朝来市立枚田小学校                                   〒669-5201 
兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049
FAX 079-672-1137
 
 hirata-es#@asago-city.ed.jp 迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。お手数ですが、#をはずして送信願います。  
本校スローガン沿革学校教育目標学校だより行事予定年間行事計画 | 校歌リンク集学校評価所在地・地図
メニュー
◆本校スローガン 
◆学校の沿革 
◆学校教育目標  
◆学校だより 
◆行事予定 
◆年間行事計画 
◆校歌 
◆リンク集
◆学校評価  
◆所在地・地図 


図書ボランティア
わだつ海の会




  

気象警報発令時の臨時休業等の対応について  
   
 いじめ防止基本方針令和2年6月3日改定版  
 
4年生 
二分の一成人式
 

あなたは
カウンター カウンター
番目の訪問者です  2017.4.1~

     
今日の枚田っ子 information
 修学旅行に出発しました! 10/13~10/14 

 本日10/13より、6年生が一泊二日の就学旅行に出発しました。少し出発時刻が遅れてしまいましたが、その後はスケジュール通りに進んでいます。35人全員元気で、昼食前に記念撮影をしました。



 2日目の様子です、薬師寺見学と奈良公園での様子です。
  
  自然学校に行ってきました! 10/4~10/8 

10/4から、5年生の自然学校が始まりました。今年度は竹田小学校との合同で、1週間自然学校を行います。

1日目は、本校で火おこし体験とスポーツ大会を行いました。火おこし体験では、各自が持ってきたレトルト食材を湯煎して昼ごはんとして食べたり、スポーツ大会ではキンボールやアジャタをしたりして、交流を深めました。
    


 2日目はスカイビラさのうにて、焼き板工作・フォレストアドベンチャーの体験をしました。2日目も天候に恵まれて、山の自然の中で貴重な体験が出来ました。
   

  3日目は円山川公苑に行き、カッター・カヤック・カヌーを体験しました。みんなで協力してカッターやカヌーを漕いだり、一人でカヤックを進ませたりして、1日活動を行いました。
      

4日目は、香住高校と玄武洞見学に行きました。香住高校では缶詰づくり体験や競りの疑似体験をさせていただいたり、飼育されている生き物を観察させていただいたりしました。作った缶詰は、後日手元に届くそうです。
      

最終日の5日目は、新井駅から生野鉱山までの11kmを歩いて、生野鉱山の見学をしました。1週間の疲れもある中でしたが、無事歩き切ることができました。
 保護者の皆様には毎日の準備やお弁当作り、送迎など大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。
   

ヒラリンピック2021を行いました! 9/16 

9/16に、枚田小学校秋季運動会を開催しました。感染症拡大防止対応の為、無観客での開催となりました。皆様に子どもたちの姿を見ていただけずに残念でしたが、子どもたちは全力で取り組み、元気な姿を見せてくれました。
 今年の運動会のテーマは「ヒラリンピック2021 ~本気には、友情と協力を創り出す力がある!本気で挑め、枚田っ子!!」でした。今年開催された東京オリンピックをイメージし、6年生が準備・計画を進めてくれました。開会式では、聖火やブルーインパルスなども登場しました。

  

  

2学期が始まりました! 9/1 

約40日間の長い夏休みが終わり、9/12学期が始まりました。緊急事態宣言下でしたので、昨年度と同じように放送での始業式となりました。2年ぶりの夏休みでリフレッシュし、子どもたちは明るく元気いっぱいに登校しています。
 校長先生からは「自分から・・・」を大切に、というお話がありました。日々の学習や活動、あいさつ、清掃…。人に言われてからするのではなく、自分から進んで行うとやったあとの気持ちも違うということです。先生やお家の人に言われたことだけをすればよいのではなく、自分で課題をみつけ、どうすればよりよくなるかを考え、行動できる枚田っ子になってほしいと思います。

  
 今年の夏休みは「かきごおり」が合言葉! 7/26 
   
  2年ぶりの夏休みに入りました。今年の夏休みのめあてを、児童会がキャッチフレーズにして考えてくれました。「かきごおり」です。めあて、それぞれの頭文字を取りました。内容は、新型コロナ感染症対策、学習や生活のルール、「家族デー」の取組を広げていくなど、大変大切なことばかりです。           
  暑く、長い期間となりますが、一人一人がめあてやルールを守って、「こんなことができるようになった」「楽しい夏休みを過ごすことができた」「2学期からもがんばっていこう」と思えるような、有意義な夏休みにしてほしいです。      

 
 速報 大雨警報発令による児童の引き渡しについて 7/9

 午前9時7分、朝来市に大雨警報が発令されました。つきましては、下記の通り、児童の引き渡しを行いますので、どうぞよろしくお願いします。

時間:只今より午前中に
場所:各教室
駐車場:体育館下の空いているところに止めてください。ただし、大変な混雑が予想されますので、体育館下に入れない場合は、時間をおいてお越しください。校舎正門から入り、体育館側で出るようにお願いします。
給食:ありません

  大雨が予想されますので、くれぐれも気をつけてお越しください。


 第1回おはなしレストランを実施しました 7/2 

  

  1日(木)の朝、職員がそれぞれに選んだ本の読み聞かせをする「第1回おはなしレストラン」を開きました。今週からスタートした「読書強化週間」(7月9日まで)の取組の一環です。
  職員が本を選び、子どもたちはその本のリストを見て、聞いてみたい本のところに行って、読み聞かせを聞きます。どの教室も興味津々でおはなしを聞く子どもたちの姿が見られました。
  子どもたちが本を好きになり、家でも自然に本を手に取るようになってくれるように、ご家庭でもそっとお声かけいただければとても嬉しいです。

  
 授業参観・引き渡し訓練を行いました 6/28 

  

  本年度第1回目の授業参観および引き渡し訓練を実施しました。新型コロナ感染症対策として、地区別に3回に分けて行っています。(6月28日・29日・7月1日)
  久しぶりの参観日ということで、子どもたちは少し緊張気味でしたが、温かいまなざしで見つめてくださる保護者の方々のおかげで、どの教室もとても穏やかな雰囲気に包まれ、学習活動に真剣に取り組む光景が見られました。
  引き渡し訓練は「はじめに体育館に集まっていただき、校長による概要説明のあと、上の子の学年から各教室前で引き渡しを行う」という形式をとりました。新型コロナ感染症対策へのご協力はもとより、保護者のみなさま方のご理解、ご協力のおかげで大変スムーズに実施することができました。本当にありがとうございました。


 
 わだつ海の会の読み聞かせを再開しました 6/24 

  

  兵庫県に発令されていた緊急事態宣言の解除を受けて、24日より、図書ボランティア「わだつ海の会」のみなさまによる、朝の読み聞かせを再開しました。本年度初めてとなります。本日は4年生以下(歯科検診と重なった2年生を除く)でしたが、再来週は全学年に入っていただきます。
  本校では、来週から2週間、「読書強化週間」を予定しているので、じっくりと落ち着いて読書に浸るにはぴったりのタイミングとなりました。子どもたちは目をキラキラと輝かせて、本の世界へ飛び込んでいるように見えました。
  ホームページ左側のバナーからも、ようすをご覧いただけます。

 第1回ドッジボール大会が始まりました 6/21 

  

  21日(月)、集会委員会がコツコツと計画、準備を進めていた「第1回縦割り班対抗ドッジボール大会」がスタートしました。業間休みと昼休みにトーナメント方式で2試合ずつを行い、25日に3位決定戦と決勝戦があります。
  新型コロナ感染症対策として、参加チーム以外の観戦、応援は控えています。そのかわりにビデオ映像を見て、各班のがんばりを互いにたたえ合うことも考えています。
  本日は二十四節気の「夏至」に当たります。まもなく梅雨明けのニュースも聞かれることでしょう。コロナ禍はなかなか出口が見えない状況ですが、確実に季節は進んでいます。その中で、久しぶりに行われる楽しいイベントに、子どもたちは大喜びの様子でした。


 医療従事者の方々へ感謝の気持ちを伝えたい 6/14

  

