朝来市立枚田小学校                                   〒669-5201 
兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049
FAX 079-672-1137
 
 hirata-es#@asago-city.ed.jp 迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。お手数ですが、#をはずして送信願います。  
校長室より|沿革学校教育目標学校だより行事予定年間行事計画 | 校歌リンク集学校評価所在地・地図
メニュー
◆校長室より 
◆学校の沿革 
◆学校教育目標  
◆学校だより 
◆行事予定 
◆年間行事計画 
◆校歌 
◆リンク集
◆学校評価  
◆所在地・地図 


図書ボランティア
わだつ海の会



  

気象警報発令時の児童の安全確保について
 平成30年度いじめ防止基本方針
 
2学期が始まりました。今月の生活目標は「チャイムの合図を守ろう」です。体調管理に気をつけて生活のリズムを整えましょう。

あなたは 
番目の訪問者です  2017.4.1~

     
今日の枚田っ子 information
   社会見学や学習会を通してたくさん学びました 10/5 

   

 10月2日は4年生が社会見学で和田山浄化センター、大路浄水場、南但クリーンセンターに行きました。生活で使用する水の仕組みやゴミの処理について学習しました。
 10月4日は5・6年生が兵庫県警サイバー犯罪対策課より講師を招き、サイバー犯罪防止学習会を行いました。保護者の方にも参加していただき、スマホやインターネットにひそむ危険について学びました。
10月5日は3年生がイオンに社会見学に行きました。普段行くイオンとは違う視点で見ることができました。また冷凍庫等も見せていただきました。様々な体験活動を通して少しずつ成長していければいいですね。
    避難訓練を行いました   9/27
 なかよし遊びをしました   9/28 

    

  9月27日は火災を想定した避難訓練を行いました。全校生が静かに避難し、初期消火の訓練として、消火器の使い方を南但消防の方に教えていただきました。
 9月28日は2学期最初の「なかよし遊び」を集会委員が計画を立てて、昼休みに全校生で行いました。遊びは猛獣狩りをしたのですがとても盛り上がり、笑顔いっぱい仲間との絆が深められました。
    平成30年度秋季大運動会が開催されました 9/16 



  

  天気が心配されていましたが、とても良い天気の中、運動会を終えることができました。
短い練習期間の中で子どもたちは、最後まで集中して自分たちの力を出し切り、一回りも二回りも大きくなりました。
たくさんの応援ありがとうございました。
   夏休み作品展がありました  9/10 

  

  6日と7日の2日間、15時30分~17時30分まで『夏休み作品展』が開かれ、大勢の方々に見に来ていただきました。子どもたちが夏休みにがんばって取り組んだ絵画や工作、手芸、習字、自由研究、人権ポスターなどを展示しました。どの作品も多彩なアイデアと工夫を凝らした力作ぞろいで、見学の際には感嘆の声が多数聞かれました。お忙しい中ご来校いただき、子どもたちの夏休みのがんばりの成果を見てくださり、本当にありがとうございました。
   本日(10日)は臨時休校となります  9/10 

  午前6時の時点で、朝来市に大雨洪水警報が発令されているため、本日は臨時休校といたします。
  今日は外出を控え、安全な生活ができるように子どもたちにご指導ください。

   運動会練習が始まりました 9/5 

  

  朝登校してきた地区ごとに、運動場の決められた場所の石拾いをしています。これは、運動会に向けてケガをせず、気持ちよく練習ができるように、自分たちで美しい環境を整えることをねらいとしています。
  そして、運動会に向けての練習も始まりました。各学年ごとに50m走のタイムを計ったり、ダンスや組体操の練習に一生懸命取り組む姿が見られました。6日からは全体練習もあります。体調管理や衛生管理には十分に気をつけて、心身共に元気いっぱいに、活気にあふれた毎日を過ごしてほしいと思います。

   速報 -4日(火)は臨時休校となります- 9/3 

  勢力の強い台風21号の接近に伴い、明日は悪天候が予想されます。警報はまだ発令されておりませんが、市教委の判断により、明日4日(火)は休校といたします。
  明日は外出を控え、安全な生活ができるように子どもたちにご指導ください。なお、5日(水)は予定通り水曜日の時間割で行います。

   2学期の始業式がありました 9/3 

  

  長い夏休みが終わり、2学期の始業式がありました。校長先生からは、様々な場面で『どう動いたらいいんだろう』と自分で考えて生きていく力をつけていくことが本物の勉強につながっていくという話や、運動会やマラソン大会、社会見学など、集団で動く場面で協同し、それぞれに自分なりの目標を持って取り組むことが自分自身を伸ばし自信にもつながっていくという話がありました。子どもたちは大変真剣に良い姿勢でその話を聞いていました。
  始業式の後には、2学期から新しくお世話になるALTのエリン先生の紹介や、9月の生活目標や運動会に向けての心構え等の話もありました。(後日、紹介します。)
  今日の新鮮な気持ちを大切にして、みんなで力を合わせて枚田小学校をさらにすばらしい学校にしていってほしいと願っています。

 
   PTA奉仕作業がありました 8/26

  
        

 26日の朝8時からPTAの奉仕作業がありました。保護者のみなさんと5・6年生の子どもたちが集まり、草引き、溝掃除、土入れ、図書室の整備、ガラス拭き、舎外・舎内清掃等、仕事を分担して作業していただきました。強い日差しが照りつける暑い中でしたが、大変熱心に作業してくださったおかげで、校舎内外とも本当に美しくなりました。最高の環境のもとで、子どもたちは気持ちよく新学期を迎えることができます。早朝より、ご協力くださったすべてのみなさま方に心より感謝申し上げます。お世話になり、本当にありがとうございました。

 
   13日~16日までは学校閉庁日になります 8/10 

          

 早いもので、夏休みも半分にさしかかりました。これまでのところ、大きな病気やケガ、交通事故等にあうこともなく、みんな元気に楽しい夏休みを過ごせているようで何よりです。
 さて、1学期の地区懇談会等でもお伝えしておりました通り、来週13日(月)~16日(木)は学校閉庁日になります。その期間に何か特別に連絡が必要なことがありましたら、下記の通り朝来市教育委員会までお願いいたします。

      朝来市教育委員会・電話番号  672-4930

   夏休み人権絵画教室がありました 8/9 

   

  8月1日(水)から8月3日(金)にかけて、枚田岡会館で「夏休み人権絵画教室」が開かれ、枚田小学校からは70名の子どもたちが参加しました。中学年、高学年は1日、低学年は半日の活動でしたが、どの子も一生懸命に集中して取り組み、それぞれが大変すばらしい人権ポスターを描き上げました。
  「人権って何だろう?」と一人一人が自分なりに考えるところから始まり、言葉や人物の描き方、色の塗り方、背景の仕上げ方など、講師の先生が言われることをしっかりと聞いて、画用紙いっぱいに伝えたいメッセージを表現することができました。
  最後には、自分の工夫したところを一人ずつ発表し、お互いのがんばりを認め合いました。今回描いた作品は、夏休み明けの夏休み作品展や、10月末の枚田岡会館文化祭の際に掲示しますので、その際にゆっくりとご覧になってください。

 
          <重要なお知らせ>再掲 8/1 
      ケータイ連絡網サービスについて
  ~新しいケータイ連絡網サービスへの登録に関して~

  7月31日にPTA三役さんから配信のありました「ケータイ連絡網サービスへの登録」に関して、再掲いたします。
  新しいケータイ連絡網サービスを利用していただくためには
 新規にご登録作業をしていただく必要があります。
  詳しくは下記リンクをクリックしていただいてご参照ください。

    新しいケータイ連絡網サービスへの登録に関して

   児童会のめあてを紹介します 7/30 

       

  終業式の際に、児童会から今年の夏休みのめあてが発表されました。今年のめあては「せみのこえ」で、その言葉に込められた意味はそれぞれ次の通りです。

  清潔に 手洗いうがい あいさつを
  右左 しっかり確認 交通ルール
  のんびりと 家族とすごす 笑顔の時間
  こつこつと 最後に残さず 宿題を
  笑顔で 元気な あいさつを
 
  夏休みの生活を有意義で規律あるものにしていくために、どれも大切なことばかりです。夏休みの間、「枚田っ子夏休みのくらし」と合わせて、「せみのこえ」を常に心にとめて過ごしてほしいと願っています。ご家庭でも子どもたちの動きに気を配り、ぜひ積極的に声かけをしてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 
   1学期の終業式がありました 7/23 

  
        

  20日に1学期の終業式が行われ、長い夏休みに入りました。今年は熱中症予防のため、放送による式となりました。校長先生からは、1学期にがんばったこと、やりとげたことが3つある人は立ちましょうという呼びかけがあり、そのことの大切さと夏休みも目標を持ってがんばることが大事だというお話がありました。
 そのあとは、警察の方や生活指導担当の先生、PTA会長さんから「自分の命は自分で守る」ことについて大切なお話を聞きました。
 児童会からも夏休みのめあて「せみのこえ」(後日紹介します)について紹介がありました。通常とは異なる形式でしたが、どのクラスも集中して聞く子どもたちの姿から、1学期を終える充実感があふれているように感じました。体調管理と交通安全にはくれぐれも気をつけて、楽しく有意義な夏休みを過ごしてほしいと願っています。
 
  1学期最後の昼の読み聞かせ会がありました 7/9 

 

 9日の昼休みに、図書ボランティア「わだつ海の会」の方々による1学期最後の「昼の読み聞かせ会」がありました。月曜日の朝にお世話になっている読み聞かせ会とは異なり、任意による参加形式なので、人数にかかわらずいつもたくさんの素敵な本を紹介してくださっています。
 この日は会場の多目的室が熱気であふれるほど大勢の児童が参加して、時には笑い、時には驚いたりしながら、計4冊の本の読み聞かせに集中して聴き入っていました。
 わだつ海の会のみなさんには、先日行われた「心の花畑集会」でも読み聞かせをしていただくなど、大変お世話になっています。ありがとうございます。

  本日は大雨警報発令により臨時休校となりました 7/6
                                   
 安全のため、外出を避け、自宅で過ごすようにしてください。
  
   【速報】大雨警報発令により一斉下校で帰ります 7/5

  大雨警報が発令され、今後さらに雨脚が強まる予報が出されていますので、給食終了後13時45分頃に一斉下校を行います。(地区担当が付き添って下校します)なお、学童に行く児童については、学校に待機させますので、学校までお迎えをお願いします。また、家に帰っても誰もおられないご家庭につきましても、学校に待機しますので、学校まで連絡をお願いします。また、お迎えをお願いします。

   本日は大雨警報発令により臨時休校となりました7/4
                        
 
 安全のため、外出を避け、自宅で過ごすようにしてください。

   心の花畑集会がありました 6/29

      

      

 27日の5校時に「心の花畑集会」がありました。枚田小学校で脈々と受け継がれてきた大切な行事の一つです。会場は各学年手作りのカード(友達や家族のいいところや優しくされて嬉しかったことなどを花びらや星に書いて飾ったもの)に囲まれて、和やかな雰囲気でした。
 「わだつ海の会」の方々のお話や、読み聞かせを聞いた後、各クラスの代表の児童が、心が温まる体験や「ありがとう」の気持ちを記した作文を朗読しました。最後に、全校生で「おくりもの」を歌って深い余韻を残して集会を終えました。文字通り、一人一人の心に美しい花がたくさん咲いたのではないかと思います。わだつ海の会のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。

 
   3年生がアゲハ蝶の観察学習をしました 6/26 

  

 25日(月)の2~3校時に、3年生がアゲハ蝶の観察学習をしました。環境体験事業の一環で、今年も京都教育大学から村上忠幸先生をお招きし、アゲハ蝶や幼虫の生態観察を目の前で体験することができました。
 幼虫は、敵から身を守るために頭部から角を出して、臭い匂いを放出する場面や、造花(擬似葉)にミカンの香りを吹きかけると、アゲハ蝶が卵管を伸ばして卵を産み付ける場面など、驚きの連続で、子どもたちは最初から最後まで時を忘れるほど惹きつけられていました。とても有意義な観察学習でした。

   待ちに待ったプール水泳が始まりました 6/19 

  

 子どもたちが待ちに待っていたプール水泳の学習が始まりました。気温、水温の低さからなかなかプールに入れない日が続きましたが、今週になってようやく子どもたちの明るく元気な歓声が聞こえてきて、梅雨のまっただ中とはいえ、夏本番を思わせるような心地よさを感じさせてくれます。このプール水泳の学習を通して、楽しみながら水に慣れたり、各学年に応じた泳力を身につけることをめざしています。保護者の皆さまにはお手数をおかけいたしますが、「水泳健康管理カード」の記入、捺印をどうぞよろしくお願いいたします。
 
  本日は2度目の授業参観日です 6/15  

  下記リンクをクリックしていただくと、各学級(学年)の授業内容と参観していただく教室が表示されます。参観授業後は、引き渡し訓練があります。体育館で説明を受けていただいた後、15:00から訓練が始まります。お忙しいところ恐縮ですが、大切な訓練ですので、説明をじっくりと聞いていただいた上で、ご協力をよろしくお願いいたします。

         6月15日(金)の参観授業内容

   2年生が町たんけんに行きました 6/13 

   

  先週、6日に2年生が町たんけんに行きました。グループごとに和田山郵便局や、和田山図書館、マクドナルド、和田山ホンダモーター、こむらさき醸造有限会社、小野山動物病院等に行って、そこで働いている方々に様々なことをインタビューしてきました。そこで学んだことをまとめて、今度の参観日で発表する予定です。楽しみにしていてくださいね。

  3年生が円山川で環境体験学習をしました 6/5 

  

  5日の2~3校時に3年生が「川の生きもの観察会」に行きました。環境体験事業の一環です。ふだん身近に住んでいて、わたしたちの生活でとても多くの役割を果たしてくれている水生生物やプランクトン。講師の方からのお話を聞いた後、玉置橋の下から円山川に入り、草の影に隠れた生き物や、水辺をすいすい泳いでいく魚たちをつかまえては詳しい説明を聞く姿が見られました。ふだん川に入る機会は少なくなっている子どもたちにとっては、絶好の校外学習ができたと思います。

   トライやるウィークで卒業生もがんばっています! 6/4
   

  先週は和田山中学校2年生のトライやるウィークで、本校の卒業生2名が二度にわたって学校を訪れてくれました。給食センターで体験活動を行っている生徒で、栄養教諭の先生について「食育」について学んでいました。それにかかわって、4年生の実えんどうのさやむき作業や、3年生の給食指導体験を行いました。卒業して2年目を迎えている子どもたちですが、随分大きくたくましく見えました。各所でいろいろな学びを得ていることでしょう。キャリア教育の視点からも、後輩たちにお手本となる姿を見せてくれたことを嬉しく思います。

  自然学校だより その23 
     (閉校式を終えて…) 6/1 
 

         

  閉校式を終えて三田浜を出発しました。たくさんの思い出をそれぞれの胸に抱えて、懐かしのわが家へと戻ります。各ご家庭で多くの会話を交わしていただければ嬉しく思います。

  自然学校だより その22 (地引網のようす) 6/1  

   

 みんなで声を合わせて、力を合わせて、網を引きました。今までで一番早く網を上げることができたと褒めていただきました!

