令和5年度 朝来市立朝来中学校教育目標

 

校    訓

               自 主 ― 自ら進んで学び、自己実現を図る                  
               創 造 
― 伝統を大切にし、常に新しいものを求める 
               健 康 ― 自らのいのちも、他人のいのちも大切にする

学校教育目標

 

郷土を愛し、自ら学ぶ心豊かな生徒の育成

                                〇めざす生徒像<知・徳・体>

              ・いのちを大切にする生徒

              ・自ら学び、考え、行動する生徒

              ・規則を守り、責任を果たす生徒

              ・思いやりの心を持ち、助け合う生徒

              ・たくましい体と心を育てる生徒

              

                               〇めざす教師像<教育愛・使命感・専門性・社会性>

                                     ・使命感を持ち、職責を全うする教師

                                     ・心身ともに健康で生徒とともに成長する教師

                                     ・専門性を高め、自己研鑽に努める教師

                                     ・足並みをそろえ、高まりあう集団をめざす教師

                                     ・地域や保護者と協力し、生徒の可能性を伸ばす教師

 

                                めざす学校像<あいさつ・花・歌声>

              ・いきいきとした活力に満ちた学校

              ・生徒の命を大事にする安全な学校

              ・明るい雰囲気で心安らぐ学校

              ・保護者や地域の方に信頼される学校


具体的な取り組み

学校教育目標の達成に向けて、以下の3点を学校全体で推進する。

 

                 @ 学力の向上に向けた取組の推進

                  ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の促進

                  ・ICT機器等を適切に活用した授業の推進(教員のICT活用指導力の向上))
                  ・分かりやすく参加しやすい授業のユニバーサルデザイン化の推進

                  ・基礎・基本を大切にした個に応じたきめ細やかな授業の展開

                  ・教科、道徳、学活、総合的な学習の時間での表現力(言語力)の育成                   

               読書を通じて学ぶ楽しさや知る喜びの体得

             A 基本的な生活習慣の確立と社会的規範の育成

                  ・特別活動を要としたキャリア教育と9年間の学びをつなぐキャリア教育の充実

                  ・他者や自己との「対話」による「深い学びをめざす」道徳科の授業の推進と地域に学ぶ人権教育の推進

                  ・生徒会活動等生徒の主体性を促す各種取組の推進
                  ・ボランティア等体験活動による社会性の向上、自己有用感の醸成

               ・時間や決まり等社会的ルールを遵守する態度の育成

             
             B心の通い合う指導の徹底

                  ・特別支援教育の視点を基盤に据えた個々の生徒に応じた生徒指導

                  ・人間的なふれあいを通して生徒のとの心の絆を深める生徒指導
                  ・各種生活アンケートの実施ときめ細やかな教育相談の実施

                  ・集団生活を通じた心を繋ぐ学級・学年・学校づくり

令和5年4月現在