  「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉をニュースや新聞記事等で目にする機会が多くなってきました。2015年9月に国連サミットで採択された、世界のあらゆる人々が協働して解決に取り組むべき17の目標から構成されます。「持続可能な開発目標」と訳されます。
  このたび、6年生の呼びかけのもとで『目標3「すべての人に健康と福祉を」を達成するために、コロナ禍真っただ中で、日々懸命に働いてくださっている医療従事者の方々にメッセージを届けよう』という取組を行いました。
  緑色を基調とした色紙を6年生が選び、全校生に趣旨を説明し、一人一人が自分の言葉で、感謝の気持ちを表せるように工夫しました。この取組を通して、みんなの温かい思いが医療従事者の方々に届くことはもちろんうれしいですが、それ以上に、子どもたちがコロナ禍において、感謝や敬意の気持ちを抱き、自らの思いを具体的に示す(行動に移す)ところに深い値打ちがあるのだと考えています。

 体力テストを行いました 6/9 

  

  9日(水)、2校時~4校時に「体力テスト」を実施しました。縦割り班ごとに分かれて、高学年と低学年の児童がペアを組み、「ソフトボール投げ」「長座体前屈」など、計6種目を行いました。
  こまめな水分補給とアルコール消毒で、熱中症と新型コロナ感染症対策に十分配慮して取り組みました。
  今年は、縦割り清掃以外の班活動がなかなか行えない状況ではありますが、6年生がリーダーシップを取って、どの班も大変上手に、スムーズに各種目の場所を回り、予定時間より早く終了しました。運動に一生懸命打ち込む子どもたちの姿は、とても清々しく映りましたし、高学年と低学年のほのぼのとした交流のようすには、心癒やされました。「体力テスト」を通して、すべての子どもたちの心が優しく穏やかに育まれていることを感じられる、大変有意義な1日でした。


 第1回避難訓練を行いました 6/7 

  

  7日(月)2校時に、本年度第1回目の避難訓練を実施しました。9時35分に地震発生を知らせる緊急地震速報が鳴った時、子どもたちは速やかに机の下に入り頭部を保護しました。暑い中でしたが、「お・は・し・も」の合言葉を守り、真剣な態度で取り組みました。運動場に出てからの避難のしかたなど、反省すべき点も浮かび上がってきたので、それは今後の指導につなげていきます。
 訓練前後に、もし、実際に地震が起こった時、自分たちに何ができるか、何をすべきか、学年ごとにしっかりと考える時間を持ちました。また、教職員も、それぞれの役割班ごとに実際を想定しての訓練を行いました。そのうえで、良かった点や課題となる点を話し合います。今回の訓練を有意義なものとするためにも、そこで話し合ったことを学校生活のあらゆる場面で、しっかりと生かしていきたいと思います。ご家庭でも話題にしていただければ、さらに深まりますので、大変うれしく思います。


 「全国学力・学習状況調査」を実施しました 5/27 

        

  27日(木)午前中(8時30分~10時20分)に、6年生が「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」に取り組みました。文科省が小中学校の最高学年を対象に、学力・学習状況の調査を目的として全国一斉に行う学力調査で、2007年から実施されています。
  昨年度は、新型コロナ感染症による臨時休校の影響もあり、中止されたため、2年ぶりの実施となります。
  教科は「国語」「算数」で、主に基礎・基本的な学力を問う問題と、知識活用力(応用力)を問う問題が出題されます。また、テスト後に、学習環境・生活環境のアンケートにも回答します。
  6年生の子どもたちは、日頃の授業や家庭学習等で培った「学びの力」を軸にして、制限時間いっぱいまで真剣、真摯な態度で、一生懸命に取り組んでいました。
  「難しかった」「いや、でも〇〇の問題は結構できた」等々、調査終了後には様々な感想が飛び交っていました。どの子からも、やりきった満足感、清々しさを感じました。
  今回の取組の結果は、後日保護者のみなさまにお届けすると同時に、校内で傾向をつかみ、分析したうえで、子どもたちのさらなる「学力向上」の取組に生かし、つなげていきます。

  
  
 「縦割り班清掃」を始めました 5/20 

  

 19日(水)から、今年度1回目の「縦割り班清掃」を行っています。初日は、6年生による説明(掃除場所の確認、使用する道具、人数の割り当て等)に当てたので、実質のスタートは本日(20日)になりました。高学年が低学年を優しく導く姿や、割り当てられた場所の掃除に、無言で時間いっぱい取り組む子どもたちの姿が校舎内のいたるところに見受けられ、とても良いスタートを切れたのではないかと思います。1回目の「縦割り班清掃」は、7月9日(金)まで続きます。みんなで協力し合って、校舎も「こころ」も、ピカピカに磨き上げてくれることを願っています。
 
 
 「ひらタイム」で盛り上がりました! 5/18 
 
  

  18日(火)の昼休みから掃除の時間にかけて、集会委員会主催の「第1回ひらタイム」を行いました。新型コロナ感染症対策のため、一斉に集まる形式ではなく、各教室に集会委員会の子どもたちが行き、あらかじめ準備した「先生クイズ」をTVモニターに映して出題するというユニークな内容でした。
  どの教室も問題に正解した子どもたちの喜びと、正解した友達への拍手で盛り上がっていて、とても微笑ましく感じました。短い時間ではありましたが、集会委員会のメンバーはリーダーシップを発揮してがんばりました。各先生方の意外な一面を知ることもできて、大成功のイベントとなりました。

 本年度第1回目の舎外清掃を行いました 5/11

  

  11日(火)の掃除の時間に本年度初めてとなる舎外清掃を行いました。前回の実施からかなり時間が経過していたため、グラウンド周辺の雑草が目立ち始めていました。
  縦割り班ごとに割り当てられた場所にわかれ、草を引いたり、石や木くずを拾ったりして、無言で熱心に作業に取り組みました。短時間ではありましたが、集中してがんばったおかげで、ずいぶん美しくなりました。(なお、新型コロナ感染症対策のため、マスクの着用、3密の防止、清掃後の手洗い、消毒等を十分に配慮したうえで実施しました。)


 緊急事態措置に係る教育活動の取り扱いについて 4/28

 過日、「さくらメール」でもお伝えしましたが、兵庫県が緊急事態措置を実施すべき区域となったことを踏まえ、教育活動の取り扱いについて下記のとおりとします。ご理解とご協力をお願いします。

1 県外での活動は行いません。
2 校外から大人数を呼び込むような校内行事を自粛します。
3 下記の感染防止対策を徹底します。
 ① 感染のリスクが高いとされている活動は行わない。
 ② 各教室で可能な限りの間隔をとる。
 ③ マスクの着用を徹底する。
 ④ 毎日の検温、手洗いを徹底する。
 ⑤ 校舎内の換気を行うとともに、消毒を行う。
 ⑥給食中は個別に机上シールドを設置するとともに、マスクをはずしての会話を行わない。
 ⑦ 毎日の登校前の健康観察を徹底する。
 ⑧ 不要不急の外出を自粛するよう呼びかける。
4 きめ細やかな健康観察をはじめ、児童生徒の状況を把握し、必要に応じて関係機関と連携するなど、心身の健康に適切に対応します。

    別途添付 兵庫県教育委員会のチラシ
 
 
 本年度も「学習タイム」の取組を行います 4/23 

  

 昨年度に引き続き、朝8:10~8:20の10分間を活用して、「学習タイム」の取組を今週よりスタートさせました。全クラス一斉に行う(当面の間、1年生を除く)のは、水曜日が算数の100ます計算、金曜日が国語の漢字学習です。
 100ます計算は、「+、-、×」で記録を取ります。制限時間内に100問すべて解けなくても「何問解けたか」の記録を残し、子どもたちのモチベーションアップにつなげます。
 漢字学習は、基本的に前学年までに習った漢字の中からランダムに20問を選出し、読み取り、書き取りの問題にチャレンジしています。
 写真は、今朝、第1回目の「国語(漢字書き取り)」に挑戦する様子です。どのクラスの子どもたちも水を打ったような静けさの中で集中して取り組んでおり、昨年度3学期からの積み重ねが実を結んでいるのではないかと感じています。「継続は力なり」この言葉が示すように、子どもたちの基礎学力がしっかりと定着できるように、引き続きていねいに指導していきます。

 気象警報発令時の臨時休業等の対応について 4/22

 日頃は、本校教育につきまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 本校では、警報等の気象情報発令時の臨時休校等の対応について、本日付文書を作成し、児童に持ち帰らせております。ホームぺージ上でも、下記リンク、および左側のバナーをクリックしていただくとご覧いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

    気象警報発令時の臨時休校等の対応について


 本格的に1学期がスタートしました 4/12 

  
       