  自然学校だより その21
      (香住高校にて その5) 6/1 

    
    

 缶詰め作りも大詰めです!味噌煮の元を入れて、プレス機でプレス。後は圧力をかけて、加熱されます。できた缶詰めは後日学校に届きます。また、缶詰めについての講義も受けました。これで、午前中のプログラムは終了です。お弁当を食べて、次は三田浜で地引網漁を体験します。

  自然学校だより その20
      (香住高校にて その4) 6/1 

  

 缶詰め作り体験です!秋刀魚の下ごしらえをして、切って、かんに詰めます。

  自然学校だより その19
      (香住高校にて その3) 6/1 

  

 足跡化石を見に行きました!このあとはいよいよ缶詰づくり体験です!

  自然学校だより その18
     (香住高校にて その2) 6/1 

   

 次はセリの体験です!ゲーム形式で学びます!班ごとに20000円の予算を元に魚介を競り落とし、最終的にたくさん買えた班が勝ちです!大盛り上がりです!

  自然学校だより その17 
     (香住高校にて その1) 6/1 
 

   

 グループに別れて体験しています!まずは施設の見学の様子です!

   自然学校だより その16 (最終日スタート!) 6/1 
  
        
        

 朝食をおいしくいただきました!みんな元気です!今日の午前中は香住高校で、缶詰をつくるなど、海について学びます!開講式のようすです!

   自然学校だより その15
     (民宿での夕食~漁火見学) 6/1
 

        
        

 民宿、三宝に無事到着してお風呂に入ってから美味しい料理をいただきました!その後、漁火見学に出かけました。漁火は見られませんでしたが、漁業について、勉強できました!

  
   自然学校だより その14
     (城崎マリンワールド) 6/1 


         
         

 マリンワールドで、海の生物について学んでいます!みんな元気です!お弁当を食べて、イルカショーを楽しみました!

  自然学校だより その13
     (4日目プログラムの更新について) 5/31
 

  4日目の行程につきましては、本校、ホームページ更新担当者が出張で不在のため、後ほどまとめてお伝えする予定にしております。楽しみにされているところ、申し訳ございませんがどうぞご了承ください。 

  自然学校だより その12 (4日目スタート) 5/31 

        

 4日目始まりました!みんな元気ですが、 悪天候のため行き先が城崎マリンワールドに変更になりました! イルカを見て来ます!

  自然学校だより その11 (後かたづけ) 5/30  

        

  ごちそうさまでした! 美味しくいただいた後は、片付けをがんばっています!

  自然学校だより その10 (昼食風景) 5/30  

          
    
    

  ついにご飯も炊きあがり、みんなで美味しくいただきました。
  笑顔いっぱいに「いただきます!」

  自然学校だより その9 (すき焼き完成!) 5/30 

       

  完成、いただきます!と行きたいところだけど、早くできたのでご飯が来ません! もう少しでいただきます! 順調です!

  自然学校だより その8 (サワガニ取り) 5/30 

       

  野外炊事の合間にサワガニ取り!たくさんとれました! 自然を楽しんでいます!

   自然学校だより その7 
 (3日目・朝のつどい、すき焼き作り) 5/30
 

       
       

  3日目は雨のスタートとなりましたが、みんな元気にプログラムを開始しました。朝の集いのあとは、昼食のすき焼き作りです。役割分担して、それぞれ頑張っています!

   自然学校だより その6 (夕食準備) 5/29 

       

  2日目の夕食メニューは『豚汁』です。本格的な飯ごう炊さんになります。施設の方から野外キッチンの使用のしかたについて、お話を聞き、いよいよ夕食作りに取りかかりました。友だちと協力し合って各班の役割分担にそって、活動開始です!さて、美味しい夕食ができあがるかな?

   自然学校だより その5 
 (2日目・朝食、朝来山登山) 5/29 


  
        

  朝ご飯をしっかり食べて山登りに出かけました。朝来山登山はみんな元気に登りきりました!上で食べたアメとジュースは格別です!

   自然学校だより その4 (夕食タイム) 5/29 

     
     

  初日の夕食は、食堂で食べました。みんな元気いっぱいの笑顔で美味しくいただきました。

   自然学校だより その3 (お弁当タイム) 5/28 

          

 各班で顔合わせのアイスブレイキング、イニシアティブゲームをして、少し緊張感もほどけた後は、それぞれに場所を決めて美味しいお弁当をいただきました。

   自然学校だより その2
 (南但馬自然学校到着) 5/28
 

  

 元気に枚田小学校を出発して、南但馬自然学校到着しました!

   自然学校だより その1
 (学校を出発して南但馬自然学校へ) 5/28
 

  
        

  28日、5年生の子どもたちは全員そろって、1年生や先生たち、保護者の方々に見送られる中、いよいよ4泊5日の自然学校に出発しました。山や海で班のメンバーと一緒に過ごす中で、新しい友達もたくさんできることでしょう。一人一人コンディションも異なり、苦労することも多いと思いますが、みんなで協力し合いながら乗り越えれば、それは最高の思い出としていつまでも光り輝いていくものになると思います。この1週間で、身も心もたくましく成長した5年生のみなさんに来週会えることを楽しみにしています。


   プール掃除をがんばりました 5/25 

  

  24日(木)の5~6校時に、5年生と6年生の児童が協力し合って、プール掃除を行いました。底やプールサイドにたまったゴミや汚れ、こびりついたコケなどをこすり取り、みんなの力を結集して、最高のコンディションづくりをしてくれました。4年生の子どもたちが草ひきをしてくれたことも大きなはたらきです。プール水泳開始は6月11日(月)の予定ですが、全学年とも、高学年の一生懸命な取組があったからこそ、気持ちよく入れるんだという感謝の気持ちを忘れず、安全に十分気をつけて楽しく学んでほしいと思います。

   第1回目の避難訓練がありました 5/23 

  
        

 23日に本年度第1回目の避難訓練がありました。地震発生を想定した訓練です。「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらない=「お・は・し・も」の大切さを学び、静かに真剣に本番と同様に取り組める子が多かったと思います。
 今回は、本校教職員も災害発生時の担当班ごとに、任務の遂行や役割分担の確認等について訓練を行いました。同日に避難訓練の事後研修を行い、今後の指導に生かしていけるように情報共有を図っています。

   朝来市小学校リレーカーニバルがありました 5/21 

  
 
 20日(日)に「朝来市小学校リレーカーニバル」があり、本校からは4年生~6年生の58名が出場しました。
 参加した子どもたちは、それぞれに練習の成果を発揮して、一生懸命がんばりました。リレーのバトンパスも繰り返し練習してきたことを本番で存分に生かせたと思います。結果は一人一人異なりますが、全力で取り組む姿勢は大変気持ちの良いものでした。

  
   うさぎの飼育をご希望の方はありませんか 5/21(再掲) 

    
  
 枚田小学校では、子どもたちの情操教育の一環としてうさぎの飼育を長年続けてきています。保護者のみなさま、地域のみなさまにはえさを分けてくださる方もあり、大変助かっております。本当にありがとうございます。
  先日、赤ちゃんが生まれ(白…4羽、グレー2羽)総数が20羽を越えました。小屋の規模からみても、えさの量から判断しても、うさぎの数が超過気味の現状です。もし、保護者のみなさま方、地域の方々で、うさぎの飼育を希望される方がございましたら、学校(672-2049)までご連絡ください。また、家に野菜くずやパンくず等、うさぎのえさになるようなものがありましたら、お子さまを通じて届けてくだされば大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


 修学旅行だより その10
          (昼食・金閣寺・映画村) 5/18 

      
      
  映画村では班別に買い物やアトラクションを楽しみました。
  楽しかった修学旅行も全行程が終了です!
  全員元気に帰路につきます。

      
    
ピカピカの金閣寺。みんなで記念撮影‼︎
    順調に進んでいます。
    いよいよ最後の目的地太秦映画村へ‼︎

        
      
            
  
   きょうと和み館にて昼食。
     午後に向けてエネルギーチャージです!

  修学旅行だより その9
       (2日目の行程の更新について) 5/18
 

  奈良公園以降の行程につきましては、本校、ホームページ更新担当者が出張で不在のため、放課後にまとめてお伝えする予定にしております。楽しみにされているところ、申し訳ございませんがどうぞご了承ください。

    修学旅行だより その8 (奈良公園・東大寺等) 5/18

      

         

  早起きをして東大寺へ‼︎大仏様の大きさに圧倒されました。無事全員が鼻の穴くぐりも体験できましたよ。鹿とのふれあいでは鹿の勢いに怯える様子もありましたが最後には「かわいい!」という声が。今から京都に向かいます。

     
    修学旅行だより その7 (ホテルでの夕食) 5/18 

      
      

  お土産もたくさん買い、無事にホテルに到着しました!おいしい晩ごはん、いただきまーす。

   修学旅行だより その6 (法隆寺見学) 5/18 

      
            

  歴史の学習で学んだ法隆寺!平田さんに目の前で説明していただきさらに学びが深まりました!

   修学旅行だより その5 (藤ノ木古墳見学) 5/17 

     
        

  外は暑いけど、中はひんやり。古(いにしえ)の技術の高さを目の当たりにしました!

法隆寺以降の本日の行程は明日の朝に更新いたします。お楽しみに!



  修学旅行だより その4 (斑鵤小学校交流) 5/17  

    
 
  枚田と法隆寺のつながりから始まった斑鳩小学校との交流も三年目。今年もお互いのまちについて紹介し合いました!

 
   修学旅行だより その3 (大阪市立科学館) 5/17 

     
     
  
 たくさんの実験装置にテンションも上がり、科学を満喫しています!あっと言う間に時間が過ぎ、いざ奈良へ向け出発です。
  
   修学旅行だより その2 (大阪城公園) 5/17 

       

  最初の見学地、大阪城を見学しました!︎たくさんの観光客のみなさんがおられる中でしたが時間厳守でしっかりと動けました。

   修学旅行だより その1 (出発式のようす) 5/17 

    
          

  6年生にとって、待ちに待った修学旅行!朝7時の集合でしたが、全員元気いっぱいに1泊2日の思い出作りをスタートさせました。1日目は大阪城、大阪市立科学館、奈良法隆寺、藤ノ木古墳等を巡り、2日目は大仏殿や奈良公園を見た後に京都に移動。金閣寺や東映太秦映画村等を見学して夜18時30分頃、中央公園に到着予定です。好天にも恵まれる中で友達と協力し合いながら、最高の2日間を過ごしてきてほしいと思います。

   2年生がミニトマトの苗を植えました 5/15 

     

  14日の5校時、2年生がミニトマトの苗を一人一人の鉢に移植する作業を行いました。暑い中でしたが、みんなで協力し合ってがんばりました。プラスチック製の鉢に土を入れ、『元気に育ってね』という思いを込めて、苗を植えていきました。
  各クラスのベランダに置いて、水やりをしながら大切に育てていきます。立派に育って、たくさんの実がなるといいですね。

   交通安全教室・自転車教室がありました 5/14 

 
 
  
11日に交通安全教室・自転車教室がありました。低学年は5校時に歩行訓練を行い、3年生は3~4校時にかけての自転車訓練、そして4年生以上の高学年は5校時に朝来警察の方の講話を聞いたり、DVDの視聴をしたりしました。
 自分の命はもちろんのこと、特に自転車を運転する際には他者の命を守るためにも、きちんと交通ルールを守り、安全に十分に気を付けることが何よりも大切であるということを学びました。暑い中でしたが、子どもたち一人一人が一生懸命真剣に取り組む姿が見られました。
 お忙しい中、自転車教室を手伝っていただいた保護者のみなさま方、本当にありがとうございました。
  
   うさぎの飼育をご希望の方はありませんか 5/7 

    
  
 枚田小学校では、子どもたちの情操教育の一環としてうさぎの飼育を長年続けてきています。保護者のみなさま、地域のみなさまにはえさを分けてくださる方もあり、大変助かっております。本当にありがとうございます。
  先日、赤ちゃんが生まれ(白…4羽、グレー2羽)総数が20羽を越えました。小屋の規模からみても、えさの量から判断しても、うさぎの数が超過気味の現状です。もし、保護者のみなさま方、地域の方々で、うさぎの飼育を希望される方がございましたら、学校(672-2049)までご連絡ください。また、家に野菜くずやパンくず等、うさぎのえさになるようなものがありましたら、お子さまを通じて届けてくだされば大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

   なかよし遠足がありました 5/2 

  

  2日になかよし遠足がありました。縦割り班ごとに、3つのコースに分かれて中央公園をめざす予定でしたが、天候の悪化が予想されたため、各班1ヶ所だけに行きました。そのまま学校に帰ってお弁当を食べたり、校内ウォークラリーを行うという変則的な日程となりましたが、6年生を中心として大変盛り上がり、有意義な1日となりました。また、おうちの話題にあげていただければ嬉しいです。

   授業参観・学級懇談会・PTA総会がありました 4/28

 
 
 
  4月28日(土)に今年度初めての授業参観がありました。どの学級の子どもたちもキラキラと目を輝かせて、ほどよい緊張感に包まれながらも張り切って授業に臨んでいました。
 授業参観後は、学級懇談会、PTA総会、修学旅行説明会、自然学校説明会等の行事が続き大変忙しい日程となりましたが、多くの保護者のみなさまに参加いただき、盛況のうちに終えることができました。PTAの役員さんをはじめ、保護者のみなさま方、本年度も1年間、本校の学校教育へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

