朝来市立枚田小学校                                   〒669-5201 
兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049
FAX 079-672-1137
 
 hirata-es#@asago-city.ed.jp 迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。お手数ですが、#をはずして送信願います。  
校長室より|沿革学校教育目標学校だより行事予定年間行事計画 | 校歌リンク集学校評価所在地・地図
メニュー
◆校長室より 
◆学校の沿革 
◆学校教育目標  
◆学校だより 
◆学年の様子
◆行事予定 
◆年間行事計画 
◆校歌 
◆リンク集
◆学校評価  
◆所在地・地図 


図書ボランティア
わだつ海の会



  

気象警報発令時の児童の安全確保について
 いじめ防止基本方針
 


あなたは 
番目の訪問者です  2017.4.1~

     
今日の枚田っ子 information
  縦割り班顔合わせ5/14



人は多くの人と出会い、その人たちから多くのことを学びます。普段は、子どもたちはクラスや学年で行動することが多く、横のつながりはあるのですが、他学年とのつながりも体験し、学んでいこうということで「縦割り班」活動を取り入れています。先日、縦割り班の顔合わせ集会を行いました。掃除やひらタイムなど縦割り班で行います。6年生がリーダーシップをとって活躍してくれます。1年間でその絆の深まりがあればと願っています。
 交通安全教室5/8



5月8日(水)天候にも恵まれた中、全校生を対象にした「交通安全教室」を実施しました。3年生はそのあと、「自転車教室」を1・2年生は横断歩道の渡り方について学びました。朝来警察の方に講師をしていただき、保護者や自動車協会の方に協力していただき、ルールやマナーについて教えていただきました。「命」は一つしかありません。その命を守るために大切なことばかりでした。ぜひご家庭でも交通安全について話し合ってみて下さい。
 授業参観・学級懇談会・PTA総会 4/27



4月27日(土)は参観日でした。授業参観では多くの方に授業を参観していただき、ありがとうございました。1~5年生では国語の授業を行い、6年生は社会と外国語の授業を見ていただきました。子どもたちは緊張しながらもがんばっている姿を見てもらおうと一生懸命でした。
また、その後の学級懇談会、PTA総会、自然学校・修学旅行の説明会や金管バンドの保護者会まで多くの方に参加いただき、本当にありがとうございました。
 第1回の委員会活動4/12



5・6年生が第1回の委員会活動を行いました。5・6年生全員がそれぞれの委員会に入り、学校生活をよりよくしていくために委員会活動で盛り上げていきます。自分たちで計画し、自分たちで活動していく中で、いろんな力を身につけていきます。
 平成31年度第1学期がスタート4/8 と 入学式 4/9



 4/8朝一番に昇降口で学級発表があり、子どもたちの元気な歓声が学校に響き渡りました。春休み中、静かだった学校に活気が戻って来た瞬間でした。その後「離任式」「着任式」「始業式」の3つの式があり、お世話になった先生とのお別れを悲しんだり、新しい先生との出会いを喜んだり、慌ただしい1日でしたが、新学期初日は欠席もなく全校児童元気に1学期をスタートすることができました。

 4/9は好天に恵まれ、学校の桜も満開の中、平成31年度入学式を行いました。ピカピカの制服、ピカピカのランドセルに身を包んだ47名の1年生が入学しました。6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、入場した1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と元気いっぱいの声で返事をすることができました。新しく枚田小学校に来られた千葉校長先生からは「あいうえお」をつかって5つの約束の話がありました。「あ」あいさつを元気にすること。「い」いのちを大切にすること。「う」うんどうを頑張ること。「え」えがおを忘れず生活すること。「お」おべんきょうをしっかり頑張ることの5つです。この5つの約束をきちんと心にとめながら、たくさん学び、たくさん遊び、楽しい学校生活のスタートを切ってほしいと思います。
 卒業式 3/20



3月20日、青空が卒業を祝うかのように晴れわたり、たくさんの方々に見守られながら、卒業証書授与式が厳かに行われました。子どもたち一人一人の響き渡る返事、きびきびした動き、思い出と感動にあふれた表情がとても印象的でした。すばらしい卒業式でした。ありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、一年間温かく学校を見守っていただき本当にありがとうございました。
 5・5交流会 3/14



 5年生が来年度入学してくる5歳児の子どもたちを招待し、5・5交流会を行いました。新入生の子どもたちが少しでも不安なく入学できるように学校でゲームをしたり、カレンダー作りをしたり、学校探検などを行いました。そうして楽しく過ごすことで、小学校入学への不安をとりのぞけたのではないでしょうか。笑顔いっぱいで入学してくれることを心から願っています。準備から運営まで、5年生はとても頑張ってくれました。すばらしい会でしたよ。
 今年度最後の読み聞かせ、ありがとうございました!



3月4日(月)お昼、わだつ海の会の方による読み聞かせが今年度最後となりました。いつもたくさんの子どもたちが、聞きにきてくれました。
また3月7日(木)は朝の読み聞かせが本年度、最後でしたが、子どもたちはいつものように物語の世界に引き込まれていました。今年度も1年間本当にすばらしい本の世界を聞かせていただきました。わだつ海の会の皆様、本当にありがとうございました。
 「6年生を送る会」 3/1



3月1日(金)2,3校時に6年生を送る会を実施しました。1年生から5年生が感謝の気持ちにあふれる出し物を行い、6年生も大いに盛り上がりました。6年生からの演劇、先生からの歌のプレゼント(少し古かったかなー)もありました。全校生が楽しく盛り上がり大成功の6年生を送る会でした。5年生の皆さん、本当によく頑張って準備をしてくれました。
 1年生 「昔遊び」 2/20
      「学校へおいでよの会」 2/22