  今週から、いよいよ新しい学年による学校生活が本格的にスタートしました。2年生以上は給食も始まり、授業や当番活動、休み時間の遊び等々に、目を輝かせながら取り組む姿が見られました。
  朝の交通立番をしていても、元気のよいあいさつや、明るい笑顔がいっぱいで、『新学年になったからがんばるぞ!』という「たましいの叫び」のようなものをあちこちで感じることができます。
  子どもたちのこのやる気、情熱をこの先ずっと育て上げていけるように、教職員一同、心を一つにして日々の教育活動に当たっていきます。

 離着任式・始業式・入学式を行いました 4/8 

 
 
        

  うららかな春の陽気に包まれ、令和3年度1学期がスタートしました。4月7日(水)は離着任式、1学期始業式を行い、8日(木)は「令和3年度入学式」を行いました。
  9名の教職員が離任し、学校長を始めとする10名の教職員を迎えての新年度スタートとなりました。両日ともに天候に恵まれ、新1年生を加えた全275名の子どもたちの新しい門出を祝福してくれているように感じます。
  本年度も新型コロナ感染症対策により、新入生とその保護者の方々、来賓2名、一部の教職員のみ参加の入学式となりましたが、大変温かく穏やかなやさしさに満ちあふれた素敵な式となりました。
  保護者のみなさま、地域の方々、本年度もホームページを通して、できるかぎり最新の情報をお届けするようにいたします。本年度も本校の学校教育に、引き続き、ご理解ご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 
 令和2年度修了式を行いました 3/24 

  

  昨日に引き続き、春の陽光に恵まれ、令和2年度の修了式を運動場で執り行うことができました。今年度、運動会を除いて、子どもたちが一堂に会するのは、各式はもちろんのこと、全校朝会や児童朝会も含めても初めてのことでした。新型コロナ感染症対策として、密を避ける意味もあり、運動場を式場としました。
  一年を締めくくる修了式を放送ではなく、全校生が集って行い、代表者が修了証を受け取る姿を全員で見て、引き締まった空気の中で、この一年間のふりかえりをしました。学校長の式辞でも各学年ごとに、この一年間に積み上げてきた学ぶ力や、様々な体験を通した成長ぶりについてふりかえる言葉があり、子どもたちは真剣なまなざしで一人一人しみじみと思い出に心を浸しているようでした。また、進級に向けての決意や意気込みを感じさせる場面もあり、来年度もとても頼もしい姿で、新学期のスタートを切ってくれるのではないかと期待しています。
  追伸:昨日の卒業式、本日の修了式をそっと見守ってくれた桜の花を重ねて写した校舎の写真をトップページに貼り付けています。季節の移ろいとともに、子どもたち一人一人は確実に成長しているのだ、そのことを象徴してくれているようでとても感慨深いです。

  
 令和2年度卒業証書授与式を挙行しました 3/23 

  
  

  陽光に包まれた春の良き日、令和2年度卒業証書授与式を挙行し、48名の卒業生たちが巣立っていきました。例年より早い春の訪れを告げる校庭の桜も、この日を待っていたかのようにかわいい花を咲かせ、卒業生や保護者のみなさまを心から祝福しているかのようでした。
  今年度は6月から学校がスタートしたことをはじめとして、新型コロナ感染症対策として、数々の行事の中止、延期(形をかえての実施)を余儀なくされました。手洗いや換気、マスクの着用、アクリル板の活用等々、異例ずくめの1年でしたが、48名の子どもたちはたくさんのアイデアや知恵をしぼり、枚田小学校の良きリーダーとしてがんばってくれました。中でも秋に開催した「愛と勇気の運動会」での大活躍ぶりはめざましく、学校長の式辞でも賞賛とねぎらいの言葉を贈りました。
  48名のみなさん、ご卒業本当におめでとう。小学校生活で学んだこと、身に着けた力を糧として、まだ見ぬ輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいていってほしいと、心からそう願っています。

 いよいよ明日は卒業式本番です 3/22 

  

  今日、6年生は最後の卒業式練習を終え、あとは明日の本番を待つのみとなりました。式練習と並行する形で5年生が中心となって校内の大掃除を始め、式場準備、教室環境の整備、廊下の飾りつけなど、卒業生や保護者のみなさんに明日を気持ちよく迎えてもらうために、一生懸命汗を流しました。子どもたちが下校した後は、教職員で最後のしあげをして、無事、明日の卒業式の準備が完了しました。新型コロナ禍にあって、なかなか直接感謝の気持ちを伝えることは難しい状況でしたが、在校生たちは6年生のためにありったけの思いを込めて、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを表現しています。長く通った学び舎をあとにする時、多くの方々に支えられて「卒業」の日を迎えられたのだということを、しっかりと胸に刻み込んで立派な姿で巣立っていってほしいと願っています。

 卒業式通し練習を行いました 3/19  

 

  本日、1~2校時に卒業式通し練習を行いました。昨年度に引き続き、新型コロナ禍における卒業式ということで、6年生のみの練習となりましたが、一人一人適度な緊張感を持ちながら、自分たちの旅立ちの式をきちんとした形でやりとげようという気持ちは伝わってきました。
  ただ、練習期間も短いため、細かな修正点はまだ残されています。卒業式まであと3日。最高の形で小学校生活を締めくくるために残りわずかとなった時間を大切に、意義あるものにしてほしいと心から願っています。在校生もそんな6年生の姿を精いっぱいの気持ちを込めて応援しています。


 GIGAスクール端末のWi-Fiへの接続テストについて
                           3/12
  

  本日(3月12日(金))より、15日(月)まで、GIGAスクール構想で整備された1人1台のタブレット端末を臨時休業中の際や、今後の家庭学習に使用するため、家庭のネットワークへの接続テストを実施します。学習用タブレットを持ち帰らせますので、貸出機器の管理も合わせてご協力いただきますようお願いします。
  また、さくら連絡網を活用して接続結果を集計させていただきますので、ご回答いただきますようお願いします。詳細は本日持ち帰るプリントをご熟読ください。ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
   
 GIGAスクール端末の家庭へのWi-Fi接続テストについて
          (お願い)


 3.11追悼集会を行いました 3/11 

  
 新聞ニュースなどメディアでも盛んに取り上げていますように、本日(3月11日)は、東日本大震災が起こってからちょうど10年の節目にあたる日でした。6年生であっても、当時は1~2歳、震災や津波の恐ろしさに関しては、ほとんどリアルタイムで覚えている子も少ないでしょう。これからはさらにその傾向が高くなってきます。
 そこで、本校では毎年「3.11追悼集会」を持ち、犠牲となった多くの御霊といまだ行方不明である方々への哀悼の意を込めて、黙とうを
捧げています。そして一人一人の防災意識を高めることを呼びかけています。
 例年なら体育館に集って、全校生で共通理解・共通認識を図れるのですが、今年は新型コロナ感染症対策の一環として、放送室から流れる担当の先生の話や、校長先生の話を教室で聞き、それぞれの学級で事後の指導を受けました。「つなみ てんでんこ 走れ、上へ」という指田和作、伊藤英男絵のデジタル紙芝居を担任が読み聞かせる教室もありました。十年前に実際に起こった大災害の描写なので、子どもたちは決して他人ごとではなく、いつ自分の周り、家族の周りに降りかかってくるかも知れない、だから普段から連絡手段とか逃げる場所とか、ある程度の数がないと困るものなどをリストアップして用意しておかなければいけない…ということの大切さをしみじみと学びました。「防災教育」の観点から見ても、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 速報 臨時休業のお知らせ 2/18 

 本日(2月18日)、午前6時現在、朝来市に大雪警報が発令されていますので、本日は臨時休業となります。児童のみなさんは、家庭で安全に過ごすようにしてください。

 本年度最後の「クラブ活動」を行いました 2/17 

 

  17日(水)の6校時に本年度最後の「クラブ活動」を行いました。本校のクラブは9つあり、4年生以上の子どもたちが年度当初に自分の趣味嗜好にあったクラブを選び、年間を通して活動しています。本年度は新型コロナ禍の影響もあり、4回のみの活動となりましたが、1回1回の時間を大いに楽しむことができました。ふだんの授業時間とは少し違った表情や所作が垣間見えて、とても微笑ましく感じるシーンも多いです。
  今回は3年生の「クラブ見学」を兼ねていました。クラブ活動の様子を知り、次年度への意欲付けにすることを目的としています。新型コロナ感染対策として、3年生を4チームに分けて、約5分間ずつ順番をずらしながらすべてのクラブを見学しました。3年生の目はキラキラと輝いて見えましたし、4年生以上の子どもたちは少し緊張しながらも、いつも以上に充実感を味わっているように見えました。来年度も「新たな生活様式」をふまえつつ、楽しく有意義な「クラブ活動」を行えるように引き続き、計画、実践していきます。