   ジョギングタイムが始まりました  4/27 

      

  25日から、ジョギングが始まりました。昨年同様、業間休みの最後3分間で運動場を走ります。低学年は内側を、高学年は外側を自分のペースで走ります。秋のマラソン大会が終了するまで、週に3日(火・水・金曜日)走ります。わずか3分間ですが、しっかりと取り組むことで、力を伸ばしていってほしいと思います。

   委員会紹介と縦割り班の顔合わせ会がありました 4/24
 
  

  24日の児童朝会で、児童会の役員と前期委員会の委員長による発表がありました。児童会長からは「世界一明るい枚田小学校にしていきたい」という強いメッセージがあり、それに伴って各委員会の活動のめあてや活動計画の紹介がありました。また、運営委員会から「にこネット宣言」が発表され、あいさつの大切さや、相手の気持ちを考えた言葉づかいをしようという呼びかけもありました。
  児童朝会後には、縦割り班の顔合わせ会があり、各班のめあてや遠足の時のなかよし遊びの内容を話し合いました。縦割り班とは、1年生から6年生までを2~3名ずつごとに分け、各班約18名で組んだもので16班編制になっています。6年生が中心となって活発な話し合い活動ができていました。
   
   陸上ガイダンスと昼の読み聞かせのようすです 4/23

      

  5月20日の朝来市リレーカーニバルに向けてのガイダンスがありました。練習は明日(24日)から始まり、クラウチングスタートの方法や100m走のタイムを計測する予定です。26日(木)が申し込みの締め切り日なので、興味はあるんだけど…、挑戦してみたいけど…など迷っている子(4年生以上)はぜひ申し込んでみてください。
  昼休みには今年度初めての、わだつ海の会のみなさんによる『昼の読み聞かせ』がありました。なぞなぞ形式の絵本で笑ったり、真剣に物語の世界に没入したり、興味津々で聴き入っている子どもたちの姿がありました。(この様子は、本リンクおよび左側のバナーからもクリックして見ていただくことができます。)

   3年生が初めての書写(毛筆)に挑戦しました 4/18 

       

 1・2年生の時にも「書写」の授業はありましたが、3年生からは新しく毛筆が加わります。ほとんどの子どもたちにとって毛筆は初体験であり、筆の持ち方や用具の名前、使用方法などを一から習いました。写真は2校時に行われた3年2組の授業風景です。みんな少し緊張気味でしたが、「書写」の教科書に載っているカタツムリを書き、小筆で自分の名前を書いて清書を仕上げました。この作品は28日の授業参観日に掲示されますので、楽しみにしていてください。明日は3年1組の授業がある予定です。

   1年生給食開始と5年生・6年生の学力調査のようすです
                              4/17 

     

  今回は、16日から始まった1年生の給食準備のようすと、17日に行われた6年生の「全国学力・学習状況調査」、5年生の「市内学力定着度調査」のようすを紹介します。
  1年生はこの日、他の学年よりも少し早めに給食準備を始めました。少し緊張気味なところもありましたが、ルールにしたがって上手に配膳できていました。初めての給食はとてもおいしそうでした。
  5年生は市内の学力調査、6年生は全国の学力調査と、それぞれ問題は異なりますが、解答用紙に向かって真剣な面持ちで鉛筆を走らせる姿がありました。

   安全に気をつけて~1年生地区ごと下校~ 4/12 
    

  給食が始まるまでの3日間は、引率教諭が付き1年生だけで地区ごと下校をしています。帰り道の途中にある危険箇所や、踏切や横断歩道の渡り方など、ひとつひとつ立ち止まって指導をしています。枚田小学校区は町の中心部ということもあり、車の往来が大変多いです。学校の行き帰りだけでなく、自宅に帰ってからも交通事故にあわないように十分に気を配っていただきたいと思います。

   2年生以上の給食が始まりました 4/11 
     
 
  今日から普通授業が始まり、本格的に1学期が動き出しました。校外児童会で春休みの反省をしたり、登下校の並び方を確認しました。また、2年生以上で給食が始まり、当番の子どもたちがキビキビと動く姿が印象的でした。ちなみに1年生の給食は16日(月)からスタートします。

   平成30年度入学式がありました 4/10 

 
 

 10日、好天に恵まれる中、平成30年度の入学式が行われ、ピカピカの制服に身を包んだ55名の1年生が入学しました。担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と元気いっぱいの声が体育館に響きました。6年生のお兄さん、お姉さんからのメッセージも真剣に聞き、学校生活のスタートへのやる気があふれていました。
 校長先生からは3つの約束の話がありました。「自分のことを自分でする」「しっかり勉強をする」「自分を大切にする」の3つです。この3つの約束をきちんと心にとめながら、たくさん学び、たくさん遊び、楽しい学校生活のスタートを切ってほしいと思います。

 
   平成30年度第1学期がスタートしました 4/9 

   
        

  朝一番の学級発表で、昇降口には子どもたちの元気な歓声が響き渡り、学校に活気が戻ってきました。
  「離任式」「着任式」「始業式」の3つの式があり、しんみりしたりわくわくしたり、大変慌ただしい1日でしたが、みんなそろって明るく元気よく、1学期のスタートが切れました。
  校長先生からは「学校大すき」「朝来大すき」を常に心において過ごしてほしいという話がありました。元気なあいさつや勤勉・努力の大切さ、友だちと仲良く過ごすこと、そして、朝来に住むいろいろな人たちからたくさんのことを学んでほしいという内容でした。明日は1年生55名が入学し、計289名で本年度が始まります。

   平成30年度がスタートしました  4/2 

            
  
  平成30年4月1日。新しい年度がスタートしました。それに合わせるかのように、校庭の桜のつぼみも一気に開き、春本番の訪れを告げてくれています。優しい春の日差しが可憐さをより浮きだたせてくれているようです。子どもたちの元気で明るい声が戻ってくる日を今か今かと待っています。
  
   児童会の春休みのめあては「はるのかぜ」です 3/27

  先日も少しふれましたが、児童会の春休みのめあて(合い言葉)は「はるのかぜ」です。以下、紹介します。

  はっきりと 気持ちの良い あいさつを
  るすの家 子どもだけで 遊ばない
  のびのびと 体を動かす 春休み
  かかさずやろう 自主勉強
  ぜったい守ろう 交通安全

  春休みの生活を有意義で規律あるものにしていくために、どれも大切なことばかりです。枚田っ子はこの春休みの間、「はるのかぜ」を常に心にとめて過ごしてほしいと願っています。ご家庭でも子どもたちの動きに気を配り、ぜひ積極的に声かけをしてくださいますよう、よろしくお願いいたします。4月9日に全員元気に学校に来てくれることを楽しみに待っています。


          <重要なお知らせ>再掲 3/26 
      ケータイ連絡網サービスについて
  ~新しいケータイ連絡網サービスへの登録に関して~

  現在、ケータイ連絡網サービスで利用しているソフトウェア
 等が本年度末をもちまして終了することとなりました。
  新しいケータイ連絡網サービスを利用していただくためには
 新規にご登録作業をしていただく必要があります。
  詳しくは下記リンクをクリックしていただいてご参照ください。

    新しいケータイ連絡網サービスへの登録に関して

           <重要なお知らせ> 3/20 
      ケータイ連絡網サービスについて
  ~新しいケータイ連絡網サービスへの登録に関して~

      ふれあいウォーキング開催のお知らせ
              &
       和田山幼稚園お別れ会のお知らせ


  現在、ケータイ連絡網サービスで利用しているソフトウェア
 等が本年度末をもちまして終了することとなりました。
  新しいケータイ連絡網サービスを利用していただくためには
 新規にご登録作業をしていただく必要があります。
  詳しくは下記リンクをクリックしていただいてご参照ください。

    新しいケータイ連絡網サービスへの登録に関して

  また、和田山幼稚園の閉園に伴い、「ふれあいウォーキング
 &和田山幼稚園お別れ会」が3月25日(日)に開催されます。
 詳細は下記リンクをクリックしてご参照ください。

  ふれあいウォーキング&和田山幼稚園お別れ会について

   今年度最後の授業参観、学級懇談会がありました 2/13

  
  
       

  9日(金)は、今年度最後の授業参観日でした。各学年、各学級それぞれに1年のまとめにふさわしく、趣向を凝らした授業内容で、子どもたちの生き生きとした姿がとても印象的でした。
  当日の授業内容は次の通りです。
  2月9日(金)参観授業の内容

  授業後には、学級懇談会が開かれ、各クラスで実のある話し合いができました。お忙しい中、ご来校くださった保護者の皆様方、ありがとうございました。

   明日(9日)は、本年度最後の授業参観日です 2/8 
 
  明日に迫った本年度最後の授業参観に向けて、どのクラスの子どもたちも一生懸命に張り切って、授業や発表のリハーサルに臨む姿が見られました。授業内容について、下記リンクをクリックしていただければ、詳細をご覧いただけます。
  なお、幽香山メールでもお伝えしました通り、駐車場につきましては体育館下と運動場の乾いている場所を開放します。しかし乾かない場合は河川敷へお願いします。駐車場が少ない可能性がありますので、できる限り乗り合わせていただくか、徒歩で来てください。よろしくお願いいたします。

         2月9日(金)参観授業の内容

   ぴょんぴょんタイムが始まりました! 2/6

      

  6日から業間休みに「ぴょんぴょんタイム」(縄跳び)の取組が始まりました。3月2日まで続きます。運動委員会の主催で次の3つをねらいとしています。

  ①縄跳び運動を通して、全身持久力や跳躍力など運動能力
   の向上に努める。
  ②いつでも楽しく、どこでも簡単に行うことのできる縄跳びを
   通して、体力を向上させる。。
  ③縦割り班の仲を深め、異学年の交流を図る。

  火曜日から金曜日まで、縦割り班ごとに決められた曜日に、音楽の鳴っている間(約3分間)、跳び続けます。気温が大変低く寒い中でしたが、初日の今日、早速、元気いっぱいに縄跳びをする子どもたちの姿が見られました。

   校舎も美しい冬景色に染まっています 2/2 

       

  今年はたびたび雪が降り、校舎が雪景色に包まれる日々が続いています。足跡ひとつない運動場や、まっ白に染まった幽香山の木々を見つめていると、幻想的、神秘的な気持ちになります。そして、こんなに美しく豊かな自然環境の中で学校生活を過ごせることを幸せに思います。
  さて、本校児童の現況ですが、インフルエンザに罹患する子は減少してきています。しかしながら、学年に関わらずまだゼロにはなっていませんし、風邪や腹痛等で欠席をする児童もいます。引き続き、うがい・手洗いの励行、マスクの着用等を呼びかけていきます。家庭でも週末の過ごし方に気を配っていただき、声かけをしてくださればありがたいです。


  
   赤銅色に染まる月を見よう 1/30 
 
  1月31日の夜に皆既月食を見ることができます。月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全にかけて皆既食となります。皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、深夜0時12分に元の丸い形となります。明日(31日)の夜の好天を期待して、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。
  下記リンク先(PDFファイル)をクリックしていただくと、理科の時間に子どもたちが学んだ詳しい内容がご覧いただけます。

        1月31日の皆既月食について

   1年1組の学級閉鎖延長とお知らせについて 1/25

  1年1組の児童は現在学級閉鎖中ですが、25日現在、インフルエンザに罹患している児童が多数おりますので、校医および関係機関と相談し、学級閉鎖を明日26日(金)まで延長することとします。詳細については、下記リンク先(PDFファイル)をクリックしてご参照ください。

       1年1組学級閉鎖のお知らせとお願い

   5・6年生のスキー教室がありました 1/24 

 
      

  23日(火)に、5・6年生のスキー教室がありました。前日から積もった新雪でとてもコンディションの良いゲレンデだったのですが、絶えず強い風が吹き、時折は吹雪くこともあって、転倒する児童も大勢いました。しかしながら、そこは元気いっぱいの枚田っ子!どんな気象状況であろうと、最後まで怪我をすることもなく楽しく滑りきりました。帰りのバスの中でも「楽しかった!」という声がこだまし、とても有意義で思い出に深く刻まれる1日になりました。保護者の皆様におかれましては、スキー教室に関する諸準備やお弁当作り、そして朝早い時間のお見送りなど、大変お世話になりありがとうございました。

   リーダーデイで4年生が大活躍しました! 1/23 

      
      

  今日(23日)は5・6年生がスキー教室で不在のため、4年生が学校のリーダーとなって活躍する「4年生リーダーデイ」でした。(実際には本日から3日間、4年1組は学級閉鎖のため「4年2組リーダーデイ」となりました。)4年生の子どもたちは、朝早くから下校時刻にいたるまで、集団登校や委員会の仕事をはじめとして、学校生活のあらゆる場面で大活躍してくれました。高学年の代わりに数々の仕事を見事にこなし、責任感を持って生き生きとした態度でがんばってくれました。下学年の子どもたちにとって、とても頼もしいお兄さん、お姉さんになってくれたことと思います。一人一人が意欲的に頑張る姿を見るたびに、とても微笑ましい気持ちになりました。とても爽やかで素敵な1日となりました。

    学級閉鎖による下校時刻の変更について1/22 

   1年1組・1年2組・4年1組の保護者の皆様

 インフルエンザに罹患している児童及び発熱で欠席している児童の数が多いため、本日(22日)は給食後130分に下校をします。帰宅後の対応につきましてよろしくお願いします。学童に行く予定の児童につきましては、受け入れが可能ですので、学童クラブに行くことができます。23()より25()まで学級閉鎖を行います。本日持ち帰らせます文書を読んでいただいて、家庭にて十分に休んでいただきますようお願いします。尚、該当学年のあさがお、たんぽぽ学級の子どもたちは通常どおり授業を行います。

   風邪やインフルエンザに負けないからだを! 1/19 

   

  1月も下旬にさしかかるこの時期、全国的にも風邪、インフルエンザが大流行しています。枚田小学校でも、体調を崩して欠席をする子が増えてきました。
  風邪やインフルエンザに負けないからだを作るには、しっかり食べてぐっすりとよく眠るのはもちろんのこと、手洗い、うがい、マスクの着用などを心がけて、予防に努めることが大切です。
  週末も、人混みを避けたり、薄着で外出して罹患することのないように、体調管理には十分に気をつけて過ごすようにしてください。