2月20日(水)1年生がおじいさん、おばあさんに学校に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。けん玉、コマ、あやとり等、子どもたちもおじいさんやおばあさんも笑顔いっぱいの表情で昔遊びを楽しんでいました。おじいさん、おばあさん楽しいひとときをありがとうございました。
2月22日(金)に1年生が来年度入学してくる新入生を学校に招待し、小学校を少しでも知ってもらおうと「学校へおいでよ」の会を開催しました。1年生と園児たちは、お互い緊張しながらも、会が進むにつれて和やかな雰囲気になりました。来年度、元気いっぱいの新入生が来てくれることを楽しみにしています。
 全国小学校管楽器合奏フェスティバルに参加 2/17



2月17日(日)金管バンド部が神戸市文化ホールで開催されました。全国小学校管楽器合奏フェスティバル(第36回西日本大会)に出場し熱演を披露しました。仙台から沖縄まで幅広い地域から28団体が参加し、すばらしい演奏を聴くこともできました。11月から練習を重ね、2月までがんばってきた成果を充分に発揮してくれました。多くの方々に支えられ、新しいユニフォームを着て、すばらしい舞台、最高の思い出を体験できたことを心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 「参観日」2/15



2月15日(金)は本年度最後の参観日でした。金管バンド部が17日(日)に西日本大会に出場するので、その演奏を体育館で新しいユニホームと共に披露しました。練習を着実に積み上げたことが自信につながっていました。参観授業はまとめの会(発表会)や教科等さまざまな授業を見ていただきました。大小差はあるかもしれませんが成長を感じていただけたのではないでしょうか。お忙しい中、多数参観いただき本当にありがとうございました。
6年生「雅楽体験」2/5



2月5日(火)に6年生があさごドリームアップ事業の一環で世界最古のオーケストラと言われた雅楽を体験しました。1200年以上も前から人が聞いていた音楽を6年生はどう受けとめたでしょうか。いつまでも大切にしたい伝統芸能の一つですね。
  
4年生「1日リーダー体験」1/29
    「手話体験」1/30
3年生「社会見学」1/31




1月29日(火)インフルエンザが流行し、楽しみにしていた5、6年のスキー教室は中止となりましたが4年生が1日リーダーをしてがんばりました。少し大きくなたように頼りがいがありました。また30日(水)には4年生は手話も体験しました。1月31日(木)には3年生が郷土史料館へ社会見学に行き、昔の生活を学びました。
6年生「租税教室」1/21
3年生「豆腐作り」1/24




 1月21日は6年生が市税務課、和田山税務署から講師を招き、「租税教室」を行いました。6年生では社会科で政治を学びます。政治に欠かせないのが「税金」です。税のある世界とない世界のDVDを見て、私たちの生活のいたるところで税が使われていることと、税の大切さを知りました。

 1月24日は3年生が自分たちで収穫した大豆を使って豆腐作りを行いました。実際に作るのはとても大変で、こんなに苦労してひとつの豆腐ができるんだと実感しました。最後はとてもきれいな形の豆腐が完成。「うまい」と言いながら食べました。
 1・17は忘れない1/17



 阪神淡路大震災から24年を迎えた17日、5校時に『1.17追悼集会』を行いました。
 全校生で黙祷を捧げ、震災・学校支援チーム(EARTH…防災・減災に関する専門的な知識や実践的な対応力を備えた教職員のチーム)の隊員で、熊本地震や西日本豪雨の際に現場で活躍された梁瀬小学校の鵤先生を講師に迎え、地震(災害)が起きる前の備えや心構え、実際に起こった時の行動のしかたなど、実際に被災地で経験したことを基にお話をしていただきました。その後、地震についての読み聞かせを聞き、「花は咲く」を全校生で歌い、追悼集会を閉じました。今年の1.17追悼集会はインフルエンザの感染拡大防止のため、教室で放送にて行いましたが子どもたちは真剣に話を聞き、地震について考える良い時間になりました。
 3学期が始まりました1/7



  楽しく過ごした冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。久しぶりに学校内に、子どもたちの元気のいい声が響きました。始業式では、ピンと張り詰めた体育館の空気の中で、姿勢良く集中して話を聞く子どもたちの姿がとても印象的で、3学期いいスタートを切ることができました。校長先生の言われたように3学期は1年間のまとめの学期です。締めくくりをしっかりとして、自信を持って、次の学年に上がれるように頑張りましょう。
    あけましておめでとうございます 1/1 
                         
 児童のみなさん、保護者、地域のみなさま、あけましておめでとうございます。
最近寒さがだんだんと増しています。体調管理にはくれぐれも気をつけて、すばらしい一年のスタートを切れるようにしましょう。7日に元気に会えることを心待ちにしています。
保護者、地域のみなさま、本年度もどうぞよろしくお願いします。
   校内読書強化週間が終わりました 12/19 

       
       

  11月26日(月)~12月7日(金)まで校内読書強化週間でした。図書委員会の児童が企画した『読書 de すごろく』は大成功で、イベントに来る児童で図書室は連日いっぱいになりました。
  図書委員会の児童は、活動のふりかえりの中で、自分の成長に気付き、また次のイベントに向けて、みんなのためにがんばりたいと思う気持ちが高まったようです。
  先日紹介した『お話レストラン』、そして図書ボランティアの『わだつ海の会』のみなさんによる読み聞かせ活動など、自分の好きな本、感動を与えてくれる本との出合いのチャンスは限りなく広がっています。一人でも多くの児童が、様々な本と出合い、本の世界へ飛びこんでいってほしいと思います。
   枚田祭がありました 12/6 

   
  

  6日の学習タイム~5校時にかけて、運営委員会が中心になって準備を進めてきたHIRATA祭がありました。3年生以上の各クラスがお店(迷路とか演劇も含みます)を出店し、低学年児童は全時間、3年生以上の児童は、半分ずつの交替制で各教室を回ります。運営委員会の児童からもらったパンフレットの場所を訪れてスタンプを押してもらうと、コンプリート達成です。
  どの会場も熱気に包まれて、廊下はドリームパークに来ているかのように、目をらんらんと輝かせる児童の姿でいっぱいでした。企画から準備、そして本番、後片づけに至るまで、児童の自主性を重んじて、コツコツと準備を重ねてきました。思わぬハプニングに見舞われながらも、みんなで創り上げた大変有意義なHIRATA祭になりました。