辺り一面の雪景色 2/9 

 
 
  昨夜からかなり冷え込み、久しぶりに雪の朝となりました。足もとがツルツルに凍っていたり、ぬかるんだりする中、今日も子どもたちは明るく元気に登校してきました。
  朝一番の雪景色があまりにも美しかったので、思わずシャッターを切りましたが、写真では到底あの美しさは表現できないと感じました。但馬の冬はとても大変ですが、こんなふうに「雪を愛でる」心のゆとりを持ちたいものですね。ホームページのトップ画面は、しばらくの間、雪化粧する校舎の写真を用いたいと思います。

 入学説明会を実施しました 2/5 

  

  新型コロナ感染症に係る緊急事態宣言発令下ではありますが、三密を避けて体育館玄関を出入口として使用したり、検温、消毒、会場内の適切な換気を行ったりするなど、感染予防対策を十分に施して、予定通り「入学説明会」を実施しました。
  本年度は、学校行事や県や市主催のイベントが軒並み中止となる中で、季節感をなかなか感じにくい日々が続いています。しかし、来年度、50名を越えるピカピカの1年生が入学してくるという事実を改めて受け止めた時『新しい春はもうすぐそこまでやってきているのだなぁ』と、少しホッとするような微笑ましい気持ちに包まれます。
  本日ご来校いただいた保護者のみなさま、感染予防のため様々な制約がある中、気持ちよくご理解、ご協力をくださり、本当にありがとうございました。4月の訪れを、心より楽しみにしております。

 速報 保護者参観日中止のお知らせ 2/5 

  近畿2府1県(大阪府、京都府、兵庫県)を対象に発出されている緊急事態宣言が延長されました。19日に予定していた保護者参観日も延長期間の中に含まれるため、中止といたします。楽しみにされていた保護者の皆様には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。詳細についてはリンクをクリックしてご参照ください。(本日子どもたちが持ち帰る文書です。)

     保護者参観日中止のお知らせ
  
 
 新しい「学習タイム」の取組を始めました 1/13 

  

  小学校の新学習指導要領では、「確かな学力」を育成していくために「学びに向かう力・人間性等の涵養」「知識・技能の習得」「思考力・判断力・表現力等の育成」を三本柱としています。
  それをもう一度、読み解き、先進校の具体的実践事例や、成果と課題を吟味しながら、本校では水曜日と金曜日の「学習タイム」の時間の実効化を図る取組を本日より開始しました。
  水曜日は、前学年までに習った漢字の読み取り、書き取り小テストを行い、金曜日は百ます計算(+、-、×)に挑戦します。他者と比べるのではなく、現在の自分の力を自己評価させ、今の自分の力を少しでも高めていくことをねらいとしています。
  初日の今日は、どのクラスでも集中して鉛筆を走らせる音しか聞こえない状況でした。スタートとしては申し分ないと思います。この取組を一過性なものに終わらせることなく、継続的、体系的に進めていき、基礎・基本の学力の向上に結び付けていくことが大きな目標です。


 
 3学期が始まりました 1/7 

  
  

  改めまして、あけましておめでとうございます。本日3学期始業式を行い、一年のまとめとなる学期が始まりました。
  学校長が、今年が丑年であることにちなみ、牛は古くから酪農や農業で人々を助けてきた誠実な生き物であり、大変粘り強い力を持ち合わせている。一人一人が牛のように「粘り強く誠実に!」残りわずかとなった現学年での日々を大切に過ごしてほしいという話をしました。
  始業式後は、6年生の卒業写真撮影をしました。いよいよ中学校生活が目前に迫ってきているのを実感している様子でした。6年生はもちろんのこと、5年生以下の学年も次の学年に上がるステップとなる今学期を、みんなで学び合いながら頑張ってほしいと願っています。

 あけましておめでとうございます 1/5 

 

  あけましておめでとうございます。令和3年が幕を開けました。コロナ禍の中で迎えた年末年始は、例年とは異なる形で過ごされたご家庭も多かったのではないかと思いますが、みな明るく元気に充実した冬休み生活を送っていることと嬉しく感じています。
  さて、3学期が目前に迫ってきました。教室も、昇降口も、廊下も、雪の残る運動場も、子どもたちの元気な姿が戻ってくるのを今か今かと待ち構えているように思えます。
  保護者および地域のみなさま、昨年に引き続き、本校の学校教育、学校運営に関しまして変わらぬご理解、ご協力、ご支援を賜りますよう、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2学期が終了しました 12/24 

   
 
  本日、令和2年度2学期終業式を執り行い、今学期を無事に終えることができました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、異例ずくめの毎日を送ることとなりましたが、保護者や地域の皆様の温かいご理解、ご協力、ご支援があったからこそ大過なくこの日を迎えることができたのだと心より感謝しております。本当にありがとうございました。
  1月7日(木)には、子どもたちが元気な身体と心で登校してきてくれることを楽しみにしています。令和3年もどうぞよろしくお願いいたします。それではよいお年をお迎えください。

  
 大掃除を行いました 12/23 

  
  

  長かった2学期もいよいよ最後のまとめの時期となりました。昨日は給食最終日、そして本日は大掃除、校外児童会を行いました。全校生で一斉に取り組んだ大掃除では、ていねいに真面目に一生懸命がんばる姿が校内のあちこちで見られ、『2学期の間、お世話になった校舎を心を込めて美しくしよう』という思いがひしひしと伝わってきました。校舎同様に心もピカピカになるような、本当に気持ちの良い光景でした。
 さて、明日はいよいよ終業式です。放送による式となりますが、みんなの心をきちんと整えて、すばらしい1日になるように心がけてほしいと思います。

 お話レストランを開きました 12/3 
 
 
 
  3日(木)の朝、教員がそれぞれに選んだ本で読み聞かせをする「お話レストラン」を開きました。読書強化週間を締めくくる恒例行事になっています。教員が本を選び、子どもたちはその本のリストを見て、聞いてみたい本のところに行ってお話を聞きます。みんな真剣に聞いてくれました。笑いの巻き起こっている教室も見られました。読書強化週間は明日で終わりますが、これからも進んで本を読んでいきましょう。

 「愛と勇気の運動会」DVDの貸出について 11/30 

 11/20の「今日の枚田っ子」でご紹介しておりました「愛と勇気の運動会」のDVDが完成しました。すでに、さくらメールを通してアンケートを配布させていただき、希望される方に順次貸し出しを開始していく予定です。
 枚数が限られているため、貸し出し可能な日については直前にお伝えすることになります。多少前後することがあるかも知れませんがご了承ください。※貸出期間は1~2日とします。
 ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

           
 ひらタイムで金管バンド演奏を披露しました 11/25

  

  新型コロナの影響で、今年の金管バンド活動は大勢の前で、あるいは舞台に立って演奏することがまったくできずに秋を迎えました。それでも6年生はもちろん、4年生も5年生もモチベーションを維持しながらコツコツと練習をがんばってきました。
  25日(水)と26日(水)は、ひらタイムの時間(昼休み)に今年度初めてとなる演奏披露を行います。密になることを回避するために、初日は1,3,5年生が、2日目は2,4,6年生が演奏を聞きます。
  保護者の中にも、平日のお昼というお出にくい中にもかかわらず応援に駆けつけてくださる方がいらっしゃいました。子どもたちも大きな励みになったことと思います。ありがとうございました。

 読書強化週間をスタートさせました! 11/24 

 

  3連休も終わり、いよいよ秋も深まってまいりました。まさに『読書の秋』にふさわしい時季となり、本校では本日(24日)より「読書強化週間」をスタートさせました。
  朝の会の前の10分間、学級担任を含め、教室内のすべての児童が静かに集中して読書をします。学校全体が、水を打ったような静けさに囲まれてとても清々しい気分になります。
  期間は12月4日(金)まで。その間には26日(木)にわだつ海の会のみなさまによる朝の読み聞かせ(4年生以下)、12月3日(木)には本校職員による「お話レストラン」も計画しています。
  子どもたち一人一人が本を好きになり、家でも自然に読書を楽しむ姿が見られるようになればとても嬉しいです。