   避難訓練と『1.17追悼集会』がありました 1/17 

  
  

  阪神淡路大震災から23年を迎えた17日の5校時に、地震に備えるための避難訓練と『1.17追悼集会』がありました。
  校長先生からは、「今日のこの集会は、地震や火災で亡くなった人のことを思い(悼み)、その方たちがやりたかったいろいろなことを僕たち、私たちが引き継いで生きていきますよ。震災のことを忘れずにずっと思いをつないでいきますよ、という意味があります。」というお話があり、全校生で黙祷を捧げました。
 そのあとは、震災・学校支援チーム(EARTH…防災・減災に関する専門的な知識や実践的な対応力を備えた教職員のチーム)
の隊員で、熊本地震の際にも現場で活躍された講師の先生に、地震(災害)が起きる前の備えや心構え、実際に起こった時の行動のしかたなど大変貴重なお話をしていただきました。すべての子どもたちが、真剣に集中してお話を聞き、「しあわせ運べるように」を美しい声で歌って、追悼集会を閉じました。全員の心がひとつにそろった、大変有意義な時間となりました。

   委員会活動が活発です! 1/15 

  
         

  15日の全校朝会では、5つの委員会からイベントのお知らせや活動の紹介がありました。

  ●図書委員会…図書館お年玉くじ引きのお知らせ
  ●集会委員会…19日のなかよし遊びの紹介
  ●運動委員会…体幹タイムに行う新しい運動の紹介
  ●食育委員会…給食の食べ方に関するマナーについて
  ●運営委員会…今週の週目標のお知らせ

  このように各委員会が自発的、意欲的に活動を進めると学校全体に生き生きとした活気が生まれます。寒い朝でしたが、それを感じさせることのない元気みなぎる全校朝会となりました。

  今週と来週の生活目標を紹介します。  1/10  
       

  昨日の始業式のあと、運営委員代表児童が、早速3学期の前半2週間の生活目標を発表してくれました。
   「落ち着いた生活をしよう」と「忘れ物しないようにしよう」の二つです。学期当初にあたり、6年生は、卒業に向かって、その他の学年は進級に向かって、新しい気持ちでの再スタートと、今の学年のゴールをめざして突き進んでいってほしいです。みんなでいつもこの目標を心にとめて、寒さにも負けず、3学期を元気いっぱいに充実したものにしてほしいです。


      
   3学期が始まりました 1/9 

 

  楽しく過ごした冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。久しぶりの集団登校では、元気のいいあいさつの声が響き、とても嬉しく思いました。
  始業式では、校長先生から次の二つのことを心にとめて一日一日を大切に過ごしましょうというお話がありました。
  一つめは、何事にも「誠実」な気持ちを持って、コツコツとがんばるということです。「今年は戌年であり、犬という動物は飼い主に対して大変忠実な生き物です。忠実とは誠実な心を表しているのです。」という言葉を子どもたちは真剣に受け止めていました。
  二つめは、「読書」を意欲的にすることを心がけようということです。「本はもちろんのこと、毎日クラスに配られる新聞にも目を通し、世の中の動きや自分の興味関心を引く記事を見つけてみるのも大切なことです。」というお話でした。
  ピンと張り詰めた体育館の空気の中で、姿勢良く集中して話を聞く子どもたちの姿がとても印象的でした。

  
        あけましておめでとうございます 1/4 
                         
          
 

  児童のみなさん、保護者、地域のみなさま、あけましておめでとうございます。今朝はグラウンドや幽香山が一面に雪化粧しており、辺りは大変静かです。空っぽの教室も主役のみなさんが登校してくる日を今か今かと待ち構えているような気がします。
  冬休みも残りあとわずかとなりました。たくさんの思い出ができたことでしょう。最近急激に寒くなってきました。体調管理にはくれぐれも気をつけて、すばらしい一年のスタートを切れるようにしましょう。9日に元気に会えることを心待ちにしています。

   2学期を気持ちよく締めくくろう  12/18 

      

   長かった2学期も、いよいよ最終週になりました。今朝の全校朝会でも書写、但馬の子ども作文、読書感想文コンクールなど、多くの表彰があり、文武ともに健やかに育っている子どもたちがとても頼もしく感じられました。校長先生からは、先日開かれた「HIRATA祭」についての講評もあり、子どもたち自らが協力し合って企画、広報、運営をしていくとすばらしいものができる。これからもそんな気持ちを持ち続けて生活してほしいというお話がありました。(詳細は学校だより No.15 に掲載されています。)
  2学期最後の週目標は、『2学期のしめくくりをしよう』『げた箱と教室を感謝の気持ちで美しくしよう』に決定しました。有終の美を飾れるように一人一人がきちんと心にとめて過ごしてほしいと願っています。

   今年最後の全クラスでの読み聞かせがありました
                       12/14
 

       

   今日(14日)は待ちに待った図書ボランティア『わだつ海の会』のみなさんの全クラス読み聞かせ会がありました。18日(月)に昼の読み聞かせ会が予定されてはいますが、それは任意での参加ですので、みんながお話を聞くのは今年最後になります。
  写真を撮るときの撮影音まで気を遣うような、静寂の中で、読み手の方と子どもたちの心が一つになっているような気がしています。小学生の時期にこれだけ多くの本にふれることが出来るのも、『わだつ海の会』の皆様のおかげです。年が変わりましても、子どもたち、教職員ともどもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

   冬の「おはなしレストラン」へようこそ!  12/7 

 

  12月3日に、今年2回目の「おはなしレストラン」が開かれました。1年生から3年生に向けた本と、4年生~6年向きの本を教師と図書ボランティア(わだつ海の会の方々)があらかじめ選び、校舎内は自由で魅力あるライブラリー空間へと様変わりしました。枚田小学校は、読書活動に活発に取り組んでいる学校ですが、このような催しも含めて、読書好きの子どもたちをいっそう広め、深く掘り下げていくことをねらいとしています。

   今週と来週のめあての発表がありました 12/4  

  

  先週・先々週のめあてが徹底できていないという反省があり、もう一度同じめあてを掲げて、より意識を持って生活していこうという呼びかけがありました。
   絵画や書道の表彰、そして委員会からの伝達事項もたくさんあり、活気あふれる月曜日の朝となりました。

   今日は何の日? 11/29 

     

   11月29日は何の日?と問われますと、多くの方は「いい肉の日!」と自信を持って答えられます。もちろんそれも正解なのですが、枚田小学校に通っているみなさん、そしてかつて通っておられたみなさんには是非覚えておいていただきたい記念日なのです。今日は、枚田小学校の144回目の誕生日(創立記念日)だったのです。明治6年の今日、 田健次郎という方が豊岡県の命により、第5区大小1区6番支校として民家を借用して開校したのが起こりだと伝えられています。現在の「枚田小学校」という学校名になったのは昭和22年ということで、戦後のことなんですね。今週の児童朝会の冒頭でも校長先生がお話されていました。長く由緒ある伝統校の一員として、その歴史に恥ずかしくない学校生活を送っていってほしいです。

 
   金管バンドフェスティバルに出演しました 11/28 

     

     

  23日(土)、和田山ジュピターホールで、現在の構成メンバー最後の公式演奏となる『第35回但馬小学生金管バンドフェスティバル』に出演しました。曲目はオーラリーと、メドレーです。
  10月末の枚田岡会館文化祭が台風により中止となってしまったため、大勢の前で演奏するのは運動会以来となります。
  しかし、そのブランクを感じさせずに、一人一人が適度な緊張感を持って日頃の練習の成果を十分に発揮して、見事な演奏を披露してくれました。観客席からも「良かったなぁ」「迫力あったなぁ」と感嘆の声が漏れ聞こえていました。
  演奏終了後にはまさかのハプニングもありました。今年35回目を迎えるこの『金管バンドフェスティバル』に第1回から一度も欠かさず出演している学校が2校だけあると。その一つがなんと枚田小学校だったのです。多くの先輩方から脈々と受け続けられてきた音楽の魂のバトンをこの子たちも次に手渡していくのだなぁと思うと胸が熱くなりました。

   オープンスクールがありました 11/22 

 
 

  21日(火)はオープンスクールの日でした。午前中は2校時から4校時までの授業公開があり、午後はPTA教育講演会が行われました。
  PTA執行部および教養文化部の役員さんにお世話になり、保護者のみなさま、地域のみなさまに多数ご来校いただき大変有意義な一日となりました。
  PTA教育講演会に先立ち、児童会による「ニコネット宣言」、各学年代表による人権標語の発表および全校合唱で、会場の雰囲気はとても和やかなものになりました。
  教育講演会の講師は、大阪で活躍されている「和奏ユニット蓮風(RENPU)」のみなさんで、「命の大切さ」をテーマに和太鼓・三味線・笛による壮大かつ繊細な演奏を披露していただきました。リーダーの方のお話は軽妙な中にも大切なメッセージがたくさん込められており、大人も子どもも惹きつけられるものでした。
  最後には代表児童による太鼓体験コーナーもあり、演奏する側も見ている側も笑顔があふれていました。
  お世話になったPTA役員のみなさま、ご来校くださったみなさま、本当にありがとうございました。

   今週と来週の週目標の発表がありました 11/20 

 

   20日(月)の全校朝会で、新しい週目標が児童会から提案されました。「ろう下の右側を歩こう」と「つめを切り、清潔なハンカチ、ティッシュを持とう」です。このところめっきり寒くなってきて、体調管理・衛生管理はとても大切になってきます。寒さに負けない強い体をつくるためにも、一人一人がこのめあてを常に心にとめて生活してほしいと思います。
  また、秋のこの時期、毎週のように子どもたちの表彰があります。今回は、図工関連とサッカーチームの表彰でした。詳しくは、校長先生が発行されている「学校だより~幽香山にいだかれて」に随時記載してありますので、そちらをご参照ください。

   「兵庫県小学校学級経営研究大会」が
               開催されました 11/16
 

  

  

             

  9日(木)に本校で標記の大会を開催しました。県下各地から、約130名の先生方を迎え、授業や講演会にご参加いただきました。大勢の先生方に授業を見てもらうことは、子どもたちにとっても大変緊張した1時間だったと思いますが、どの学級の子どもたちも課題に一生懸命取り組み、意欲的に挙手をする姿や力を合わせて活動する姿が見られました。
  全体会の前に、あさごドリームアップ事業で取り組んだ6年生の「豊年太鼓」も多くの方々の好評を得ました。
  本校は2年間「授業のユニバーサル化」を掲げ、どの子にとっても分かりやすい授業のあり方や、特別活動を通した仲間づくりや自尊感情の向上を目指して取り組んできました。その成果の一端を見ていただくことができたのではないかと自負しております。
 保護者のみなさまには、お弁当、いつもより早い下校等にご協力いただき本当にありがとうございました。子どもたちのがんばっている姿は21日のオープンスクールで見ていただこうと思っています。よろしくお願いします。

   朝来市駅伝大会や野球部の表彰と
    今週・来週の週目標の発表がありました 11/6


   

  朝夕めっきり冷え込んで秋の深まりを感じさせる頃となりました。そんな中でも子どもたちは元気いっぱいに活動を休めることなく活躍しています。5日には朝来市駅伝競走大会が開かれ、多くの子どもたちが参加しました。女子のチームで5位に入賞し、表彰を受ける子もいました。和田山ファイターズも新人戦で準優勝ということで、大きな拍手を受けていました。
  運営委員会から新しい週目標の発表があり、今週・来週は「健康と衛生に気をつけよう」「はきものをそろえよう」に決まりました。寒暖の差が激しく体調をくずしやすい時期でもあります。みんなが寒さに負けずに元気いっぱいに過ごしてくれることを願っています。

    社会見学シリーズ第3弾 ~3年生~ 11/1
   
 

  社会見学シリーズ、今回は3年生を紹介します。去る10月26日(木)に、朝来市伊由市場にある「山芳製菓関西工場」の見学に行ってきました。ふだんスーパーやコンビニでよく見かける製品、何度か食べたことのある製品が、どのような行程をたどって作られているのか、子どもたちは最初から興味津々な様子でした。食品を取り扱う工場ということで、髪の毛1本、チリ1つ混入しないようにとても厳重なチェックがありました。衛生面にこんなにも気を遣うんだなぁという素直に驚く姿が見えました。
  様々な行程を見学させていただいた中で、まだ味付けをする前のポテトチップスを食べることができたのが嬉しかった子どもたちが多かったようです。確かに貴重な体験でした。ふだん何気なく目にしている物でも、本当にたくさんの方々のお仕事に支えられて売られているんだということに改めて気付くことができ、大変有意義な社会見学となりました。

   校内マラソン大会がありました 10/31 

  

  さわやかな秋空の下、絶好のマラソン日和に恵まれ、31日に本年度の校内マラソン大会が行われました。10時半に朝来市防災センターに集まり開会式を終えた後、各学年順にそれぞれのコースを走り抜きました。1,2年生は1,000m、3,4年生は1,500m、5,6年生は2,000mのコースです。子どもたちは毎日のジョギングタイムや、コースの試走等でこの日のために体力づくりをしてきました。順位の上位者はもちろんですが、たとえ上位に入れなかったとしても、ゴールをめざして最後まで一生懸命走り切る姿には大きな値打ちがありました。安全旗を持って立番をしてくださったPTA役員のみなさん、沿道で声援を送ってくださった保護者および地域のみなさん、本当にありがとうございました。

   速報 枚田岡会館文化祭金管バンド出演中止 10/29

  本日予定しておりました、枚田岡会館文化祭金管バンド出演につきましては、悪天候のため中止となりました。ただし、人権講演会につきましては、予定通り開催されます。参加を予定されている皆様におかれましては、ご参加のほどよろしくお願いします。講演会開始時刻は13時15分です。

   4年生が学校音楽祭に出演しました 10/28 

  

   25日の水曜日、和田山ジュピターホールで開催された「朝来市学校音楽祭」に4年生が出演し、大きな拍手を浴びました。太鼓や歌物語等、他校の様々な音楽表現に子どもたちは感動した様子でした。このように、自校以外の仲間の発表からたくさんの良さを見つけられたことはすばらしいと思います。
  枚田小学校はトリを務めたので、最後まで緊張感の連続で大変な部分もありました。でも何度も何度も練習してきた成果を十分に発揮して、見事にやりとげました。特に合奏「君をのせて」はこれまでで一番の出来でした。仲間とともに創り上げた最高のハーモニーは一生の宝物になると思います。
  なお、今回の「朝来市学校音楽祭」の様子は後日ケーブルテレビで放映されますので楽しみにしていてください。