   5年生が社会見学に行ってきました 12/4 

  
       

  11月30日に5年生の社会見学がありました。行き先は、神戸人と防災未来センター、森永乳業神戸工場の2ヶ所です。
  人と防災未来センターでは、地震の恐ろしさや防災についての理解を深め、様々なコーナーで興味津々の様子が見られました。
  森永乳業神戸工場では、工場で働く方々の工夫や努力について学びを深めるとともに、子どもたちの大好きな試食体験もできました。オリジナルのチーズづくりを行って、クラッカーにのせて食べたのです。あちこちから、「あっ、チーズやぁ」「チーズの匂いがする」「ちょっとすっぱい?」など元気な声が聞こえてきました。また、家での会話のネタにしてもらえればとても嬉しく思います。

   枚田小学校は145歳になりました 12/3 

  

  先月29日は、枚田小学校の創立記念日でした。開校から145周年を迎えました。明治政府の学制(学校制度を定めた教育法令)発布に基づき、当時の和田山村の田健次郎さんや安積十太夫さんが中心となり、明治6年11月29日に「開蒙館(かいもうかん)」が開校されたのが枚田小の始まりです。(詳しくは30日発行の学校だよりをご覧ください。)
  今後も子どもたちの頑張りによって、良き伝統をさらにつないでいける学校にしていきたいです。

  「お話レストラン」へようこそ! 11/29 

  

  11月29日に、今年2回目の「おはなしレストラン」が開かれました。1年生から3年生に向けた本と、4年生~6年生に向けた本を教師があらかじめ選び、子どもたちはそれぞれ聴きたい本のところに移動して読み聞かせを聴きました。校舎内は自由で魅力あるライブラリー空間へと様変わりしました。枚田小学校は、現在校内読書強化週間の真っ最中です。図書委員会が中心になってイベントを企画したり、朝読書の時間は教師も一緒になって黙って読書に取り組んでいます。このような催しを通して、読書好きの子どもたちをいっそう広め、たくさんの子どもたちが本に親しむことができたらいいなと願っています。

   きらきらタイムがありました 11/19 

  

  19日の5校時に本年度最後のきらきらタイムがありました。1年生、2年生、金管バンドの発表でした。1年生は『くじらぐも』の朗読発表と歌唱、2年生は『おてがみ』の朗読発表と歌唱で、国語の時間に習った作品を大きな声で元気いっぱいに表現する姿が印象的でした。
  金管バンドは、23日の金管バンドフェスティバルで発表する『打上花火』と『花は咲く』を披露してくれました。最近は朝練習も続けており、練習の成果をしっかりと発揮して大きな拍手を受けていました。23日の本番もこの調子でがんばってほしいです。


   オープンスクールがありました 11/16

  
  

 15日(木)はオープンスクールの日でした。午前中は2校時から4校時までの授業公開があり、午後はPTA教育講演会が行われました。
  PTA執行部および教養文化部の役員さんにお世話になり、保護者のみなさま、地域のみなさまに多数ご来校いただき大変有意義な一日となりました。
  PTA教育講演会第一部は、6年生による和太鼓演奏、児童会による「にこネット宣言」、各学年代表による人権標語の発表があり、児童が主体となって会場の雰囲気を盛り上げました。
  教育講演会の講師は、朝来市の地域おこし協力隊として活躍されている「ミュージックガンボ」のみなさんで、『アサゴバンドクラス』をテーマに体験型音楽授業をしていただきました。ギター・ベース・ドラムによる演奏の合間に、児童の質問への回答を通してふるさと朝来市の魅力を再発見できるお話を聞くことができました。
  最後には保護者の方や先生も演奏に加わり、会場全員で『ふるさと』を合唱して、会場は笑顔であふれて大いに盛り上がりました。
  お世話になったPTA役員のみなさま、ご来校くださったみなさま、本当にありがとうございました。

   校内マラソン大会を行いました。10/31



10月31日(火)校内マラソン大会を実施しました。ジョギングタイムや体育の試走など練習を行い、本日、好天の中それぞれにすばらしい走りができました。苦しくても最後までがんばろうとする顔、完走した時の笑顔がとても印象的でした。保護者や地域の方々、応援ありがとうございました。また三役・保体委員の皆様、お手伝いありがとうございました。
   4年生が市小音楽祭に参加しました。10/24

  
10月24日(水)4年生は市内の小学校9校と特別支援学校の合計10校が参加して行われた音楽祭に参加しました。枚田小学校はトップバッターで「星笛」をリコーダーで演奏し、「いつだって」を全員で歌いました。みんな緊張していましたが、練習の成果を発揮できたようでした。4年生のみなさん頑張りましたね。
   6年生が虎臥陣太鼓の体験をしました。10/17

        

10月17日(水)6年生が3・4校時に和太鼓の練習をしました。あさごドリームアップ事業として、昨年に引き続き行っています。11月15日(木)のオープンスクールの時に発表する予定で、頑張って練習しています。楽しみにしてください。

   1・2・3年生が社会見学や体験学習を行いました。
                       10/16・17・19


  

10月16日(火)2年生が二方蒲鉾の見学と城崎マリンワールドへ行きました。天候にも恵まれ、楽しみながら多くのことを学びました。また電車に乗る体験もしました。この日は1年生もさつまいも掘りを体験し、大きないもに笑顔いっぱいでした。

10月17日(水)3年生は市内にある山芳製菓に工場見学に行きました。いつも食べているポテトチップスがどのようにできているのかその行程を見学しました。また19日(金)は大豆の収穫体験を行いました。冬には大豆を使った豆腐作りもする予定です

   社会見学や学習会を通してたくさん学びました 10/5 

   