 【速報!】「愛と勇気の運動会」が
           放送されます! 11/20


 

  本日、11月20日(金)~26日(木)の18:30~、「愛と勇気の運動会」(10月28日(水)実施)の様子が、朝来市ケーブルテレビで放送されますので、お知らせします。
  ケーブルテレビがないご家庭については、DVDの貸出を予定しています。こちらは準備ができましたらご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

 オープンスクールを実施しました 11/13 

 

  13日(金)は、本年度初めてのオープンスクールを実施しました。新型コロナ感染対策のため、1校時~4校時までの間で1時間のみ、各教室10名程度という条件のもとでの実施でしたが、保護者および地域のみなさまのご協力のおかげで大変意義のある1日となりました。子どもたちは緊張と照れが入り混じった様子でしたが、張り切って生き生きとした表情を一様に浮かべており、とても微笑ましく感じました。
  PTA役員の方々をはじめとして、ご来校いただいたすべてのみなさまには、このたびのオープンスクールに際し、多くのご協力、ご理解を賜りまして、本当にありがとうございました。

  
 校内ウォークラリー大会を実施しました! 11/4 
 
      

 2日(月)はなかよし遠足の予定でしたが、雨のため校内ウォークラリー大会を実施しました。縦割り班ごとに校内に巡らされた様々な関門を協力し合って通り抜け、合格したらスタンプやシールを集めることができるというルールでした。
 各教室の換気、移動時の手洗いの徹底、密を避けた遊び等々、コロナ禍への対策はできる限りのことを想定して万全な状態で行いました。
 校長先生の「互いに協力し合い、思いやりをもって、勝手なことをしないという3つの約束を守って、自分づくりの(成長させる)場にできるといいですね。」という言葉の通り、上級生が下級生をいたわる姿や、班のメンバー全員で大喜びの笑顔を爆発させているシーンも多く見られ、大変有意義な一日を過ごせたことと思います。

      
 愛と勇気の運動会を行いました! 10/30 

 
 

  28日(水)時折日の差す中、児童会主催による「愛と勇気の運動会」を行いました。徒競走は例年通りでしたが、競遊は1・2年、3・4年、5・6年で一種目、兄弟(姉妹)学年である2・4年、3・5年、1・6年で各一種目と、子どもたちの発案を職員もバックアップして、大変楽しく笑顔あふれる運動会となりました。勝っても負けても、真剣に一生懸命に取り組む姿勢には胸を打たれました。
  運動会に先立ち、10月4日にはPTA役員の方による奉仕作業をしていただきましたし、運動会前日・当日にも万国旗、テントにつきまして準備及び片づけをしていただきました。子どもたちが安心して、楽しい雰囲気の中でのびのびと動けたのも、みなさまの支えがあったからです。ここで重ねて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 運動会練習をがんばっています! 10/22 

   

  すでにお知らせしております通り、今年の運動会は、28日(水)の午前中に無観客で行うことが決まっています。チームも、従来の紅白ではなく、縦割り班ごとに分けた4色(赤・黄・青・緑)対抗で実施します。限られた練習時間ではありますが、子どもたちは6年生を中心にして一生懸命がんばっています。子どもたちが成長した時、『あの時の運動会はいつもとは違ったけど本当に印象深かったなぁ』とふり返ることができるような、すばらしい運動会となるようにしていきます。

本年度 第2回目の避難訓練をしました 10/13 

   

 13日(火)に本年度2回目となる避難訓練を実施しました。今回は2階の理科室から火災が発生したことを想定して、実際に各階の防火扉(布製)を設置した状態で避難しました。
 新型コロナ感染症対策も十分にとって、運動場での全体指導はなく、避難完了後は各学級に帰って、それぞれ訓練のふり返りをしました。真剣にすばやく訓練に取り組めたと思います。

 6年生が修学旅行に出発しました! 10/8 



  新型コロナウィルス感染症の流行により、時期も行き先も変更となりましたが、待ちに待った修学旅行の日を迎えることができました。いつもより早起きのためか少し眠そうにしている子もいましたが、心の中は喜びが隠せないようで、早くも友達同士で盛り上がっていました。目的地は「キッザニア甲子園」と「阪神甲子園球場」です。雨模様の天気など関係なく、すばらしい思い出を刻み込んできてくれることと思います。

 読み聞かせ会を再開しました 10/7 

   

  新型コロナウィルス感染症対策のため、長期間中断していた「わだつ海の会」のみなさまによる本の読み聞かせを再開しました。子どもたちはこの日が来るのを待ちに待っていました。どのクラスの子たちも静かに、熱心に物語の世界に入り込んでいました。
  もちろん「わだつ海の会」のみなさまにはフェイスガード、消毒、教室内も密を避けて換気を十分に取るなど、感染症対策は徹底しておこなっています。「わだつ海の会」のみなさまには、これからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  随時、左側のバナーも更新していきますので楽しみにお待ちください。

 ジョギングタイムを開始しました! 10/5 

   

  今日(10月5日)から業間休みの10分間を使って、ジョギングタイムの取組を始めました。今年は新型コロナウイルス感染症対策を徹底するため、月・木曜日は2・4・6年生、火・金曜日は1・3・5年生が走ります。もちろん、密になるのを避けて、ソーシャルディスタンスを取りながらの体力づくりとなります。この取組は、11月27日(金)まで続きます。家でも応援の声をかけていただければ嬉しいです。

 自然学校短信(その10) 10/2 

   

  カッターも無事終わりました。潮の流れと、船を漕ぐ苦労を体感しました。プログラムは予定通り終わりました。この後、閉校式をして帰ります。
  追伸:プログラムが少し早く終わったので、閉会式の後、自然を楽しんでから帰りますが、予定よりも少しだけ到着が早くなりそうです。 予定通り、現地を出発したと連絡が入りました。

 自然学校短信(その9) 10/2 

   

  昼食後、芝生の広場を満喫している子供たちです。その中、珍しいものが見られました。還暦の校長先生の綺麗な逆立ちです。

 自然学校短信(その8) 10/2 

   

  カヌーとカヤックを満喫しました!今からお昼です!

 自然学校短信(その7) 10/2 

 

  自然学校もいよいよ最終日!今日もいい天気!今日もみんな元気です。この後、カヌー、カヤックです。

 自然学校短信(その6) 10/1 

   
   

 ジオパークと海の文化館を見学後、ちくわを作り食べました。今日のおやつは焼きたてのちくわです。 プログラムはほぼ予定通りに進んでいます。この後帰路につきます。


 自然学校短信(その5) 10/1 

      
   
  みんな元気に、楽しみにしていた弁当タイム! 「おいしー」「さいこー」といろんなところから聞こえてきます。 朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございます。

 自然学校短信(その4) 10/1 

    

  缶詰作り体験に続き、セリを体験し、養殖場の見学をしました。興味津々の子供たちでした!(セリ体験・養殖場見学)

 自然学校短信(その3) 10/1 

    

 サバをさばいて、缶に詰め、味噌煮のタレを入れ、プレスして、完成です。 (缶詰づくり体験)恐る恐る包丁を使い、サバをさばきました!

 自然学校短信(その2) 10/1 

    

  みんな元気です。爽やかな天気の中、香住高校に到着し、開校式を終え、今から水産業を体験します!