   きらきらタイムがありました 10/24 
  

  臨時休校のため昨日できなかった「きらきらタイム」が、24日の5校時に開かれました。3年生と4年生の発表を全校生で見学しました。3年生は全員体操服に着替えて、数々の集団行動を威勢のいいかけ声と息のそろった動きで披露してくれました。4年生は、明日に迫った朝来市学校音楽祭で発表する合唱と合奏を一足先に見せてくれました。両学年とも日頃の練習の成果を発揮してすばらしい発表を披露してくれ、会場は拍手でいっぱいでした。最後は全校生で「ビリーブ」を歌って、しっとりとした時間を過ごすことができました。

   速報 本日(23日)は臨時休校となります 10/23 

  台風21号の影響で、午前6時現在、朝来市内に大雨洪水警報が発令されているため、本日は臨時休校となります。外出は避けて、安全に十分に気を配った生活をするようにしてください。

   社会見学シリーズ第2弾 ~2年生~  10/20 

  

 17日(火)に二方蒲鉾工場と城崎マリンワールドに行きました。二方蒲鉾工場では、蒲鉾を切る機械やちくわを焼く機械を見せていただきました。そして、できたてのちくわを食べたせていただきました。できたてのちくわは魚の味がして、とてもおいしかったです。工場見学の後に、子どもたちが質問しました。ほとんど全員が質問をしました。工場の方に、一つ一つ丁寧に答えていただきました。
 城崎マリンワールドでは、海や川にすむ生き物を見学しました。イルカショーでは、イルカがはねたり、もぐったりしていました。イルカの動きを食い入るように見ていました。ペンギンやセイウチ、オオサンショウウオがいました。ふだん目にしない生き物を見て、さらに好きになったようです。
 お天気にも恵まれ、楽しく、学ぶことの多い社会見学となりました。お弁当の準備やお迎え等、保護者の皆様にはたくさん協力していただきました。ありがとうございました。


   社会見学シリーズ第1弾 ~4年生~ 10/18 

 

  10日(火)、好天に恵まれ、「和田山浄化センター」「大路浄水場」「南但クリーンセンター」に行ってきました。社会科の「水はどこから」「ごみのしょりと利用」に関わる実体験を通して、学習を深めることをねらいとしています。
  説明を受ける中で、仕事の内容やその仕組み、そして「自分たちの暮らしを支えてくださっている人たち」への思いも持つことができました。まずは、水の使い方、ゴミの出し方など、身近なところから自分の生活のしかたを見直し、学んだことを生かしていきたいという意見が多く出ました。朝早く起きて作っていただいたお弁も、みんな楽しくおいしそうに食べていました。ご協力、本当にありがとうございました。


   後期委員会活動の紹介がありました 10/16 

 

  16日(月)児童朝会で、新しい児童会の三役の紹介と、各委員会の委員長から活動のめあてや取組内容について発表がありました。背筋をピンと伸ばし、ハキハキとした口調で話す姿には『枚田小学校をよりよい学校にしていくぞ!』という決意が感じられ、とても頼もしく思いました。
  福祉委員会からは早速、赤い羽根共同募金についてのお知らせがありました。27日の金曜日まで受け付けています。もちろん強制ではありません。無理のない程度にご協力いただけるご家庭がございましたら、お子さんに持たせていただければ幸いです。

   2学期初めての授業参観がありました! 10/13 

     

      

 12日(金)は、2学期初めての授業参観日でした。こどもたちはいつも以上に朝からワクワクドキドキの1日を過ごしたように思います。
 今回は、どの学級も『道徳』の授業でしたので、ふだんご家庭ではなかなか見ることのできない子どもたちの姿を新鮮な驚きを持って受け止められたようです。
 各学級であつかった題材は、ご家庭でもお手軽に会話による交流を通して楽しんでいただける内容のものもありますので、ぜひとも取り組んでみてください。

   今週・来週のめあてとジョギングタイム開始について 10/10                                

     

  3連休明けの全校朝会では、児童会から今週・来週の週目標の発表がありました。「言葉づかいに気をつけよう」と「そうじはだまって時間いっぱいしよう」の2つです。大きな行事である運動会も終わり、ようやく落ち着いて勉強や運動に取り組める好季節となりました。この2つの週目標を心にとめて、有意義な毎日を過ごしてほしいと願っています。
  また、今日の業間から「ジョギングタイム」が再開しました。マラソン大会に向けて、毎日コツコツと基礎体力づくりを行っていくことをねらって27日まで続けていきます。ゆっくりでもいいから自分のペースでしっかりと続けていくことが大切です。運動場いっぱいに子どもたちの元気な歓声がこだましてとても気持ちのいい秋晴れの一日となりました。
  体力サポートアップに6年生が挑戦しました 10/4 
      

  本校では体力サポートアップ事業の取組の一環として、
 体育の時間に講師の方(但馬アスリートクラブの後藤さん)から専門的なトレーニングの仕方を学ぶ活動をしています。種目別の運動に適した体の動かし方を教えていただいたり、実際に体を動かしながら挑戦することを通して、体育や運動をすることにさらに興味を持ったり、楽しみながら大切な体づくりについて学べる絶好の機会となっています。4日は6年生がハードル走に挑戦しました。終わった後、「暑い中、えらかったけど楽しかったなぁ!」という声が聞かれ、とてもうれしく思いました。今日学んだことを今後も意識して取り組んでいってほしいと思います。
  
   本年度2回目の避難訓練がありました 9/29 

  

   29日の2校時開始早々に非常ベルが鳴り、本年度2回目の避難訓練が実施されました。今回は理科室から火災が発生したという想定のもとでの訓練です。一人一人が「おかしもち

  …おさない  …かけない(走らない)
  …しゃべらない  …もどらない  …ちかよらない

を、しっかりと心にとめて、真剣に取り組むことができました。南但消防署の絹巻さんは「火災の実態」「消防署の仕事」「火災の原因」「消防士としてのやりがい」等の話を丁寧にしてくださいました。あってはならないことですが、万が一の災害に備えて、自分の命を自分で守るという意識を常に持ち続けてほしいと願っています。

  たくさんの花に彩られて学校が美しくなりました 9/25 

  
        

  但馬県民局養父土木事務所にご協力いただいたいる『アドプト活動事業』の一環で、飼育栽培委員会と環境美化委員会の児童、そして教職員で力を合わせてプランターにたくさんの種類の花の苗を植えました。「ナデシコ」「ジニア」など有名な品種もあれば、「アキランサス」「クフェア」など、あまりなじみのない品種もあり、一株一株植えながら、子どもたちは大変盛り上がっていました。最後には水もたっぷりとやって、すくすく育つように願いを込めて集合写真も撮りました。ご来校の際には是非ご覧になってください。

   秋季大運動会が開催されました 9/18   

  
  

  台風18号の影響が心配されましたが、早朝よりPTA役員の方々、保護者のみなさま方に大変お世話になり、グラウンド整備や、万国旗張り、テント張り等、諸準備をしていただいたおかげで、本日(18日)秋季大運動会を開催することができました。
  子どもたちは、2学期開始直後から練習を重ねてきた成果を存分に発揮して、一生懸命に演技に取り組み、観覧席から多くの拍手をいただきました。
  わずか5点差で白組の勝利に終わりましたが、この点差が示す通り、赤も白も持てる力を尽くし合ってがんばりました。閉会式での校長先生の講評の中にも、「朝、開会式の時のみなさんの姿とは違います。大きな成長のあとがはっきりと見られます。このがんばりを今後の生活にも生かしていきましょう。」というお話がありました。
  早朝よりお世話いただいたPTA役員のみなさま、保護者のみなさま、そして子どもたちに大きな声援を送ってくださったすべてのみなさま方に対し、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
  
   
   速報 17日(日)の運動会は延期になります 9/15 

   台風18号の接近と秋雨前線の活発化で、17日(日)は大雨が予想されます。かなりの大雨が予想される点から運動会を延期することとしました。なお、16日(土)は予定どおり振替授業日となり、11時30分に全学年一斉下校とします。(6年生の弁当は不要です。)その他、詳細については、本日持ち帰る『運動会延期についてのお知らせ(15日付)』をご覧ください。

  
   運動会の予演会がありました 9/14 

  
  

  14日に晴天の下で、運動会の予演会がありました。競遊、ダンス・表現、体操、金管バンド演奏、そして疾走(奇数学年)、リレー等、ほとんどの競技を行いました。
  子どもたちは本番さながらの迫力で、元気な声を上げて演技し、応援し合い、真剣に取り組むことのすばらしさを見せてくれたと思います。一方、今日の予演会で見えた課題はあとわずかとなった練習で修正して、準備万端整えて当日を迎えたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、楽しみにしていてください。

   仲間を信じて戦おう 心を一つに
                 
勝利の道へ!! 9/13 

    

  児童会で考えた今年の運動会のめあては「仲間を信じて戦おう 心を一つに 勝利の道へ!!」です。すでにお配りしているプログラムの下部にも記載されているので、すでに目にされた方も多いのではないかと思います。そのめあてのもと、赤組も白組もスローガンを掲げ、デコレーション(看板)を描きました。夏休みの終わりに6年生の代表の子たちが集まって、勝利を信じて一筆一筆心を込めて描き上げたものです。明日はいよいよ予演会!学校では本番が近づくにつれて、子どもたちのやる気、熱気を強く感じています。それらをすべてを、思いっきり走ったり、演技したり、応援したりする力にかえてほしいと願っています。

   運動会練習まっただ中です! 9/11 

       
       

  今週に入り、いよいよ運動会練習も佳境に入ってきました。全校生での入場行進、開閉会式、優勝旗返還、選手宣誓、ラジオ体操等の練習を重ねることによって、子どもたちの中にもワクワク感、ドキドキ感満ちあふれているのを感じることができます。応援練習も6年生のリーダーを中心に、赤も白も声を張り上げてがんばっています。14日の予演会、そして17日の運動会本番に向けてみんなで心を一つに合わせて、がんばっていきたいと思います。

   夏休み作品展が開かれています 9/7 

  
        

  7日と8日の2日間、15時30分~17時30分まで『夏休み作品展』が開かれています。子どもたちが夏休みにがんばって取り組んだ絵画や工作、手芸、習字、自由研究などを家庭科室内とその周辺廊下の壁に展示しています。初日の7日は大雨で足元の悪い中でしたが、早速多数の方々に見学に来ていただきました。どの作品も多彩なアイデアと工夫を凝らした力作ぞろいです。ぜひご来校いただき、子どもたちの夏休みのがんばりの成果を見てやっていただければ、大変嬉しく思います。

   運動場の石拾いをしています 9/6 

      

  5日~7日まで、朝登校してきた地区ごとに、運動場の決められた場所の石拾いをしています。これは、運動会に向けてケガをせず、気持ちよく練習ができるように、自分たちで美しい環境を整えることをねらいとしています。
  どの地区の子どもたちも、1人100個をめやすに石や草などをとっています。運動会ではもちろん、演技や応援を一生懸命がんばることが重要ですが、このように地道で目立たない活動にも大切な意味が込められていると感じています。

   運動会練習が始まりました 9/4 

  

  今週から本格的に2学期がスタートしました。そして、運動会に向けての練習も始まりました。各学年ごとに50m走のタイムを計ったり、騎馬戦やダンス、組体操の練習に一生懸命取り組む姿が見られました。5日からは全体練習もあります。体調管理や衛生管理には十分に気をつけて、心身共に元気いっぱいに、活気にあふれた毎日を過ごしてほしいと思います。

   2学期の始業式がありました 9/1 

        

        

  長い夏休みが終わり、2学期の始業式がありました。また、始業式後には転入生や新しくお世話になる先生の紹介がありました。校長先生が「楽しい思い出がたくさんできましたか?」と問われると、大勢の手が上がり、充実したすばらしい夏休みを過ごせた子が多かったようです。
  校長先生からは「いい学校にしていくためにみんなで3つのことを心がけていきましょう」という話がありました。それは次の3つです。

   ①何事にも最後まで粘り強く一生懸命に取り組むこと
   ②素直な心を持ち、先生や友達の言葉をまっすぐに受け
    とめること
   ③優しい心で友達に接したり、相手の心を思いやる気持
    ちを大切にすること

  一人一人がこの3つのことを心にとめて、みんなで力を合わせて枚田小学校をさらにすばらしい学校にしていってほしいと願っています。

 
   PTA奉仕作業がありました 8/27 

  

  

  27日の朝8時からPTAの奉仕作業がありました。保護者のみなさんと5・6年生の子どもたちが集まり、草引き、溝掃除、土入れ、図書室の整備、ガラス拭き、舎外・舎内清掃等、仕事を分担して作業していただきました。暑い中でしたが、大変熱心に作業してくださったおかげで、校舎内外とも本当に美しくなりました。最高の環境のもとで、子どもたちは気持ちよく新学期を迎えることができます。早朝より、ご協力くださったすべてのみなさま方に心より感謝申し上げます。お世話になり、本当にありがとうございました。

   地蔵祭で金管バンド演奏をしました 8/23 

  

       

  23日の午後、圓龍寺の駐車場で金管バンド部の演奏がありました。これは、和田山地蔵祭の記念イベントのオープニングを飾るもので、3曲披露しました。曲名は『キセキ』『となりのトトロより~さんぽ』『ブラスバンドメドレー』です。子どもたちは、この日のために夏休みの間、一生懸命くりかえし練習を積み重ねてきました。大勢のお客さんを前にして、その成果を十分に発揮してくれました。なお、楽器や譜面台の運搬に関して、PTA役員の方々、保護者の方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

   
   責任を果たすことの大切さ 8/21 

  