 10月2日は4年生が社会見学で和田山浄化センター、大路浄水場、南但クリーンセンターに行きました。生活で使用する水の仕組みやゴミの処理について学習しました。
 10月4日は5・6年生が兵庫県警サイバー犯罪対策課より講師を招き、サイバー犯罪防止学習会を行いました。保護者の方にも参加していただき、スマホやインターネットにひそむ危険について学びました。
10月5日は3年生がイオンに社会見学に行きました。普段行くイオンとは違う視点で見ることができました。また冷凍庫等も見せていただきました。様々な体験活動を通して少しずつ成長していければいいですね。

    避難訓練を行いました   9/27
 なかよし遊びをしました   9/28 

    

  9月27日は火災を想定した避難訓練を行いました。全校生が静かに避難し、初期消火の訓練として、消火器の使い方を南但消防の方に教えていただきました。
 9月28日は2学期最初の「なかよし遊び」を集会委員が計画を立てて、昼休みに全校生で行いました。遊びは猛獣狩りをしたのですがとても盛り上がり、笑顔いっぱい仲間との絆が深められました。
    平成30年度秋季大運動会が開催されました 9/16 



  

  天気が心配されていましたが、とても良い天気の中、運動会を終えることができました。
短い練習期間の中で子どもたちは、最後まで集中して自分たちの力を出し切り、一回りも二回りも大きくなりました。
たくさんの応援ありがとうございました。

   夏休み作品展がありました  9/10 

  

  6日と7日の2日間、15時30分~17時30分まで『夏休み作品展』が開かれ、大勢の方々に見に来ていただきました。子どもたちが夏休みにがんばって取り組んだ絵画や工作、手芸、習字、自由研究、人権ポスターなどを展示しました。どの作品も多彩なアイデアと工夫を凝らした力作ぞろいで、見学の際には感嘆の声が多数聞かれました。お忙しい中ご来校いただき、子どもたちの夏休みのがんばりの成果を見てくださり、本当にありがとうございました。
   本日(10日)は臨時休校となります  9/10 

  午前6時の時点で、朝来市に大雨洪水警報が発令されているため、本日は臨時休校といたします。
  今日は外出を控え、安全な生活ができるように子どもたちにご指導ください。

   運動会練習が始まりました 9/5 

  

  朝登校してきた地区ごとに、運動場の決められた場所の石拾いをしています。これは、運動会に向けてケガをせず、気持ちよく練習ができるように、自分たちで美しい環境を整えることをねらいとしています。
  そして、運動会に向けての練習も始まりました。各学年ごとに50m走のタイムを計ったり、ダンスや組体操の練習に一生懸命取り組む姿が見られました。6日からは全体練習もあります。体調管理や衛生管理には十分に気をつけて、心身共に元気いっぱいに、活気にあふれた毎日を過ごしてほしいと思います。

   速報 -4日(火)は臨時休校となります- 9/3 

  勢力の強い台風21号の接近に伴い、明日は悪天候が予想されます。警報はまだ発令されておりませんが、市教委の判断により、明日4日(火)は休校といたします。
  明日は外出を控え、安全な生活ができるように子どもたちにご指導ください。なお、5日(水)は予定通り水曜日の時間割で行います。

   2学期の始業式がありました 9/3 

  

  長い夏休みが終わり、2学期の始業式がありました。校長先生からは、様々な場面で『どう動いたらいいんだろう』と自分で考えて生きていく力をつけていくことが本物の勉強につながっていくという話や、運動会やマラソン大会、社会見学など、集団で動く場面で協同し、それぞれに自分なりの目標を持って取り組むことが自分自身を伸ばし自信にもつながっていくという話がありました。子どもたちは大変真剣に良い姿勢でその話を聞いていました。
  始業式の後には、2学期から新しくお世話になるALTのエリン先生の紹介や、9月の生活目標や運動会に向けての心構え等の話もありました。(後日、紹介します。)
  今日の新鮮な気持ちを大切にして、みんなで力を合わせて枚田小学校をさらにすばらしい学校にしていってほしいと願っています。

 
   PTA奉仕作業がありました 8/26

  
        

 26日の朝8時からPTAの奉仕作業がありました。保護者のみなさんと5・6年生の子どもたちが集まり、草引き、溝掃除、土入れ、図書室の整備、ガラス拭き、舎外・舎内清掃等、仕事を分担して作業していただきました。強い日差しが照りつける暑い中でしたが、大変熱心に作業してくださったおかげで、校舎内外とも本当に美しくなりました。最高の環境のもとで、子どもたちは気持ちよく新学期を迎えることができます。早朝より、ご協力くださったすべてのみなさま方に心より感謝申し上げます。お世話になり、本当にありがとうございました。

 
   13日~16日までは学校閉庁日になります 8/10 

          

 早いもので、夏休みも半分にさしかかりました。これまでのところ、大きな病気やケガ、交通事故等にあうこともなく、みんな元気に楽しい夏休みを過ごせているようで何よりです。
 さて、1学期の地区懇談会等でもお伝えしておりました通り、来週13日(月)~16日(木)は学校閉庁日になります。その期間に何か特別に連絡が必要なことがありましたら、下記の通り朝来市教育委員会までお願いいたします。

      朝来市教育委員会・電話番号  672-4930

   夏休み人権絵画教室がありました 8/9 

   

  8月1日(水)から8月3日(金)にかけて、枚田岡会館で「夏休み人権絵画教室」が開かれ、枚田小学校からは70名の子どもたちが参加しました。中学年、高学年は1日、低学年は半日の活動でしたが、どの子も一生懸命に集中して取り組み、それぞれが大変すばらしい人権ポスターを描き上げました。
  「人権って何だろう?」と一人一人が自分なりに考えるところから始まり、言葉や人物の描き方、色の塗り方、背景の仕上げ方など、講師の先生が言われることをしっかりと聞いて、画用紙いっぱいに伝えたいメッセージを表現することができました。
  最後には、自分の工夫したところを一人ずつ発表し、お互いのがんばりを認め合いました。今回描いた作品は、夏休み明けの夏休み作品展や、10月末の枚田岡会館文化祭の際に掲示しますので、その際にゆっくりとご覧になってください。