 自然学校短信(その1) 9/30 

    

  みんな元気です。開校式を終え、プチ登山を経験し、今からいよいよジップラインです。ドキドキです。

 5年生が自然学校に出発しました 9/30 

   

   新型コロナウイルス感染対策の一環で、従来の泊付きのプログラムではありませんが、他校の子どもたちと交流したり、日常生活では決して体験することのできない多くの活動を通して、ひと回りもふた回りも大きくたくましくなって帰ってくることでしょう。
   出発時には、校舎内から「行ってらっしゃーい」の声が響きました。期待と不安の入り混じった5年生の背中を強く押してくれたことと思います。

 教育実習の先生の紹介をしました 9/29 

   

  29日(月)の全校朝会(放送朝会)で、昨日から実習に来られている2名の教育実習生の自己紹介やご挨拶を聞きました。目標は小学校の先生、養護の先生と、それぞれ異なりますが、本校の子どもたちや先生と過ごす毎日が原点となって、貴重な経験や財産として今後の糧となれば、これほど嬉しいことはありません。給食時間は各クラスをまわられます。きっと子どもたちも楽しみにしていることでしょう。
  3枚目の写真は、環境美化委員会の児童が「清掃クイズ」の実施について紹介しているところです。昨日から縦割り班掃除の場所も新しくなったので、良い意識付けになると思います。

 ひらタイムで先生クイズを行いました 9/18 

 
     

  18日(金)のひらタイム(13:15~13:25)を使って、集会委員会が『先生クイズ』を実施しました。5人の先生の趣味や趣向、枚田小での実働年数などを委員会児童が前もって取材し、それをヒントにして答えを当てるという方式でした。ヒント1や2では「だれだろう?」「えー○○先生かなぁ」と半信半疑な子どもたちが多かったですが、ヒント3になるとほぼ予想が的中して、あちこちの教室から明るい歓声が聞こえてきました。
  放送、TV、iPadを組み合わせて、コロナ禍ならではの工夫した楽しい取組でした。。

 児童会活動が活発です! 9/15 

    
    
  
   15日(火)の児童朝会では、3つの委員会が取組の報告や、今後の活動に関するお願いを行いました。
  ①運営委員会…7月のあいさつシールは104枚を集めた5年生がトップだという報告と、「あいさつ大作戦」と銘打って、どのように工夫したらあいさつをする人が増えるか、9月末までみんなのアイデアを募集しているというニュースの発表でした。
  ②飼育栽培委員会…9月16日(水)~30日(水)までの14日間、うさぎのえさを一番多く持ってきてくれたクラスに感謝状を贈呈するというお知らせでした。
  ③放送委員会…今月のめあての「チャイムの合図を守ろう」を一人一人が意識できるように、来週23日(水)~25日(金)まで3日間、業間休み時間終了前の放送をなくすというお知らせでした。
  新型コロナ禍のもと、なかなか例年通りの活動がしにくい中で、どの委員会もアイデアを振り絞って、学校生活が豊かになるように工夫してくれています。

 舎外清掃を行いました 9/8 

     
     

  8日(火)の掃除の時間に舎外清掃を行いました。今年は、新型コロナ感染症対策で、例年のような取組がなかなか行えず、グラウンド周辺の雑草も目立ち始めていました。
  縦割り班ごとに割り当てられた場所にわかれ、草を引いたり、石や木くずを拾ったりして、無言で熱心に作業に取り組む子どもたちの姿がありました。(暑い中でしたので、熱中症対策と3密を防ぐ対策を十分に考慮したうえで実施しました。)

 2学期がスタートしました 9/2 

  

  9月1日、放送による始業式を行い、2学期が始まりました。例年とは違い、夏休みや運動会練習もなく、静かなスタートとなりましたが、子どもたちは明るく元気いっぱいに登校しています。
  校長先生からは「今、とても我慢しないといけない時ですが、このつらい経験がみなさんの未来を創るときにきっと役立つと信じています。」「新型コロナウイルスで大変な毎日が続きますが、みんなと勉強ができることを楽しみ、一人一人がしっかり元気を出して頑張る枚田小学校を創り上げていきましょう。」という話があり、教室では真剣に聞き入る子どもたちの姿がありました。

 期末懇談会での来校、お疲れさまです 8/24 

  

  本日(24日)から3日間、1学期末の個別懇談会を実施しています。新型コロナウイルス感染症対策のため、検温の結果やご体調について個票に記入していただいたり、消毒の徹底、また熱中症対策のためにエアコンをつけた待合室で順番を待っていただいたり…と大変ご不便ご面倒をおかけしております。お出にくいところ、お疲れさまです。
  しかしながら、2ヶ月間の臨時休校時期を経て、異例の学校生活を送ってきたお子さまたちに関する貴重な情報交換の機会となります。保護者のみなさま方にとりまして、そして、何より子どもたちにとりまして実り多い懇談会となることを切に願っております。

 大縄跳び大会の結果発表です! 8/20 
 
     

 運動委員会の主催で、7月に行われた「大縄跳び大会」の結果(ベスト3)を発表します。
 
     優勝………3年2組(87回)(ハンデ+5回)
     準優勝……3年1組(55回)(ハンデ+5回)
     第3位…… 6年1組(50回)(ハンデなし)

 20日の朝の会の時に、運動委員会の子どもたちが各クラスをまわって表彰状を手渡しました。2分間で50回以上もノーミスで続けられるのもすばらしいことですが、途中でひっかかってしまう子が出た時もみんなで励ましあい、あきらめずにまた1から挑戦しようとする姿も大変立派だったと思います。このイベントを通して、確実にクラスの和が深まったのではないかと思っています。

 学校再開、今日からまたがんばります! 8/17 

   

  9日間の短い夏休みが終わって、子どもたちはみな元気に明るく登校してきました。先週の学校は主役を失い、静寂に包まれていましたが、やはり子どもたちの声がこだまし、勉強や遊びに全力投球でがんばる姿が戻ると、学校全体が息を吹き返したように活気がみなぎるのを感じます。
  新型コロナウイルスに感染しない、させないための指導の徹底、そして熱中症にかからないための指導の徹底を図りながら、残りわずかとなった1学期を有意義な期間として過ごしていけるように、教職員一同、情報の共有を図りながら、一日一日の学校生活を大切にしてまいります。

 9日間の夏休みに入ります 8/7 

    

  明日から16日(日)まで、9日間の夏休みに入ります。それにあたり、今朝臨時の全校朝会を行いました。和田山駅前交番の警察官の方から休み中の過ごし方について大切なお話を聞きました。交通事故にあわないために気を付けること、『いかのおすし』の再確認、SNSには危険がたくさん潜んでいることなどを話されたあと、2つのお願いをされました。
  一つ目は「新型コロナウィルスにかかった人を決して差別しないでほしい」ということ、二つ目は「来年3月に養父警察署と朝来警察署が合併して南但馬警察署になる」ということのお知らせでした。
  3校時の校外児童会では、各地区で夏休みの重点目標を決めて、「枚田っ子夏休みのくらし」について大切な点を再確認しました。
  今年は短い夏休みとなりますが、病気やケガをすることなく、思い出をたくさん作って、17日(月)に元気な姿で登校してきてくれることを心から願っています。

     枚田っ子夏休みのくらし(PDFファイル)

 短い間ですが、お世話になります 8/4  

  

  4日(火)から、新しいALTの先生が来日されるまで、火水に限り中学校配属のALTが本校に派遣されます。
  火…ウィーバー・オレリア先生(梁瀬中学校)
  水…ドスサントス・ニコール先生(和田山中学校)
のお二人です。今日の全校朝会(放送朝会)では、早速オレリア先生が英語と日本語で自己紹介をしてくださいました。
  短い期間とはなりますが、外国語の授業を通して、楽しく有意義な交流ができるといいですね。


 ディラン先生、ありがとうございました! 7/29 

          
  

 2019年の9月から1年間、枚田小学校の外国語教育、外国語活動の授業で大変お世話になったディラン先生が、昨日(28日)の授業を最後に日本を去られることになりました。
 いつも優しく、明るく、とても楽しく実のある授業をしてくださり、子どもたちはディラン先生と触れ合える外国語の授業が大好きでした。
 新型コロナの関係で、集会を開いてのお別れ会はできませんでしたが、放送によるディラン先生のメッセージに子どもたちは真剣に聞き入っていました。最後の授業後にどのクラスも記念写真を撮り、職員からもひとことメッセージを添えた寄せ書きを送りました。ディラン先生に教えていただいたことを忘れずに、これからもがんばっていきます!ディラン先生にもすばらしい未来が待っていますように…。

 縦割り班の顔合わせ会をしました 7/21  

  

  21日(火)の1校時に「縦割り班の顔合わせ会」をしました。新型コロナの影響で今年度初めての活動になります。班ごとに自己紹介をしたあと、班のめあてを決めたり、この日から始まる縦割り掃除の場所と掃除のやり方の確認をしたりしました。
  6年生を中心にして、どの班も意欲的に活動する様子が見られ、嬉しく思うのと同時に、枚田小学校がより活気づいていくことを期待できるとても有意義な時間となりました。

 3年生の自転車教室がありました 7/17 

  