  夏休みもあと10日を残すほどになりました。最近は朝から昼間にかけて灼熱の太陽が降り注いでいるかと思うと、夕刻になって突然豪雨が降る日も多いです。
  そんな中で、5・6年生の子どもたちが当番制で学校で育てている花の水やりを続けてくれています。先日も大雨の中、学校を訪れる子がいました。雨の日であっても、当番の日にきちんと自分に与えられた役割を果たすために登校してきたのです。高学年としての自覚と、責任を果たすことの大切さを感じて嬉しい思いに包まれました。2学期に入ると、すぐに運動会に向けての様々な練習や準備が始まります。そこでも6年生を中心に心を一つにしてがんばる子どもたちの姿が見られることを期待しています。

   充実した夏休みを送っています 8/10 

  

  今週を終えると学校もお盆休みに入ります。14日~16日は朝来市内の小中学校がすべて閉庁となるため、この期間に万が一(あくまでも急を要する場合に限ります)連絡の必要が生じた場合には、朝来市教育委員会学校教育課(電話番号 672-4930)までお問い合わせください。
  さて、子どもたちは夏休みに入ってからも、児童会の呼びかけた「すいかわり」というめあてを心にとめて、学習、運動、遊び、お手伝い等に元気いっぱい取り組んで、充実した夏休みを過ごしていることと思います。お盆はご家族や親戚等とゆっくり過ごせる良い機会です。生活のリズムを崩さないように気をつけながら、夏休みの楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

   陸上教室でいい汗を流しています 8/8 

  

  8月に入り、夏休みもちょうど半分あたりにさしかかっています。先日、金管バンド練習を紹介しましたので、今回は陸上練習の様子を掲載いたします。
  夏の暑い時期の基礎体力づくりはもちろんのこと、運動会や秋の朝来市陸上大会に向けて4年生から6年生まで、総勢45名が登録をして、練習に励んでいます。8日は、そのうち26名が参加して、8時15分から9時半までたっぷりと気持ちの良い汗を流しました。暑い中がんばることで、体力だけではなく、精神力も鍛えられるとても意義のある場となっています。

   人権絵画教室がありました 8/3 

      

  7月31日(月)から8月2日(水)にかけて、枚田岡会館で「夏休み人権絵画教室」が開かれ、枚田小学校からは65名の子どもたちが参加しました。中学年、高学年は1日、低学年は半日の活動でしたが、どの子も一生懸命に集中して取り組み、それぞれが大変すばらしい人権ポスターを描き上げました。
  ポスターに記載する言葉を考えるところから始まり、人物の描き方、色の塗り方、背景の仕上げ方など、講師の先生が言われることをしっかりと聞いて、画用紙いっぱいに伝えたいメッセージを表現することができました。
  最後には、自分の工夫したところを一人ずつ発表し、お互いのがんばりを認め合いました。今回描いた作品は、夏休み明けの夏休み作品展の際に学校内に掲示しますので、その際にゆっくりとご覧になってください。

   夏休みに入ってもがんばっています! 7/27 

  

  夏休みに入って1週間が経ちましたが、子どもたちはラジオ体操、地区水泳、学習教室、金管バンド練習、陸上練習等に一生懸命取り組んでいます。
  今回掲載した写真は、去る15日(土)に開かれた和田山駅前元気まつりに出演した時の金管バンド演奏のようすを撮影したものです。この日は突然の雨や楽器のトラブル等、ハプニングにも見舞われましたが、日頃の練習の成果を発揮して2曲をしっかりと演奏し、観客のみなさんから大きな拍手をいただくことができました。次の目標は地蔵祭、そして運動会です。それに向けて新曲にも挑戦し始めました。大勢のみなさんの前で演奏する時をとても楽しみにしています。

   児童会のめあてを紹介します! 7/24 

     

  前回も紹介しましたが、終業式のあと、児童会から今年の夏休みのめあてが発表されました。今年のめあては「すいかわり」で、その言葉に込められた意味はそれぞれ次の通りです。

  進んでしよう 地域の人にも あいさつを
  行っちゃダメ 信号青でも 右左
  考えて 宿題コツコツ 進めよう
  忘れずに ラジオ体操 がんばろう
  リズムよく 早寝 早起き 朝ご飯
 
  夏休みの生活を有意義で規律あるものにしていくために、どれも大切なことばかりです。枚田っ子はこの夏休みの間、「すいかわり」を常に心にとめて過ごしてほしいと願っています。ご家庭でも子どもたちの動きに気を配り、ぜひ積極的に声かけをしてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

   1学期が終わりました 7/21 

  

  20日に1学期の終業式が行われ、長い夏休みに入りました。校長先生からは、先日、ホームページや学校だよりにも掲載したソテツの花を通して、生長に関する紹介があり、このソテツのようにしっかりと地に根を張り、立派な花を咲かせられる人になってほしい、立派な実を結ぶことのできる人になってほしいというメッセージを込めたお話がありました。
 そのあとは、警察の方や生活指導担当の先生から「自分の命は自分で守る」ことについて大切なお話を聞きました。
 児童会からも夏休みのめあて「すいかわり」(後日紹介します)について、伸び伸びとした張りのある声で紹介がありました。暑い中でしたが、どの話も集中して聞く子どもたちの姿から、1学期を終える充実感があふれているように感じました。体調管理と交通安全にはくれぐれも気をつけて、楽しく有意義な夏休みを過ごしてほしいと願っています。
 
 
   15年に1度の花が咲きました! 7/14 

     
     
  
  本校の玄関前に植えられているソテツに花が咲いているのを発見しました。花が咲くだけでどうしてこんなに大騒ぎするのかといいますと、ソテツが花を咲かせるのは10年~15年に1度といわれるほど、大変珍しいことだからなのです。また、1m大きくなるのに40年以上かかるといわれるほど、生長が遅いのも特徴のひとつです。オスとメスの株が存在するので、片方の株だけでは受粉しません。
  写真は「左上…雄花」「右上…雌花」「左下…雌花のアップ」「右下…種(茶色の球形のもの)」です。
  ソテツは室町時代には財力がある人の象徴として扱われていたようですし、江戸時代には権力の象徴として、大名の庭園によく植えられていたようです。学校に来られる機会があれば、玄関前にお立ち寄りいただき、ぜひこの珍しい花をご覧になってください。
  
   高学年の着衣水泳がありました 7/13 

      
     

  13日の午前中に5,6年生の「着衣水泳」がありました。「着衣水泳」とは文字通り、衣服や靴を身につけたままプールに入る実習のことです。夏休みを前にして、海や川などに関する水の事故が急激に増える時期です。また、あってはいけないことですが、そのような事故に巻き込まれる場合、圧倒的に着衣状態にあることが多いです。水着を正しく着用している時と違って、その重さに驚いたり、身動きができないことへの恐怖感にも襲われます。今日の体験を通して、慌てずに落ち着いて対応すれば必ず自分の命を守ることができるということを学びました。特にペットボトルの効能には子どもたちも大変驚いたようです。とても有意義な体験学習となりました。

 
   委員会活動が活発です! 7/10 

     
     

  1学期も残りあとわずかとなり、各学年まとめの時期となりました。そんな中で子どもたちは委員会活動をとても精力的にがんばっています。10日の児童朝会では、6つの委員会から活動のふりかえりや健康に気をつけた生活の呼びかけ、先日の縦割り班対抗玉入れ大会の講評等がありました。また、1学期に本をたくさん読んだ子や、給食の残菜が少なかったクラスの表彰もありました。このように子どもたちが中心となって、活気あふれる枚田小を創り上げていってほしいと願っています。

   縦割り班対抗玉入れ大会がありました 7/7 

 

  7日の昼休みになかよし遊びがありました。今回は運動委員会が企画した「縦割り班対抗玉入れ大会」でした。1班~8班は赤組、9班~16班は白組でそれぞれ班ごとに分かれて勝敗を競い合いました。玉入れをしていない班の子どもたちが大きな声で応援する姿も印象的でした。結果は白組総数243個、赤組総数210個で白組が勝利しましたが、暑い中、どの班も本当によくがんばりました。

   お話レストランがありました 7/6 

         
    

 昨日もご紹介した通り、現在読書強化週間実施中なのですが、その取組の一環として6日の朝に「お話レストラン」がありました。本校の全職員が読み聞かせたい本を選び、そのタイトルとあらすじをあらかじめ子どもたちに紹介するのです。(どの先生がどの本の読み聞かせをするかは当日まで分かりません。)子どもたちは学年の枠を越えて自分が聞いてみたい本のところに集まり、真剣なまなざしで、そして時には笑いながら読み聞かせの世界に浸っていました。とてもほのぼのとした心温まるひとときとなりました。

   読書強化週間実施中です 7/5 

  
  

  枚田小学校では、6月26日(月)より7月7日(金)まで、読書強化週間を実施しています。この週間には朝の会の際に、子どもたちだけではなく担任の先生も一緒になって、集中して読書に取り組んでいます。どの教室も水を打ったような静けさに包まれています。中には、毎日学級に届けられる新聞を読んでいる子もいてとてもよい雰囲気です。図書委員会では、この期間に連動して「わくわく図書ビンゴフェス」を開催しています。この期間には1度に本を2冊借りることもでき、たくさんの子が利用しています。この機会を通して少しでも多くの子どもたちが本に親しみ、読書することを好きになってくれれば大変嬉しく思います。ご家庭でもぜひお声かけいただければ、大変ありがたいです。

   きらきらタイムがありました 7/4 
   
      
      

 3日の5校時に、「きらきらタイム」がありました。集会委員会の子どもたちが司会進行役をつとめて、5年生の自然学校をまとめた発表、6年生の修学旅行をまとめた発表を聞きました。どちらの学年もユーモアたっぷりにクイズや寸劇を織り交ぜて発表し、会場は大きな笑いや驚きの声に包まれていました。1年生~4年生の子どもたちは、高学年になることがこれまで以上楽しみになったのではないでしょうか。集会の終わりには、全校生で「学校坂道」という曲を伸びやかに歌いまいた。とても暑い中でしたが、爽やかな余韻の残る「きらきらタイム」となりました。

   心の花畑集会がありました 6/26 
 
   
   

  26日の1校時に「心の花畑集会」がありました。校長先生のお話によれば平成17年度から続いている取組で、その前身として「あじさい集会」と呼ばれて実施されていた時期もあったそうです。枚田小学校で脈々と受け継がれてきた大切な行事の一つです。会場は各学年手作りの花(友達や家族のいいところや優しくされて嬉しかったことなどを花びらに書いて飾ったもの)に囲まれて、しっとりとした雰囲気でした。
 「わだつ海の会」の方々のお話や、読み聞かせを聞いた後、各クラスの代表の児童が、心がぽかぽかと温まる体験を記した作文を朗読しました。最後に、全校生で「ありがとうの花」を歌って深い余韻を残して集会を終えました。文字通り、一人一人の心に美しい花がたくさん咲いたのではないかと思います。わだつ海の会のみなさま、お花を持たせていただいた保護者のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。

   授業参観と教育講演会がありました 6/23 

   
   

  22日は本年度2回目の授業参観日でした。久しぶりに家の方が見に来られるということで、子どもたちは朝から少しそわそわしている様子でした。授業が始まると、学習のまとめとして、この日のために練習を重ねてきた報告会、発表会をする学年や算数、道徳、社会、図工等の各教科で一生懸命がんばる子どもたちの姿が見られました。課題について真剣に考えたり、積極的に手を挙げて発表する子、先生の話や友達の意見をじっくりと聞く子、絵に描く「人権の花」を細かく観察する子等、学ぶ姿はそれぞれ違いますが、成長やがんばりを認め、一言でもいいですのでほめ言葉をかけていただければ最高の励みになると思います。
 参観授業の後は、教育講演会がありました。兵庫県警生活安全部サイバー犯罪対策課で働く方を講師としてお招きし、「ネット・スマホの安全なつきあい方」というテーマで、情報モラルについてのお話を聞きました。5,6年生の子どもたちはネットやスマホの怖さ(負の側面)を知ることができたと思いますし、参加していただいた保護者の方々にも再認識していただけたのではないかと思います。お忙しい中、授業参観、教育講演会にご参加いただきありがとうございました。

 
   3年生が大豆の苗植えをしました 6/20 

   

 3年生が環境体験学習の一環として、枚田地区の農家の方の畑をお借りして大豆の苗植えをしました。はじめは恐る恐る慣れない手つきでしたが、2本、3本と植えていくうちにどんどん上手になっていきました。すべての苗を植え終わると、たっぷりと水をやって、苗の生長に願いを込めました。この学習は秋の収穫、3学期の豆腐作りへとつながっていきます。学校に帰る前に、お世話になる小西さんに心を込めてお礼のあいさつをしました。地域の様々な方々にお世話になることによって、子どもたちの学習は生きたものとなるのです。保護者のみなさま、地域のみなさま、日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りまして本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 
   新しい生活目標の発表がありました 6/19 

     

 枚田小学校では、児童会の代表が2週間ごとに生活目標(週目標)の反省をし、同時に新しい生活目標の発表をする活動を続けています。19日の全校朝会で、「歯みがきをていねいにしよう。」と「つめを切り清潔なハンカチ、ティッシュを持とう。」という生活目標の発表がありました。梅雨特有の湿気と蒸し暑さが続きますし、プール水泳の授業もあります。身だしなみに気を配り、清潔にして過ごすことを心がけてほしいと思います。
 福祉委員会からは、プルタブの収集に関するお願いと、26日に予定されている「心の花畑集会」で飾るための切り花の協力をお願いしたいという呼びかけがありました。もし、ご協力いただけるご家庭があれば、お花を持たせていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

   歓声がプールに響きわたる季節になりました 6/16

     

 今週から子どもたちが待ちに待っていたプール水泳の学習が始まりました。プールからは子どもたちの明るく元気な歓声が聞こえてきて、梅雨のまっただ中とはいえ、夏本番を思わせるような心地よさを感じさせてくれます。天気が良くても気温や水温が低い日もあり、まだ毎日実施できるとはいえない状況ではありますが、このプール水泳の学習を通して、楽しみながら水に慣れたり各学年に応じた泳力を身につけてくれることと思います。保護者の皆さまにはお手数をおかけいたしますが、「水泳健康管理カード」の記入、捺印をどうぞよろしくお願いいたします。

   全国小学生歯みがき大会がありました。 6/9 

 

