を更新しました

4月28日
「行事予定」を更新しました。

4月26日
「今日の枚田っ子」を更新しました

4月21日
「今日の枚田っ子」を更新しました

「学校だより」を更新しました

4月19日
「今日の枚田っ子」を更新しました

4月15日
「今日の枚田っ子」を更新しました

4月13日
「今日の枚田っ子」を更新しました

「本校スローガン」を掲載しました

「いじめ防止基本方針(令和4年4月5日改訂版)」を更新しました。

「気象警報発令時の臨時休業等の対応について」を掲載しました。

4月12日
「行事予定」を更新しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました

「学校だより」を更新しました

「学校教育目標」を更新しました

4月8日
「今日の枚田っ子」を更新しました

3月2日
「学校だより」を更新しました

2月17日
「今日の枚田っ子」を更新しました

1月14日
「行事予定」を更新しました
〒669-5201 兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049  FAX 079-672-1137
e-mail  hirata-es#@asago-city.ed.jp
迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。
お手数ですが、#をはずして送信してください。