  17日(金)の3~4校時に、待ちに待った3年生の自転車教室が実施されました。「交通の危険について認識させ、交通安全の意識を高める」「自転車利用者に対する基本的な交通ルールを学び、交通ルールを守って安全に乗ろうとする意識を高める」をねらいとして、公道を自転車で走り始める3年生を対象として毎年、実施されているものです。
  運動場に描かれたコースを実施に走ってみると、様々な交通ルールが存在していることを初めて知り、最初は右往左往している姿が見られました。しかし、講師の方や先生の話を聞きながら運転するとみるみる運転技術や安全点検のしかたがよくなっているのがわかりました。いつも今日学んだ多くの交通ルールを胸に置いて、交通事故に遭わないマナーを守った運転を心がけてほしいと思います。
  再三の行事延期にもかかわらず、気持ちよくご協力いただいたPTA役員のみなさま、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 大縄跳び大会が始まりました! 7/14 

  

  今年の状況下では児童会活動も通常通りにはなかなか実施できませんが、各委員会が創意工夫を凝らして子どもたち全員が楽しめる企画を考えてくれています。
  そのうちのひとつ、「大縄跳び大会」が昨日の業間休みから始まりました。3密を避けるために、全校児童が一か所に集合するのではなく、学年ごとに1週間以上かけて繰り広げられます。
  先陣を切ったのは5年生でした。体育の授業終わりの1年生の応援も受け、心をひとつにしてがんばっていました。大縄跳び大会の結果はまた、information で紹介しますね。

 コロナ禍に負けない心で! 7/7 

  

   臨時休校が終わって1か月以上が過ぎましたが、ずっと自粛していた金管バンドの練習を、7月3日(金)から、火、金曜日の15:45~16:20(16:30 完全下校)の時間帯で再開しました。
  「練習の前後には石けんで手洗いをする」「マウスピースはアルコール消毒を行う」「パートごとに分散して練習する」「間隔を1.5m~2mあける」など、制約も多いですが、久しぶりに楽器を手にする子どもたちの目はキラキラ輝いて見えます。
  4年生は初めての練習となるので、5年、6年の児童のアドバイスを聞きながら一生懸命練習に取り組んでいます。少しずつではありますが、こうして日常を取り戻していく姿を見るたびに、小さな感動が積み重ねられていきます。モチベーションを保ちつつ、有意義な活動が続いていくように、これからも全力でサポートを続けてまいります。


 
 7月に入りました! 7/1 

  

  学校に子どもたちの声が戻ってきてから1か月が経過しました。毎朝の検温や体調把握、新しい生活様式による様々なご配慮を各家庭で粘り強く取り組んでいただいていること、新型コロナ感染者を出さない取組に快くご協力くださっていることに感謝いたします。
  体育では一生懸命、前回りや逆上がりに挑戦する児童、学習単元が終わり、テストに向かい合う児童、休み時間には外に出て、元気に(密には十分に気を付けながら)遊ぶ児童、少しずつではありますが、学校生活の日常が戻ってきていることを嬉しく思っています。しかし、新型コロナはまだ収束したわけではありません。職員一同、気を引きしめて、引き続き子どもたちの安全を第一に考えた指導を続けてまいります。

 読書強化週間が始まりました(その2) 6/23 

  

  昨日紹介した読書強化週間では、朝8時10分から8時20分までの10分間、担任を含めてクラス全員が自分で選んだ本を集中して読んでいます。学校内はまさに水を打ったような静けさに包まれます。この取組を通して、一人でも多くの児童がすすんで本に親しみ、読書の魅力に気づいてくれるように願っています。

 読書強化週間が始まりました(その1) 6/22

  

  本日(6月22日)より、7月3日までの2週間、読書強化週間の取組がスタートしました。梅雨の時期に、子どもたちが本の世界に浸り、自分が選んだ本を黙って集中して読むことにより、心を癒やしたり落ち着いた生活が送れるようになることをねらっています。毎年企画されている「お話レストラン」(教師がそれぞれ選んだ本を児童に読み聞かせる企画)は、新型コロナ感染防止対策のため中止になりましたが、子どもたちが様々な本を手に取って、読書の楽しみを感じてくれるよう声をかけていきたいと思います。

 避難訓練(地震)が実施されました 6/10 

  

 今学期初めての避難訓練(地震)を行いました。9時45分に地震発生の放送が鳴った時、児童は速やかに机の下に入り頭部を保護しました。避難開始の合図から、最後のクラスが全員避難完了の報告を終えるまで、「お・は・し・も」の合言葉はもちろんのこと、一人一人が命を守るために真剣に取り組みました。
 自分たちに何ができるか、何をすればよいのか、学年ごとにしっかりと考える時間を持ちました。今回の訓練をいろいろな場でしっかりと生かしていきたいと思います。

 給食が再開されました! 6/8 

 

  6月も第2週に入り、8日(月)から給食も再開、通常授業が始まりました。各学級で、新しい生活様式に基づく給食当番のありかた、食事中のマナー、後片付けが終了するまでに気を付けなければいけないことを指導を受け、活動中は少し緊張気味なようすも見られました。手洗い、消毒はもちろん、マスクの励行など、新型コロナ感染対策を万全に整えて、これからも子どもたちにきちんとした意識付けを行っていきたいと考えています。

 授業を再開しました! 6/2 

 

  国ならびに県の緊急事態宣言解除に伴い、6月1日より通常授業を再開しました。すでに通知しております通り、5日までは午前中授業であるとともに、1年生、5年生は密をさけて子どもたちを半数に分けて授業を行っています。
  ともあれ、静寂に包まれていた校舎、校庭に子どもたちの元気な声が戻り、学校全体に活気があふれ、とても嬉しく思っております。学校では、引き続き、手洗いやマスクの励行、消毒や換気に気を配るとともに、差別や偏見の防止等、児童の内面にも気を配った万全の感染防止対策を講じてまいります。
  引き続き、ご理解、ご協力をたまわりますようどうぞよろしくお願いいたします。

 学習補助動画集閲覧終了のお知らせ 5/28 

  学校教育活動が6月1日(月)より、段階的に再開することに鑑み、臨時休業中に公開してまいりました「学習補助動画集」を31日(日)をもちまして閲覧を終了いたします。
  今回公開された動画、ならびに今後作成していく動画につきましては今後の授業の中で効果的に活用していく予定です。臨時休業中の家庭学習へのご協力、誠にありがとうございました。

 夏季休業日(夏休み)の短縮について(最新) 5/26

  このことについて、県の緊急事態宣言による臨時休校により授業日が減少していることを受け、夏季休業日を短縮することについて、市教育委員会から通知がありました。
  暑い時期の学校生活となることから、熱中症にならないよう配慮しながら学校運営を行ってまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。詳細については下記URLをくりっくしてご参照ください。

  夏季休業日(夏休み)の短縮について(お知らせ)

 学校における教育活動の再開について(最新) 5/25

  去る22日、県の緊急事態宣言解除を受け、学校教育活動を再開することについて市教育委員会から通知がありました。
  つきましては、新型コロナウイルスの感染およびその拡大のリスクを可能な限り提言するよう工夫し、下記の通り学校教育活動を再開しますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
                記
  6月からの学校教育活動
 (1)6月1日(月)~5日(金)…午前中授業(給食なし)
   ※1年生と5年生は教室の空間を確保するため、学級を分割しハーフサイズで活動します。
 (2)6月8日(月)~…通常の授業再開(給食あり)

  詳細は22日に学校長から出された「学校再開のお知らせ」をご覧ください。下記URLをクリックしていただければご覧いただけます。
     学校再開のお知らせ(5月22日付文書)
   
 久しぶりに会えてうれしかったよ! 5/21 

      

      

  4月14日以来、1か月を越える長期間の自粛待機期間を終えて、子どもたちの明るく元気な声が校庭に、教室に戻ってきました!やはり、学校の主役は子どもたち。まだしばらくは分散登校日が続きますが、徐々に以前の学校生活にシフトしていく予定です。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、緩みは厳禁!子どもたち、そして、保護者の皆様、教職員の健康を第一に考えながら、感染防止対策を十分にとったうえで、安心して登下校してもらえる学校づくりに努めてまいります。

 登校可能日のお知らせ 5/21 

 さくらメールですでにお知らせしておりますように、児童の学びの保障や心身の健康のため、本日21日から分散登校日を設けることについて、市教育委員会から通知がありました。
 つきましては、3密の状態を避けるため、学級を2つに分割して分散登校しますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
  詳細については、下記URLをクリックしてご参照ください。