 
          <重要なお知らせ>再掲 8/1 
      ケータイ連絡網サービスについて
  ~新しいケータイ連絡網サービスへの登録に関して~

  7月31日にPTA三役さんから配信のありました「ケータイ連絡網サービスへの登録」に関して、再掲いたします。
  新しいケータイ連絡網サービスを利用していただくためには
 新規にご登録作業をしていただく必要があります。
  詳しくは下記リンクをクリックしていただいてご参照ください。

    新しいケータイ連絡網サービスへの登録に関して

   児童会のめあてを紹介します 7/30 

       

  終業式の際に、児童会から今年の夏休みのめあてが発表されました。今年のめあては「せみのこえ」で、その言葉に込められた意味はそれぞれ次の通りです。

  清潔に 手洗いうがい あいさつを
  右左 しっかり確認 交通ルール
  のんびりと 家族とすごす 笑顔の時間
  こつこつと 最後に残さず 宿題を
  笑顔で 元気な あいさつを
 
  夏休みの生活を有意義で規律あるものにしていくために、どれも大切なことばかりです。夏休みの間、「枚田っ子夏休みのくらし」と合わせて、「せみのこえ」を常に心にとめて過ごしてほしいと願っています。ご家庭でも子どもたちの動きに気を配り、ぜひ積極的に声かけをしてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 
   1学期の終業式がありました 7/23 

  
        

  20日に1学期の終業式が行われ、長い夏休みに入りました。今年は熱中症予防のため、放送による式となりました。校長先生からは、1学期にがんばったこと、やりとげたことが3つある人は立ちましょうという呼びかけがあり、そのことの大切さと夏休みも目標を持ってがんばることが大事だというお話がありました。
 そのあとは、警察の方や生活指導担当の先生、PTA会長さんから「自分の命は自分で守る」ことについて大切なお話を聞きました。
 児童会からも夏休みのめあて「せみのこえ」(後日紹介します)について紹介がありました。通常とは異なる形式でしたが、どのクラスも集中して聞く子どもたちの姿から、1学期を終える充実感があふれているように感じました。体調管理と交通安全にはくれぐれも気をつけて、楽しく有意義な夏休みを過ごしてほしいと願っています。
 
  1学期最後の昼の読み聞かせ会がありました 7/9 

 

 9日の昼休みに、図書ボランティア「わだつ海の会」の方々による1学期最後の「昼の読み聞かせ会」がありました。月曜日の朝にお世話になっている読み聞かせ会とは異なり、任意による参加形式なので、人数にかかわらずいつもたくさんの素敵な本を紹介してくださっています。
 この日は会場の多目的室が熱気であふれるほど大勢の児童が参加して、時には笑い、時には驚いたりしながら、計4冊の本の読み聞かせに集中して聴き入っていました。
 わだつ海の会のみなさんには、先日行われた「心の花畑集会」でも読み聞かせをしていただくなど、大変お世話になっています。ありがとうございます。

  本日は大雨警報発令により臨時休校となりました 7/6
                                   
 安全のため、外出を避け、自宅で過ごすようにしてください。
  
   【速報】大雨警報発令により一斉下校で帰ります 7/5

  大雨警報が発令され、今後さらに雨脚が強まる予報が出されていますので、給食終了後13時45分頃に一斉下校を行います。(地区担当が付き添って下校します)なお、学童に行く児童については、学校に待機させますので、学校までお迎えをお願いします。また、家に帰っても誰もおられないご家庭につきましても、学校に待機しますので、学校まで連絡をお願いします。また、お迎えをお願いします。

   本日は大雨警報発令により臨時休校となりました7/4
                        
 
 安全のため、外出を避け、自宅で過ごすようにしてください。

   心の花畑集会がありました 6/29

      

      

 27日の5校時に「心の花畑集会」がありました。枚田小学校で脈々と受け継がれてきた大切な行事の一つです。会場は各学年手作りのカード(友達や家族のいいところや優しくされて嬉しかったことなどを花びらや星に書いて飾ったもの)に囲まれて、和やかな雰囲気でした。
 「わだつ海の会」の方々のお話や、読み聞かせを聞いた後、各クラスの代表の児童が、心が温まる体験や「ありがとう」の気持ちを記した作文を朗読しました。最後に、全校生で「おくりもの」を歌って深い余韻を残して集会を終えました。文字通り、一人一人の心に美しい花がたくさん咲いたのではないかと思います。わだつ海の会のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。

 
   3年生がアゲハ蝶の観察学習をしました 6/26 

  

 25日(月)の2~3校時に、3年生がアゲハ蝶の観察学習をしました。環境体験事業の一環で、今年も京都教育大学から村上忠幸先生をお招きし、アゲハ蝶や幼虫の生態観察を目の前で体験することができました。
 幼虫は、敵から身を守るために頭部から角を出して、臭い匂いを放出する場面や、造花(擬似葉)にミカンの香りを吹きかけると、アゲハ蝶が卵管を伸ばして卵を産み付ける場面など、驚きの連続で、子どもたちは最初から最後まで時を忘れるほど惹きつけられていました。とても有意義な観察学習でした。

   待ちに待ったプール水泳が始まりました 6/19 

  

 子どもたちが待ちに待っていたプール水泳の学習が始まりました。気温、水温の低さからなかなかプールに入れない日が続きましたが、今週になってようやく子どもたちの明るく元気な歓声が聞こえてきて、梅雨のまっただ中とはいえ、夏本番を思わせるような心地よさを感じさせてくれます。このプール水泳の学習を通して、楽しみながら水に慣れたり、各学年に応じた泳力を身につけることをめざしています。保護者の皆さまにはお手数をおかけいたしますが、「水泳健康管理カード」の記入、捺印をどうぞよろしくお願いいたします。
 
  本日は2度目の授業参観日です 6/15  

  下記リンクをクリックしていただくと、各学級(学年)の授業内容と参観していただく教室が表示されます。参観授業後は、引き渡し訓練があります。体育館で説明を受けていただいた後、15:00から訓練が始まります。お忙しいところ恐縮ですが、大切な訓練ですので、説明をじっくりと聞いていただいた上で、ご協力をよろしくお願いいたします。