  8日(木)に、5年生を対象として「全国小学生歯みがき大会」が行われました。この大会は全国の小学生に対して「歯垢・歯肉炎を学習材として、生涯にわたり自分の健康を保持・増進する」ことを目的として実施されているものです。田中歯科医院から2名の歯科衛生士さんが来られて、サポートをしてくださいました。子どもたちは、日頃何気なく続けている歯みがきがどれだけ大切なことなのかを痛感したようです。「毎日続けることの大切さ」「歯ぐきからのサインを評価すること」「自分の健康行動が自分をつくる」について、真剣な態度で集中して学んでいました。

   2年生が町たんけんに出かけました 6/9 

 

 8日(木)の午前中、2年生が生活科の授業で町たんけんに出かけました。「ミサワ事務機・竹田仏壇店・JAたじま」「本町郵便局・小野山動物病院・写真のミツタ」「サムソン&デリラ・オートバックス・めぐみの郷」の3コースに分かれて、実際にお仕事をされている様子を見学し、積極的に質問したり、熱心にメモをとる姿が見られました。今回の体験学習は、キャリア教育(望ましい職業観・勤労観を身につけ、主体的に進路を選択する能力や態度を育てていく教育)のねらいを含めた学習の一環でもあります。

   わだつ海の会の方の読み聞かせに夢中です 6/8 

     

  毎月第2木曜日は、朝の会の時間に「わだつ海の会」のみなさんが全クラスを対象に、本の読み聞かせに来てくださいます。大型本や紙芝居形式など、様々な趣向を凝らした読み聞かせもあり、子どもたちはいつもこの時間を楽しみに待っています。「わだつ海の会」のみなさんはこのほかにも多くの取組をしてくださっていて、第3月曜日には昼休みに希望者対象に、第4月曜日には朝の会で4年生以下を対象に読み聞かせをしてくださっています。本の整理や、打ち合わせなど枚田っ子のために多くの時間を割いてくださっています。子どもたちともどもいつも感謝しております。本当にありがとうございます。(なお、「わだつ海の会」の方々の活動のようすは左のバナーをクリックしていただければ詳しくご覧いただけます。)

   3年生が環境学習体験に行きました 6/6 

   

         

 ふだん身近に住んでいて、わたしたちの生活でとても多くの役割を果たしてくれている水生生物やプランクトン。この日は地元の方に講師をしてもらって、草の影に隠れた生き物や、水辺をすいすい泳いでいく魚たちをつかまえては詳しい説明を聞く姿が見られました。天気も良く、3年生にとっては絶好の校外学習日和となりました。

   新しい週がスタートしました! 6/5 

 

 6年生の修学旅行、5年生の自然学校が立て続けに終わり、ようやく学校も通常モードを取り戻したかのようです。こんな時こそ初心に返って、気を引き締めて過ごす事が大切になります。
 校長先生から「宝もの」の詩を紹介していただき、しみじみとした雰囲気に包まれた中、児童会から今週と来週の生活目標の発表がありました。「一日一善をしよう」と「健康と衛生に気をつけよう」の2つです。また、運営委員会の児童が気持ちの良いあいさつの5つのポイントとして、「だれにでも」「自分から」「相手の顔を見て」「笑顔で」「大きな声ではっきり」を紹介してくれました。それぞれの話はとても心に響くものであり、日々の実践の中でどんどん生かしていってほしいと思いました。

   自然学校だより 最終回
 (全日程無事終了取組・最終日) 6/5
 

 

       

  始まる前は4泊5日が途方もなく長く感じられましたが、始まってしまうと数々の魅力あふれる体験、新しい友達との語らいなど、かけがえのない思い出がいっぱいに詰まったあっという間の5日間となりました。お世話になった方々にお礼のあいさつをし、天候の恵みと全員の無事に感謝しながら静かに幕を閉じました。この貴重な体験ができたのも、ご家族の並々ならぬご協力があったからこそです。自然学校で学んだことをふだんのお家での生活に少しでも生かしてもらえたら、最高のご恩返しになるはずです。今後の5年生の活躍を楽しみにしています。

   自然学校だより その8
 (海(円山川公苑・香住)での取組・最終日) 6/5
 

 

       

  天候が心配されましたが、最終日もご覧の通り好天に恵まれ、滞りなくプログラムを進めることができました。海のプログラムⅡは「地引網」、海のプログラムⅢは「缶詰作りコース」「足跡化石コース」「アクアマリンコース」に分かれての活動で、三田浜のみなさん、香住高校のみなさんにお世話になりました。初めて体験することばかりで、子どもたちの目は疲れを知るどころかますますランランと光り輝いていました。地引網には小型のサメもかかったりして子どもたちは大変驚いていました。


   自然学校だより その7
 (海(円山川公苑・香住)での取組・4日目)
 6/2 

  

 移動中のバスの中は大騒ぎ!お弁当タイムはしっとりと

   
 
 命を守って楽しく漕げるように、 ルールを守って、いざ出陣!
 真剣に話を聞いています。    楽しみの航海のスタートです

  自然学校だより その6
 (海(円山川公苑・香住)での取組・4日目)
 6/2  

 

 

 円山川公苑での、カヌー、カヤック、カヌーの体験は初めての児童も多く、最初は戸惑い気味でしたが、慣れてくるととても器用にパドルを動かして、思い通りの操縦に熱中していました。
 カッターはメンバー全員の息がぴったり合わないと、なかなか思うようには進みません。グループでの団結力もいちだんと増したことと思います。宿に着いたときの靴の揃え方といい、日に日にたくましく成長していく子どもたちの姿を間近に見られることはとても嬉しいことです。
   自然学校だより その5
 (海(円山川公苑・香住)での取組・4日目)
 6/2 

 雷や豪雨が心配されましたが、まったく影響を受けることなく、かえって暑いくらいのコンディションで、子どもたちは少々バテ気味なところもありましたが、4日目のプログラムを無事消化し、宿の「三宝」さんで美味しい夕食をいただいているところです。みんな元気です!

 

 
 
  


  自然学校だより その4
 (南但馬自然学校での取組・3日目)
  5/31

       

  
       

  3日目も朝からいい天気で爽やかな風がゆきわたっていました。午前中は選択プログラムで、「水質調査」「伝統色探し」「生き物さがし」の中から事前に一つだけ選んだプログラムに参加しました。その中の一つ「伝統色探し」では、日本独自の伝統色(たとえば、薄葉色、樺色、にせむらさきなど)によく似た色の花や草木、生き物を必死に探す子どもたちの姿がありました。それぞれのチャンピオンに選ばれたチームは飛び上がって喜んでいました。
  午後からは、2回目の野外炊飯となる「肉じゃが」作りに挑戦しました。今回はマッチで火を付けて、かまどを仕切る者、野菜や肉などの食材を切って調理を担当する者、お互いに仕事を協力し合ってスムーズにできたと思います。片付けも合格がもらえるまでみんな一生懸命に取り組んでいました。

 
   自然学校だより その3
 (南但馬自然学校での取組・2日目) 5/31


    

    

 2日目は真夏を思わせる暑い1日でしたが、計画どおりのプログラムを実施しました。朝6時に起きて、朝のつどいや朝食を終えた後、午前9時頃より朝来山登山に向かいました。展望台から見る眺めは最高でした。
 昼食は「火おこし体験」から始まります。四苦八苦しながら種火をつけると消えてしまわないように、ゆっくりゆっくりとかまどへその種火を運びます。初めて自分たちの力で作った夕食は「豚汁」でした。苦労した分、一生忘れることはないでしょう。

  
   自然学校だより その2
 (南但馬自然学校での取組・初日) 5/30
 

 

  

  

  

  

  南但馬自然学校で過ごす初日は、他の小学校児童との初めての顔合わせということもあり、当初は緊張も見られましたが、次第に仲良く打ち解けていく様子がわかりました。アイスブレイキングやイニシアチブゲームで、お互いの心を解きほぐし、ミーティングや係決めなどの大切な話し合いをしました。暑い中でのスタートとなりましたが、全員元気なことが何よりいちばん嬉しいことです。

   自然学校だより その1
  (学校を出発して南但馬自然学校へ) 5/29
 



 とても暑い月曜日の朝となりましたが、5年生の子どもたちは全員元気いっぱいに集合し、いよいよ4泊5日の自然学校に出発しました。山で班のメンバーと一緒に過ごす中で、新しい友達もできるでしょう。苦労することも多いと思いますが、その時はしんどくてくじけそうでも、みんなで協力し合いながら乗り越えれば、それは最高の思い出としていつまでも光り輝いていくものになると思います。この1週間で、身も心も少したくましく成長した5年生のみなさんに会えることを心待ちにしています!

   暑い中、プール掃除をがんばりました 5/29 

 

 25日(木)の5~6校時に、5年生と5年生の児童が協力し合って、プール掃除を行いました。1年間分のゴミや汚れ、こびりついたコケなどをこすり取り、みんなの力を結集して、最高のコンディションづくりをしてくれました。プール掃除の時間までに、4年生の子どもたちが草ひきをしたり、プールの浮遊物を取り除いたくれたりしていたことも見逃してはいけない大きなはたらきです。プール開きは6月12日(月)の予定ですが、全学年とも、高学年の一生懸命な取組があったからこそ、気持ちよく入れるんだという感謝の気持ちを忘れず、心の片隅に置いて思いっきり楽しんでほしいと思います。


   避難訓練と引き渡し訓練がありました 5/23 



 23日(火)の5校時から放課後にかけて、今年初めての避難訓練と引き渡し訓練が行われました。各学級での事前指導では、昨年起こった鳥取地震の話もふくめ、「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらない=「お・は・し・も」を徹底して考え、真面目に取り組むことの大切さを学びました。その甲斐もあって、静かに真剣に本番と同様に取り組める子が多かったと思います。引き渡し訓練では、平日の午後というお出にくい中、また大変な暑さの中、大切な学校行事へのご理解をいただき、駆けつけてくださいまして本当にありがとうございました。

   オリジナルのしおり作りに夢中です! 5/22 

 

   図書委員会が企画し、実施した「わくわく図書ランド~スタンプラリー~」(読書・ことわざ集め・クイズ等)に参加してチケットをもらった子どもたちが、そのチケットと引き替えにオリジナルのしおり作りにチャレンジしているところです。22日(月)~26日(金)まで、業間休みと昼休みに図書室で行っています。初日の今日は、図書室が開くと同時に大盛況で、思い思いに飾りやイラストを工夫した素敵なしおり作りに夢中になる姿が見られました。「家族の分も作るんや!」と言いながら複数作っている子もいて、見ている側もほっこりとした気分になりました。

   修学旅行だより その12
        (京都・金閣寺にて) 5/20
 

     

  
  
  

   京都、金閣寺では班ごとに写真を撮りました。とても暑い中でしたが、全員元気に境内を歩きました。金閣寺は、教科書や写真で見るよりもはるかに美しく、明るい日射しを浴びて黄金に輝いていました。子どもたち一人一人の心に深く刻み込まれていることでしょう。修学旅行だよりはこれにて終了となります。旅行団一行はこの後、東映太秦映画村でおみやげを買ったり、お化け屋敷を体験してドキドキしたりしながら、無事帰途に就き、午後6時過ぎに和田山に到着しました。旅の疲れがとれたら、またご家族一緒に楽しい旅の思い出話に花を咲かせていただけると嬉しいです。


   修学旅行だより その11
       (奈良公園~大仏殿) 5/20
 

 

     

   

  奈良公園ではたくさんの鹿とたわむれ、楽しいひとときを過ごしました。大仏殿、そして奈良の大仏は予想以上の大きさにみんな驚きの声をあげていました。

   修学旅行だより その10
       (2日目の朝のようす) 5/20
 

   

           

  昨夜は興奮してなかなか眠れなかったのか、少し眠そうな気配もありますが、朝食はもりもりとおいしくいただきました。お世話になった宿の方にご挨拶をしたあと、予定どおり7時30分に2日目の旅行先に向けて出発しました。2日目は「奈良公園めぐり」「金閣寺」「八つ橋庵とししゅうやかた」「東映太秦映画村」をまわって、午後6時頃に中央公園到着予定です。

   修学旅行だより その9
         (宿での夕食風景) 5/19
 

  

  とても楽しみにしていた旅の宿での夕食。友達と並んでたくさん食べると、1日の疲れも吹き飛びます!

   修学旅行だより その8
         (法隆寺にて) 5/19
 
 

  暑い中でしたが、ガイドさんの話をしっかりと聞き、世界最古の木造建築、法隆寺について学びました。

   修学旅行だより その7
    (現地の小学生との交流 part2) 5/19
 

 
 

  言葉を交わし合ったり、一緒に写真を撮ったりして、短い時間ではありましたが、濃密な交流ができました。

   修学旅行だより その6
        (現地の小学生との交流) 5/19
 

  
  

  法隆寺で現地の小学生(斑鳩小学校)と交流しました。修学旅行だよりその7にもようすを掲載しています。

   修学旅行だより その5
        (天王寺公園での昼食) 5/19
 

 

  ようやくお昼ごはんタイム!お腹ペコペコだったので、本当においしいお弁当でした!

   修学旅行だより その4
        (あべのハルカスにて) 5/19
 

 
 
 

  超高層ビルの展望台より大都市、大阪の街並みを眺めました。

   修学旅行だより その3
        (大阪城にて part2)  5/19 


       

  

   修学旅行だより その2
        (大阪城にて) 5/19
 

 
        

  快晴のもと、大阪城をバックにして撮影しました。みんな元気です!