      枚田小学校登校可能日のお知らせ

 全学年の学習補助動画集がご覧いただけます 5/18 
終了しました

  前回ご紹介しました「学習補助動画集」で、一部の学年で表示されない状況が続き、ご迷惑をおかけしておりましたが、18日午前8時現在、すべての学年の動画が見られるようになっております。ぜひご覧になって自宅学習に役立ててください。
(←)ホームページ左側のバナーからアクセスできます

 臨時休校中の学習補助動画集が公開されます!5/15 
終了しました

   かねてより制作中であった、本校先生による「学習補助動画集」のページがいよいよ稼働しました。自宅で勉強をがんばっている枚田っ子のみなさんのために、趣向を凝らして少しでも親しみやすく、分かりやすくお届けすることを目的としています。ぜひみなさんの自宅学習に役立ててください。
  なお、本コンテンツは枚田小学校在学中の児童および保護者の皆様方だけが見られるようにリンク先に鍵(パスワード)がかかっております。後日配布されるプリントや、さくらメールで解除の方法が掲載されていますので、届き次第、ぜひアクセスしてみてください。
(←)ホームページ左側のバナーからアクセスできます

 速報!先生たちがケーブルテレビに出演します! 5/13 

  新型コロナウィルス感染症対策を守って、それぞれの自宅でがんばっているみなさんのために、枚田小学校の先生たちがみんなへの応援メッセージを届けることになりました!先日録画を済ませて、あとは放送を待つのみ!ケーブルテレビの放送時刻をお伝えします。5月14日・15日・16日・17日のそれぞれ、9:00~、15:00~、21:00~の計12回の予定です。会える日が来るのを楽しみにしながら、ぜひこの番組も見てみてくださいね!

 サンテレビ、ケーブルテレビで勉強できるよ! 5/13 

  休業日も大変長くなっていますが、みなさん、規則正しい生活をしていますか。学校では、何度も会議を開いて、いつみなさんが登校してきても安心して授業や休み時間を過ごせるように、先生たちのアイデアをふりしぼっています。このホームページ上から、各先生方が作成した学習動画コンテンツを見てもらえるような準備も進めています。
  それに先がけ、サンテレビから「TVでみて・学ぼう!」という番組が放送されるというニュースが届きましたのでお知らせします。
  放送日程は5月18日・19日・20日の3日間です。パンフレットを見ると、ケーブルテレビやYouTubeでも見られるようです。ぜひ、見て活用してみてくださいね!詳しくは下記URLをクリックしてください。

    みて・学ぼう! ひょうごっ子広場のお知らせ
 
 一斉臨時休業延長のお知らせ 5/1 

  さくらメール等ですでにご周知のことと思いますが、昨日、市教委より「休業協力要請を受けての一斉 臨時休業の延長について」という通達があり、登校可能日を伴わない臨時休業日を5月31日まで延長することにいたしました。度重なる臨時休業のお知らせになり、児童・保護者の皆様には多大なご負担をおかけすることになりますが、引き続きご家庭で感染予防の徹底を図っていただくとともに、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
  下記リンクをクリックしていただくと、市教委および本校のお知らせ文書をご覧いただけます。

 休業要請を受けての一斉臨時休業の延長について(市教委)
 新型コロナ感染症による臨時休業期間の延長について(学校長)

 新型コロナに負けずにがんばりましょう! 4/27 

   休校期間が長引いているため、「早く学校に行って友達と会いたい。遊びたい。」という気持ちでいっぱいの子たちも多いことでしょう。ただ、今は日本だけでなく、世界中で3密(密閉・密接・密集)を避けて、一人一人がマスクを付けたり、手洗いや消毒を繰り返すことによって、新型コロナウィルスの勢いを止めることが大切です。しっかり食べ、ぐっすりと眠り、適度な運動をして、病気に負けないからだ作りを心がけてほしいです。
   もちろん、学校では先生たちがいつみなさんが登校してきてもいいように、いろいろな考えを話し合って元通りの楽しい学校生活が送れるように全力を尽くして応援します。安心していてくださいね。
   さて、明日は4月28日~5月6日までの学習課題を担任の先生や補助の先生たちで配布して回ります。これまでに仕上がった課題は家のノブなど分かりやすいところにかけてもらっていたらいいですし、体育館下にも提出用ボックスが準備してありますので、そちらに提出してもらってもいいです。

         

  4月27日現在、全国に出ている「緊急事態発言」の動向によって、臨時休校措置の先行きも不透明ですが、枚田っ子のみなさんの活気が戻ってくる日を校舎も、教室も、もちろん先生たちも心から楽しみにしています。

 本校の4月、5月の行事予定について 4/22
 
  ※新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業が続いているため、確定していない行事も多いこと、また予定していても変更になることも考えられるため、4月22日現在、表示を控えております。どうぞご了承ください。確定しましたら、すぐに掲載させていただきます。

  
 緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について 4/14
  
  兵庫県知事から新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出のさらなる自粛の要請があり、臨時休業中の登校日・給食を実施しないことについて市教育委員会から通知がありました。
  度重なる変更により、児童・保護者の皆様には多大なご負担をおかけすることになりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
  下記リンクをクリックしていただくと、市教委および本校のお知らせ文書をご覧いただけます。

 休業協力要請を受けての一斉臨時休業について(市教委)
 緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について(学校長)

 臨時休業中の登校日における給食実施について 4/9

  臨時休業中の家庭の負担軽減、子どもたちの心のケアと子どもたちの基本的な生活習慣を維持するために、来週以降の登校日に限り給食を実施することを決定いたしました
  下記リンクをクリックしていただくとそれぞれの文書をご覧いただけます。
 臨時休業中の登校日における給食実施について(市教委)
 臨時休業中の登校日における給食実施について(学校長)
  
 緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について 4/9 
 
  すでに、お知りおきのことと思いますが、朝来市教育委員会と本校校長より、4月8日付で文書が出されました。下記リンクをクリックしていただくと、それぞれの文書をご覧になっていただけます。
 なお、昨日の文書では「給食はありません」とお知らせしておりましたが、臨時休業中の登校日には給食を実施することとなりました。のちほど、本日持ちかえる文書をアップいたします。

  緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について(市教委)
  緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について(学校長)

 令和2年度の入学式がありました 4/8 

       
  

  学校の桜も満開の中、令和2年度の入学式を行いました。ピカピカの制服とランドセルに身を包んだ34名の1年生が入学しました。新型コロナ感染症対策のため、規模を縮小しての式となりましたが、お父さん、お母さんが見守られる中、元気いっぱい返事をし、お話もしっかり聞けました。
 校長先生からは「あいうえお」をつかって5つの約束の話がありました。「あ」あいさつを元気にすること。「い」いのちを大切にすること。「う」うんどうを頑張ること。「え」えがおを忘れず生活すること。「お」おべんきょうをしっかり頑張ることの5つです。この5つの約束をきちんと心にとめながら、たくさん学び、たくさん遊び、楽しい学校生活のスタートを切ってほしいと思います。

 
 新学期が始まりました 4/7 

 
 

  桜が咲き誇る中、令和2年度がスタートしました。今年は、新型コロナウイルス感染を極力避けるために、離・着任式は校長室にカメラをセットし、そこから各教室に配信するかたちで行いました。式終了後のベランダからの見送りで、各学年から「今までありがとうございました!」「お元気で!」という声が幽香山にこだまし、感動的な風景となりました。
  新しく5名の先生方を迎え、心新たに新年度のスタートを切りました。お子様の一人一人の進級、本当におめでとうございます。明日は、例年とは異なるかたちではありますが、入学式を執り行い、全校生、全職員みんなで34名の1年生の入学を心から祝福します。


更新履歴


10月13日
「今日の枚田っ子」を更新しました

10月6日
「今日の枚田っ子」「学校だより」を更新しました

10月4日
「今日の枚田っ子」「学校だより」を更新しました

8月4日
「学校だより」を更新しました

7月26日
「今日の枚田っ子」を更新しました

7月9日
「今日の枚田っ子」に速報を掲載しました

7月8日
「図書ボランティアわだつ海の会」を更新しました

7月6日
「学校だより」を更新しました

7月2日
「今日の枚田っ子」を更新しました

〒669-5201 兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049  FAX 079-672-1137
e-mail  hirata-es#@asago-city.ed.jp
迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。
お手数ですが、#をはずして送信してください。