         6月15日(金)の参観授業内容

   2年生が町たんけんに行きました 6/13 

   

  先週、6日に2年生が町たんけんに行きました。グループごとに和田山郵便局や、和田山図書館、マクドナルド、和田山ホンダモーター、こむらさき醸造有限会社、小野山動物病院等に行って、そこで働いている方々に様々なことをインタビューしてきました。そこで学んだことをまとめて、今度の参観日で発表する予定です。楽しみにしていてくださいね。

  3年生が円山川で環境体験学習をしました 6/5 

  

  5日の2~3校時に3年生が「川の生きもの観察会」に行きました。環境体験事業の一環です。ふだん身近に住んでいて、わたしたちの生活でとても多くの役割を果たしてくれている水生生物やプランクトン。講師の方からのお話を聞いた後、玉置橋の下から円山川に入り、草の影に隠れた生き物や、水辺をすいすい泳いでいく魚たちをつかまえては詳しい説明を聞く姿が見られました。ふだん川に入る機会は少なくなっている子どもたちにとっては、絶好の校外学習ができたと思います。

   トライやるウィークで卒業生もがんばっています! 6/4
   

  先週は和田山中学校2年生のトライやるウィークで、本校の卒業生2名が二度にわたって学校を訪れてくれました。給食センターで体験活動を行っている生徒で、栄養教諭の先生について「食育」について学んでいました。それにかかわって、4年生の実えんどうのさやむき作業や、3年生の給食指導体験を行いました。卒業して2年目を迎えている子どもたちですが、随分大きくたくましく見えました。各所でいろいろな学びを得ていることでしょう。キャリア教育の視点からも、後輩たちにお手本となる姿を見せてくれたことを嬉しく思います。

  自然学校だより その23 
     (閉校式を終えて…) 6/1 
 

         

  閉校式を終えて三田浜を出発しました。たくさんの思い出をそれぞれの胸に抱えて、懐かしのわが家へと戻ります。各ご家庭で多くの会話を交わしていただければ嬉しく思います。

  自然学校だより その22 (地引網のようす) 6/1  

   

 みんなで声を合わせて、力を合わせて、網を引きました。今までで一番早く網を上げることができたと褒めていただきました!

  自然学校だより その21
      (香住高校にて その5) 6/1 

    
    

 缶詰め作りも大詰めです!味噌煮の元を入れて、プレス機でプレス。後は圧力をかけて、加熱されます。できた缶詰めは後日学校に届きます。また、缶詰めについての講義も受けました。これで、午前中のプログラムは終了です。お弁当を食べて、次は三田浜で地引網漁を体験します。

  自然学校だより その20
      (香住高校にて その4) 6/1 

  

 缶詰め作り体験です!秋刀魚の下ごしらえをして、切って、かんに詰めます。

  自然学校だより その19
      (香住高校にて その3) 6/1 

  

 足跡化石を見に行きました!このあとはいよいよ缶詰づくり体験です!

  自然学校だより その18
     (香住高校にて その2) 6/1 

   

 次はセリの体験です!ゲーム形式で学びます!班ごとに20000円の予算を元に魚介を競り落とし、最終的にたくさん買えた班が勝ちです!大盛り上がりです!

  自然学校だより その17 
     (香住高校にて その1) 6/1 
 

   

 グループに別れて体験しています!まずは施設の見学の様子です!

   自然学校だより その16 (最終日スタート!) 6/1 
  
        
        

 朝食をおいしくいただきました!みんな元気です!今日の午前中は香住高校で、缶詰をつくるなど、海について学びます!開講式のようすです!

   自然学校だより その15
     (民宿での夕食~漁火見学) 6/1
 

        
        

 民宿、三宝に無事到着してお風呂に入ってから美味しい料理をいただきました!その後、漁火見学に出かけました。漁火は見られませんでしたが、漁業について、勉強できました!

  
   自然学校だより その14
     (城崎マリンワールド) 6/1 


         
         

 マリンワールドで、海の生物について学んでいます!みんな元気です!お弁当を食べて、イルカショーを楽しみました!

  自然学校だより その13
     (4日目プログラムの更新について) 5/31
 

  4日目の行程につきましては、本校、ホームページ更新担当者が出張で不在のため、後ほどまとめてお伝えする予定にしております。楽しみにされているところ、申し訳ございませんがどうぞご了承ください。 

  自然学校だより その12 (4日目スタート) 5/31 

        

 4日目始まりました!みんな元気ですが、 悪天候のため行き先が城崎マリンワールドに変更になりました! イルカを見て来ます!

  自然学校だより その11 (後かたづけ) 5/30  

        

  ごちそうさまでした! 美味しくいただいた後は、片付けをがんばっています!

  自然学校だより その10 (昼食風景) 5/30  

          
    
    

  ついにご飯も炊きあがり、みんなで美味しくいただきました。
  笑顔いっぱいに「いただきます!」

  自然学校だより その9 (すき焼き完成!) 5/30 

       

  完成、いただきます!と行きたいところだけど、早くできたのでご飯が来ません! もう少しでいただきます! 順調です!

  自然学校だより その8 (サワガニ取り) 5/30 

       

  野外炊事の合間にサワガニ取り!たくさんとれました! 自然を楽しんでいます!

   自然学校だより その7 
 (3日目・朝のつどい、すき焼き作り) 5/30
 

       
       

  3日目は雨のスタートとなりましたが、みんな元気にプログラムを開始しました。朝の集いのあとは、昼食のすき焼き作りです。役割分担して、それぞれ頑張っています!

   自然学校だより その6 (夕食準備) 5/29 

       

  2日目の夕食メニューは『豚汁』です。本格的な飯ごう炊さんになります。施設の方から野外キッチンの使用のしかたについて、お話を聞き、いよいよ夕食作りに取りかかりました。友だちと協力し合って各班の役割分担にそって、活動開始です!さて、美味しい夕食ができあがるかな?