 
  修学旅行だより その1
         (出発式のようす) 5/19
 

   

  6年生にとって、待ちに待った修学旅行!朝7時の集合でしたが、全員元気いっぱいに1泊2日の思い出作りをスタートさせました。1日目は大阪城、あべのハルカス、奈良法隆寺、藤ノ木古墳等を巡り、2日目は大仏殿や奈良公園を見た後に京都に移動。金閣寺や東映太秦映画村等を見学して夜18時頃、中央公園に到着予定です。好天にも恵まれる中で友達と協力し合いながら、最高の2日間を過ごしてきてほしいと思います。

   シャヘーラムバレー校との交流をしました 5/17 

  

        

  旧和田山町時代から交流を続けている、アメリカオレゴン州のニューバーグ市、シャヘーラムバレー校から先生3名と生徒16名をお招きし、本校児童との交流をしました。
  1校時はたんぽぽ学級、あさがお学級、1年生~3年生までの授業参観、2校時は4年生と「昔あそび」の交流。ジョギングタイムで汗を流したあとは、3校時に5年生の教室で静謐な空気に包まれた中での書写の体験学習、4校時は6年生と自己紹介、じゃんけん列車、ドッジーボールなどのレクリエーションを行い、様々な活動を通し、徐々に打ち解け合い楽しみ合う姿が目立つようになりました。3年生以上の教室では一緒に給食を食べながら談笑する場面も見られ、短い時間ではありましたが大変有意義な異文化交流ができたと思います。

   1年生がさつまいもを植えたよ 5/16 



 15日(月)、地域の早川和男さんの畑(上町公園の近くです)に、1年生がさつまいもの苗を植えに行きました。幼稚園の頃にやったことのある児童もいましたが、みんな早川さんのお話を聞いてよくがんばりました。
 みんなが植えたさつまいもは10月10日頃実るそうです。それまで、1年生も水やりをしに行ってさつまいもの成長を見守っていきます。成長が今から本当に楽しみです。長期間お世話になる早川さん、本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

   児童会活動に精力的に取り組んでいます! 5/15 

     

     

  15日(月)の児童朝会では、多くの委員会の委員長やメンバーが前に立ち、趣向を凝らした取組について紹介したり、これまでの学校生活の反省をしたりしました。児童自らが学校をさらによくしていくためにどのようにしていけばいいのかを真剣に考えたり、意見を交わし合える場を設定していくことは自主的・自治的な学校運営および学級運営において、大変大切な場面設定となります。「やらされている」活動ではなく、自らのアイデアと行動力で「進んでやる」活動にしていかなければ、本物の活力は生まれてきません。今日の業間休みと昼休みには早速、図書委員会の企画した「図書館ランド(スタンプラリー)」に大勢の子どもたちが押し寄せていました。活気のみなぎる児童会活動に今後も大きな期待を寄せています。

 
   高学年の体力テストがありました 5/12 

   

  12日(金)2~3校時に、4年生・5年生・6年生を対象とした体力テストがありました。テストの内容は①ソフトボール投げ②上体起こし③シャトルラン④反復横跳び⑤立ち幅跳び⑥長座体前屈(握力)の6種目でした。「近頃の子はゲームばかりしていて外で遊ばない」「ゲームはやたら得意だが運動は苦手な子が増えている」「全体的に昔の子どもより体力が落ちている」などの数々の世論が報道を賑わし始めて久しくなります。しかし、枚田小学校では、毎朝の「たいかんタイム」でまさしく体幹を鍛えていますし、遠い近いの差はありますが、全員が徒歩で通学しています。陸上練習にも、子どもの側から「早く練習をしたいです」という前向きな声が聞けるなど、運動や体力に関する関心には大変高いものがあります。今日の結果はともあれ、自分自身に目標を立て、これからもその目標をめざして、さらなる高みに向かって努力を続けていける子どもたちであってほしいと思います。

   薫風香る季節に、子どもたちのびのび! 5/11 

   

   

 連休が終わると気温もぐんぐん上がり、爽やかな風が吹き抜ける好季節となりました。いよいよ本格的な学校生活が軌道に乗る頃でもあります。今回は5月の子どもたちのようすを紹介しています。
 ジョギングタイムで汗を流す姿はもちろんのことですが、週目標に「みんなで仲良く外で遊ぼう」とあるために、友だちといっしょに外で楽しく動き回って遊ぶ子どもたちが大変増え、活気に満ちている感じがします。
 授業では、集中して書写に取り組む5年生のようすと、生活科でオリジナルの名刺を作って、1組と2組で名刺交換を行いながら楽しく交流している1年生のようすを載せました。とても過ごしやすいこの新緑の季節に、子どもたちの力もぐんぐん伸びていけるように引き続き、指導し、見守っていきたいと思います。

   リアルな体験!楽しい見学学習をしてきました 5/9 

   

 9日(火)の午前中に4年生が社会見学に行きました。場所は南但消防本部(消防署)です。社会科の単元「火事からくらしを守る」の学習の一環です。地元枚田にある南但消防本部で働く方々がどのような仕事をされているのか、地域の人々のくらしを守るためにどのような気持ちを持って働いていらっしゃるのかを知り、実際に自分たちで見聞しながら学習を深めていくことをねらいとしています。またキャリア教育(望ましい職業観・勤労観を身につけ、主体的に進路を選択する能力や態度を育てていく教育)のねらいを含めた学習でもあります。
 消防署の役割や仕事の内容について、実際に消防車を見ながら詳しく説明をしていただいたり、煙にまかれることから身を守る体験や救助袋を使って高所から避難する体験もでき、大変有意義な見学学習となりました。初めて知ること、体験することばかりで、子どもたちの目は生き生きと輝き続けていました。

 
   今週、来週の週目標の発表がありました 5/8 

   

 長かった連休が終わり、新しい週がスタートしました。全校朝会では、児童会から今週と来週の2週間にわたって重点的に心がける週目標の発表がありました。「みんなで仲良く外で遊ぼう」と「友達を大切にしよう(仲間外れにしない)」の2つです。教頭先生からは、横断する際に道を譲ってくださった方に「ありがとうございました。」と丁寧にあいさつをした児童に対するお礼の電話があったことをもとに、「あいさつがどれだけ人の心を豊かで気持ちの良いものにするか」「これからもあいさつを大切にしていこう」という内容のお話がありました。休み明けではありましたが、背筋をピンと伸ばして真剣に話を聞く子どもたちの姿がとても印象的でした。

   なかよし遠足がありました 5/1 

    

          

  5月1日(月)になかよし遠足がありました。入学・進級して新しくなった縦割り班の仲間たちと、楽しくふれ合いながら歩く中で、親睦を深めたり、集団行動や公衆道徳を身につけることをねらいとしています。昼食後に少しだけ雨に降られましたが、日程に影響はなく、全員最後までしっかりと歩き切ることができました。ウォークラリー形式で、各ポイントの課題に互いに協力し合いながら挑戦する姿はとても微笑ましく感じました。各ご家庭でもなかよし遠足のようすを話題にしていただければ、大変嬉しく思います。

   授業参観・学級懇談会・PTA総会がありました 5/1 

  
  

 4月29日(土)に今年度初めての授業参観がありました。どの学級にも、ほどよい緊張感に包まれながらも張り切って授業に臨む子どもたちの姿が見られました。
 授業参観後は、学級懇談会、PTA総会、修学旅行説明会、自然学校説明会等の行事が続き大変忙しい日程となりましたが、多くの保護者のみなさまに参加いただき、盛況のうちに終えることができました。改めまして、本年度も1年間、本校の学校教育へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

       
   ジョギングタイムが始まりました! 4/25

   

 春の陽光を身体いっぱいに浴びて、25日(火)の業間休みから枚田小恒例の全校ジョギングタイムが始まりました。
 風は少し冷たく強く吹いていましたが、そんなものはどこ吹く風…というふうに運動場いっぱいに枚田っ子の明るく元気な声が響きわたっていました。健康増進と体力づくりのために継続して取り組んでいきます。

  児童会活動が活発にスタートしています 4/24 

 UD化のホワイトボード  

 24日(月)は児童朝会があり、まずは先日決定した各委員会活動の委員長がそれぞれの活動のめあてや内容をステージ上で紹介しました。希望とやる気がみなぎっていて見ていても大変気持ちの良いものでした。
 そのあとは、今年度の縦割り班の初めての顔合わせ会があり、自己紹介をしたり、遠足のときにするゲームを決めたり、舎外清掃の時の場所を確認したり…と有意義な時間を過ごせました。

   わだつ海の会の読み聞かせがありました 4/20 

   

20日(木)の朝から、今年度も図書ボランティア「わだつ海の会」の読み聞かせ活動が始まりました。「わだつ海の会」発足の歴史は古く、平成19年から活動を続けてきておられます。地域で子どもを守ろうという絆を強く結び、学校に任せきりにするのではなく、地域と子どもとのふれあいをさらに密にしていくことが子どもたちの安全安心で、心身ともに元気で楽しい毎日が送れることにつながります。「わだつ海の会」の方々が来られる日を今年も子どもたちは待ちに待っています。今年度もお世話になりますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

   委員会活動がスタートしました 4/19 


   

 18日(火)に前期の委員会活動がスタートしました。今年度は5・6年生の子どもたちが10の委員会に分かれて活動します。学校生活を楽しく豊かなものにすることをねらいとして、自発的、自治的に校内の仕事を分担して進めていきます。初日は活動のめあてや活動の内容を真剣に話し合う姿が見られました。子どもたちが創意工夫を凝らし、協力し合って生き生きと明るい学校づくりに取り組んでいけるよう、温かく見守っていきたいと思います。

   初めての全校朝会がありました 4/17 

   

 17日(月)に今年度初めての全校朝会がありました。校長先生からは「姿勢」に関するお話がありました。背骨を伸ばした良い姿勢を持続させるためには腰骨を立てることが大切だという内容に、子どもたちはとても興味深く耳を傾けていました。

 次に児童会から週目標の発表がありました。本校では週目標を2週間続けて意識して取り組み、ふりかえりをしながら次の週目標づくりに生かしています。今週の目標は「明るいあいさつをしよう」「チャイムの合図を守ろう」の2つです。

 最後に「たいかんタイム」についての説明がありました。文字通り体幹を鍛えるために昨年度から朝の会で取り組んでいる活動です。今年度は週目標と同じく2週間ごとに運動の内容を変えて取り組みます。まずは「V字バランス20秒」に挑戦です。全校生が一斉にチャレンジすると、元気で楽しそうな声が体育館中に響きわたっていました。

   枚田小学校のホームページをリニューアルしました

 平成29年度のスタートに伴い、本校のホームページをリニューアルいたしました。「今日の枚田っ子~ information ~」を中心に保護者のみなさま、地域のみなさまに学校での子どもたちの様子を知っていただいたり、学校の最新情報を発信していけるように、随時更新していくことを心がけてまいります。昨年度に引き続き、本校の学校教育活動をご理解いただき、お力添えくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

(なお、「昨年度の今日の枚田っ子」に関しましては、右側のバナーをクリックしていただければ見ていただくことができます。)

   平成29年度の入学式がありました 4/10

         

 10日、平成29年度入学式が行われ、ピカピカの制服に身を包んだ53名のかわいい1年生が入学しました。担任の先生から名前を呼ばれ「はい」と元気いっぱいの声で返事をして立つ姿にはやる気があふれていました。
 校長先生からは3つの約束の話がありました。「自分のことを自分でする」「しっかり勉強をする」「自分を大切にする」の3つです。この3つの約束をきちんと心にとめながら、たくさん学び、たくさん遊び、楽しい学校生活のスタートを切ってほしいと思います。

   平成29年度1学期がスタートしました! 4/7 
 
         

  平成29年4月7日。新しい年度がスタートしました。それに合わせるかのように、校庭や幽香山の桜のつぼみも一気に開き、春本番の訪れを告げてくれています。本格的な春の訪れとともに子どもたちの元気で明るい声が学校中に響きわたっています。


更新履歴
10月12日
「学校だより」を
更新しました。

10月9日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

9月25日
「学校だより」を
更新しました。

9月20日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

9月10日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

9月7日
「学校だより」を更新しました。

9月5日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

9月3日
速報を掲載しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

8月26日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

8月24日
「9月の行事予定」を掲載しました。


8月10日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

8月9日
「8月の行事予定」を更新しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

8月1日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

「8月の行事予定」を更新しました。

7月31日
「8月の行事予定」を掲載しました。

7月30日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

7月23日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

「学校だより」を更新しました。

7月13日
「学校だより」を更新しました。

「わだつ海の会」
スケジュール
ギャラリー
を更新しました。

7月9日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

「わだつ海の会」
スケジュール
を更新しました。

7月6日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

「平成30年度いじめ防止基本方針」を掲載しました。

7月5日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

7月4日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

6月29日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

「7月の行事予定」を掲載しました。

「学校だより」を更新しました。

6月26日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

6月21日
「学校だより」を更新しました。

6月19日
「わだつ海の会」
スケジュール
ギャラリー
を更新しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

6月15日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

6月14日
「わだつ海の会」
スケジュール
ギャラリー
を更新しました。

6月13日
「わだつ海の会」
スケジュール
を更新しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

6月5日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

6月4日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

6月1日
「学校だより」を更新しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。
(自然学校だよりを随時更新します)

5月31日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

5月30日
「今日の枚田っ子」を更新しました。
(自然学校だよりを随時更新します)

5月29日
「今日の枚田っ子」を更新しました。
(自然学校だよりを随時更新します)


5月28日
「今日の枚田っ子」を更新しました。
(自然学校だよりを随時更新します)


5月25日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

5月24日
「わだつ海の会」
スケジュール
ギャラリー
を更新しました。

5月23日
「6月の行事予定」を掲載しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

5月22日
「わだつ海の会」
スケジュール
ギャラリー
を更新しました。

5月21日
「今日の枚田っ子」を更新しました。
(うさぎの飼育希望者の募集再掲)

「学校だより」を更新しました。

5月18日
「今日の枚田っ子」を更新しました。
(修学旅行だより
を随時更新します)


5月17日
「今日の枚田っ子」を更新しました。
(修学旅行だより
を随時更新します)


「5月の行事予定」を更新しました。
(5年学P行事を追加しました)

5月15日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

5月14日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

5月9日
「5月の行事予定」を更新しました。
(避難訓練を追加しました)

5月8日
「わだつ海の会」
スケジュール
ギャラリー
を更新しました。

5月7日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

5月2日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月28日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月27日
「学校だより」を更新しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月24日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月23日
「わだつ海の会」
スケジュール
ギャラリー
を更新しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月19日
「わだつ海の会」
活動の紹介
スケジュール
ギャラリー
を更新しました。

学校教育目標」を更新しました。

4月18日
「5月の行事予定」を掲載しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月17日
「わだつ海の会」
スケジュール
ギャラリー
を更新しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月16日
「学校だより」を更新しました。

4月12日
年間行事計画」を掲載しました。

「今日の枚田っ子」を更新しました。

学校の沿革」を更新しました。

4月11日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月10日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月9日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

4月4日
「4月の行事予定」を更新しました。

4月2日
「今日の枚田っ子」を更新しました。
〒669-5201 兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049  FAX 079-672-1137
e-mail  hirata-es#@asago-city.ed.jp
迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。
お手数ですが、#をはずして送信してください。