   自然学校だより その5 
 (2日目・朝食、朝来山登山) 5/29 


  
        

  朝ご飯をしっかり食べて山登りに出かけました。朝来山登山はみんな元気に登りきりました!上で食べたアメとジュースは格別です!

   自然学校だより その4 (夕食タイム) 5/29 

     
     

  初日の夕食は、食堂で食べました。みんな元気いっぱいの笑顔で美味しくいただきました。

   自然学校だより その3 (お弁当タイム) 5/28 

          

 各班で顔合わせのアイスブレイキング、イニシアティブゲームをして、少し緊張感もほどけた後は、それぞれに場所を決めて美味しいお弁当をいただきました。

   自然学校だより その2
 (南但馬自然学校到着) 5/28
 

  

 元気に枚田小学校を出発して、南但馬自然学校到着しました!

   自然学校だより その1
 (学校を出発して南但馬自然学校へ) 5/28
 

  
        

  28日、5年生の子どもたちは全員そろって、1年生や先生たち、保護者の方々に見送られる中、いよいよ4泊5日の自然学校に出発しました。山や海で班のメンバーと一緒に過ごす中で、新しい友達もたくさんできることでしょう。一人一人コンディションも異なり、苦労することも多いと思いますが、みんなで協力し合いながら乗り越えれば、それは最高の思い出としていつまでも光り輝いていくものになると思います。この1週間で、身も心もたくましく成長した5年生のみなさんに来週会えることを楽しみにしています。


   プール掃除をがんばりました 5/25 

  

  24日(木)の5~6校時に、5年生と6年生の児童が協力し合って、プール掃除を行いました。底やプールサイドにたまったゴミや汚れ、こびりついたコケなどをこすり取り、みんなの力を結集して、最高のコンディションづくりをしてくれました。4年生の子どもたちが草ひきをしてくれたことも大きなはたらきです。プール水泳開始は6月11日(月)の予定ですが、全学年とも、高学年の一生懸命な取組があったからこそ、気持ちよく入れるんだという感謝の気持ちを忘れず、安全に十分気をつけて楽しく学んでほしいと思います。

   第1回目の避難訓練がありました 5/23 

  
        

 23日に本年度第1回目の避難訓練がありました。地震発生を想定した訓練です。「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらない=「お・は・し・も」の大切さを学び、静かに真剣に本番と同様に取り組める子が多かったと思います。
 今回は、本校教職員も災害発生時の担当班ごとに、任務の遂行や役割分担の確認等について訓練を行いました。同日に避難訓練の事後研修を行い、今後の指導に生かしていけるように情報共有を図っています。

   朝来市小学校リレーカーニバルがありました 5/21 

  
 
 20日(日)に「朝来市小学校リレーカーニバル」があり、本校からは4年生~6年生の58名が出場しました。
 参加した子どもたちは、それぞれに練習の成果を発揮して、一生懸命がんばりました。リレーのバトンパスも繰り返し練習してきたことを本番で存分に生かせたと思います。結果は一人一人異なりますが、全力で取り組む姿勢は大変気持ちの良いものでした。

  
   うさぎの飼育をご希望の方はありませんか 5/21(再掲) 

    
  
 枚田小学校では、子どもたちの情操教育の一環としてうさぎの飼育を長年続けてきています。保護者のみなさま、地域のみなさまにはえさを分けてくださる方もあり、大変助かっております。本当にありがとうございます。
  先日、赤ちゃんが生まれ(白…4羽、グレー2羽)総数が20羽を越えました。小屋の規模からみても、えさの量から判断しても、うさぎの数が超過気味の現状です。もし、保護者のみなさま方、地域の方々で、うさぎの飼育を希望される方がございましたら、学校(672-2049)までご連絡ください。また、家に野菜くずやパンくず等、うさぎのえさになるようなものがありましたら、お子さまを通じて届けてくだされば大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


 修学旅行だより その10
          (昼食・金閣寺・映画村) 5/18 

      
      
  映画村では班別に買い物やアトラクションを楽しみました。
  楽しかった修学旅行も全行程が終了です!
  全員元気に帰路につきます。

      
    
ピカピカの金閣寺。みんなで記念撮影‼︎
    順調に進んでいます。
    いよいよ最後の目的地太秦映画村へ‼︎

        
      
            
  
   きょうと和み館にて昼食。
     午後に向けてエネルギーチャージです!

  修学旅行だより その9
       (2日目の行程の更新について) 5/18
 

  奈良公園以降の行程につきましては、本校、ホームページ更新担当者が出張で不在のため、放課後にまとめてお伝えする予定にしております。楽しみにされているところ、申し訳ございませんがどうぞご了承ください。

    修学旅行だより その8 (奈良公園・東大寺等) 5/18

      

         

  早起きをして東大寺へ‼︎大仏様の大きさに圧倒されました。無事全員が鼻の穴くぐりも体験できましたよ。鹿とのふれあいでは鹿の勢いに怯える様子もありましたが最後には「かわいい!」という声が。今から京都に向かいます。

     
    修学旅行だより その7 (ホテルでの夕食) 5/18 

      
      

  お土産もたくさん買い、無事にホテルに到着しました!おいしい晩ごはん、いただきまーす。

   修学旅行だより その6 (法隆寺見学) 5/18 

      
            

  歴史の学習で学んだ法隆寺!平田さんに目の前で説明していただきさらに学びが深まりました!

   修学旅行だより その5 (藤ノ木古墳見学) 5/17 

     
        

  外は暑いけど、中はひんやり。古(いにしえ)の技術の高さを目の当たりにしました!

法隆寺以降の本日の行程は明日の朝に更新いたします。お楽しみに!



  修学旅行だより その4 (斑鵤小学校交流) 5/17  

    
 
  枚田と法隆寺のつながりから始まった斑鳩小学校との交流も三年目。今年もお互いのまちについて紹介し合いました!

 
   修学旅行だより その3 (大阪市立科学館) 5/17 

     
     
  
 たくさんの実験装置にテンションも上がり、科学を満喫しています!あっと言う間に時間が過ぎ、いざ奈良へ向け出発です。
  
   修学旅行だより その2 (大阪城公園) 5/17 

       

  最初の見学地、大阪城を見学しました!︎たくさんの観光客のみなさんがおられる中でしたが時間厳守でしっかりと動けました。

   修学旅行だより その1 (出発式のようす) 5/17 

    
          

  6年生にとって、待ちに待った修学旅行!朝7時の集合でしたが、全員元気いっぱいに1泊2日の思い出作りをスタートさせました。1日目は大阪城、大阪市立科学館、奈良法隆寺、藤ノ木古墳等を巡り、2日目は大仏殿や奈良公園を見た後に京都に移動。金閣寺や東映太秦映画村等を見学して夜18時30分頃、中央公園に到着予定です。好天にも恵まれる中で友達と協力し合いながら、最高の2日間を過ごしてきてほしいと思います。

   2年生がミニトマトの苗を植えました 5/15 

     

  14日の5校時、2年生がミニトマトの苗を一人一人の鉢に移植する作業を行いました。暑い中でしたが、みんなで協力し合ってがんばりました。プラスチック製の鉢に土を入れ、『元気に育ってね』という思いを込めて、苗を植えていきました。
  各クラスのベランダに置いて、水やりをしながら大切に育てていきます。立派に育って、たくさんの実がなるといいですね。

   交通安全教室・自転車教室がありました 5/14 

 
 
  
11日に交通安全教室・自転車教室がありました。低学年は5校時に歩行訓練を行い、3年生は3~4校時にかけての自転車訓練、そして4年生以上の高学年は5校時に朝来警察の方の講話を聞いたり、DVDの視聴をしたりしました。
 自分の命はもちろんのこと、特に自転車を運転する際には他者の命を守るためにも、きちんと交通ルールを守り、安全に十分に気を付けることが何よりも大切であるということを学びました。暑い中でしたが、子どもたち一人一人が一生懸命真剣に取り組む姿が見られました。
 お忙しい中、自転車教室を手伝っていただいた保護者のみなさま方、本当にありがとうございました。
  
   うさぎの飼育をご希望の方はありませんか 5/7 

    
  
 枚田小学校では、子どもたちの情操教育の一環としてうさぎの飼育を長年続けてきています。保護者のみなさま、地域のみなさまにはえさを分けてくださる方もあり、大変助かっております。本当にありがとうございます。
  先日、赤ちゃんが生まれ(白…4羽、グレー2羽)総数が20羽を越えました。小屋の規模からみても、えさの量から判断しても、うさぎの数が超過気味の現状です。もし、保護者のみなさま方、地域の方々で、うさぎの飼育を希望される方がございましたら、学校(672-2049)までご連絡ください。また、家に野菜くずやパンくず等、うさぎのえさになるようなものがありましたら、お子さまを通じて届けてくだされば大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

   なかよし遠足がありました 5/2 

  

  2日になかよし遠足がありました。縦割り班ごとに、3つのコースに分かれて中央公園をめざす予定でしたが、天候の悪化が予想されたため、各班1ヶ所だけに行きました。そのまま学校に帰ってお弁当を食べたり、校内ウォークラリーを行うという変則的な日程となりましたが、6年生を中心として大変盛り上がり、有意義な1日となりました。また、おうちの話題にあげていただければ嬉しいです。

   授業参観・学級懇談会・PTA総会がありました 4/28

 
 
 
  4月28日(土)に今年度初めての授業参観がありました。どの学級の子どもたちもキラキラと目を輝かせて、ほどよい緊張感に包まれながらも張り切って授業に臨んでいました。
 授業参観後は、学級懇談会、PTA総会、修学旅行説明会、自然学校説明会等の行事が続き大変忙しい日程となりましたが、多くの保護者のみなさまに参加いただき、盛況のうちに終えることができました。PTAの役員さんをはじめ、保護者のみなさま方、本年度も1年間、本校の学校教育へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

   委員会紹介と縦割り班の顔合わせ会がありました 4/24
 
  

  24日の児童朝会で、児童会の役員と前期委員会の委員長による発表がありました。児童会長からは「世界一明るい枚田小学校にしていきたい」という強いメッセージがあり、それに伴って各委員会の活動のめあてや活動計画の紹介がありました。また、運営委員会から「にこネット宣言」が発表され、あいさつの大切さや、相手の気持ちを考えた言葉づかいをしようという呼びかけもありました。
  児童朝会後には、縦割り班の顔合わせ会があり、各班のめあてや遠足の時のなかよし遊びの内容を話し合いました。縦割り班とは、1年生から6年生までを2~3名ずつごとに分け、各班約18名で組んだもので16班編制になっています。6年生が中心となって活発な話し合い活動ができていました。
   

更新履歴
5月14日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

4月27日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

4月12日
「学校だより」
を更新しました

3月25日
「今日の枚田っ子」を更新しました

3月22日
「学校だより」を更新しました

3月18日
「今日の枚田っ子」
「学校だより」
「学校評価」
を更新しました

3月8日
「今日の枚田っ子」を更新しました

3月4日
「今日の枚田っ子」を更新しました

2月28日
「学校だより」を更新しました

2月22日
「今日の枚田っ子」を更新しました

2月20日
「学校だより」を更新しました

2月15日
「今日の枚田っ子」を更新しました

2月5日
「今日の枚田っ子」を更新しました

2月4日
「今日の枚田っ子」を更新しました

1月31日
「学校だより」を更新しました。

1月25日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

1月18日
「今日の枚田っ子」を更新しました。

1月15日
「学校だより」を更新しました。

1月15日
「行事予定」を更新しました。
〒669-5201 兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049  FAX 079-672-1137
e-mail  hirata-es#@asago-city.ed.jp
迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。
お手数ですが、#をはずして送信してください。